FC2ブログ
2012.12.21

便座

先日注文した補助便座。

やっと届きました


早速便座に設置。
と言っても、便座に乗せるだけ…ですが。


IMGP5516.jpg

足元に写っている赤いのが一緒に購入した踏み台。


色がちぐはぐですが。。。トイストーリーの便座がかわいいので良し。笑
踏み台はバーバパパです。笑

キャラクターもちぐはぐ

旦那はトイストーリーの便座が思いっきり青色なので、不満そうですが。。。。苦笑



でも、まだ踏み台には1人では上れず…
結局大人が便座に娘を乗せてあげるので、今の所踏み台は活躍していません…



早速「ぴぴ」とも「かっか」とも行っていない娘を便座に乗せたら、
補助便座が怖い(?)のか、半泣きで拒否されましたが…。

その日の晩、寝る前にいつものように「かっか」と言い出したので乗せてみたら、大丈夫でした


でも、最近「かっか」と言うたびに便座に座らせていたのですが…。
どーもまだトイレで力む事がうまく出来ないようで、おトイレでのウン○は最近成功していないです。
(小の方は乗せれば、割といつもする。)


「かっか(ウン○)」と言い出して、そのままトイレに座らせると、しない(出ない)と言うパターン。。。

でもトイレに行くのが楽しいのか「かっか」を1日に何度も言ったりします。
その度にパジャマ脱がせ、オムツを取り、トイレへ…って言うのは結構大変だけど。

トイレが楽しいと言う風に印象つける事もトイレトレーニング。。。。と思って頑張ります。笑



2012.11.18

まぐれじゃないよ!!

だんだん冬めいてきたアマルフィ海岸。
P1260682.jpg
夏だと暗くなるのは夜8時半ごろだったけど、最近は暗くなるのも早いので、お散歩から帰る頃には暗くなるRavello。(すでに10月最後の日曜日に冬時間に戻り、日本との時差は8時間になりました)

小走りする娘。
P1260586.jpg
転ぶ事もほとんどなくなりました。


娘は最近私たちの食べる物を一緒に食べる機会が増えました。
と言っても、味付け薄め、または味付ける前に取り分けて、娘に与えていますが…。

P1260512.jpg
トマトソースのスパゲティを一緒に…。
お口の周りが汚れまくって、子供らしくて、かわいい

そして、ベビーサインというか。。。?
こちらが聞くと、してくれるサイン…。
しかも微妙にさす場所がずれているけど、それはご愛嬌ってことで…
P1260498.jpg
「BUONO(ぶお~の~)」「おいしい」
日本でも有名な言葉ですね。

本当はほっぺの辺りを指でぐりぐり…。
娘はたま~にこめかみ辺りだったり、ほっぺだったり、さす所はあっちゃこっちゃですけどね。笑

そして、どちらかと言うと、日本語で「おいしい?」と聞くとやってくれます。


P1260618.jpg
これは片手、しかも表裏が逆なんだけど…
「がおー」のサイン。
私が噴水の近くにあるライオン?の像を見るたびに教えていたら、覚えてくれました。
(私は両手で指を曲げて「がぉ~」ってやってたんだけどね…)



そして、そして。。。。
今日夕方。


夕方、離乳食後遊んでいたら「かっか」「かっか」と言い出す娘。
(イタリア語でう○こを「かっか」と言う)

事後報告かと思ってオムツをチェックするも、していない…。
旦那が「トイレに連れて行ってみれば?」と言うし、もしや?と思ってトイレに座らせて
一緒に「かっか」「かっか」と言ってみたら。。。。

なんと、まぁ。

したんです、かっかを!

おぉぉぉぉおぉ!
すごいよ、娘ちゃん!!!!!!!
ついに、かっかもおトイレで

すごぉぉぉい
パパもママも大喜びです。笑


もちろん、毎回事前に言うわけではない。。。
今日も普通に朝と昼とオムツに2回ほどしてたしね。

ピピ(小の方)はお風呂前はおトイレに連れて行くとしたり、しなかったり。。。ですが

でも、ちょっといい傾向じゃない???


と、今日もまた娘の成長を感じ、喜ばしい1日となりました。


2012.11.14

まぐれかなーと思ったけど…



Instagramの写真使いまわし…ヽ(´Д`;)


この間お風呂に入れようと、洋服を脱がせ、いまだに使っているベビーバスにいれた途端…
いつもならすぐ座ってくれるのに、なぜか立ってるなぁーと思ったら…

まさかの、Pipi(おしっこ)…という事が2回ほどありました。

きゃーと思わず怒っちゃったんだけど。。。


後からちょっと反省&いい事を思いついた



お風呂前に試しに便座に座らせてみたんです


私が支えながら座らせるので、必然的に私と娘は同じ目線の高さで向き合う感じになる。

目を合わせながら…
「しー」とか「ピピしてー」と声をかけると、力んでいるのかニコニコしながらお腹を動かしていた娘。

そのまま息を吹きかけてみたり、ちょっと待ってたら!


なっ!!!!!

なんと!!!!!!


おしっこを便器でしてくれたんですー!!!!!
(親的には大事件。笑)

思わず褒めまくった。
(笑)
というか、思いがけもしなかったので、正直に嬉しかったんですけどね♡


その後、しない時もあるけど、してくれる時もある。。。。
2回に1回はしてくれてるかなー。



布おむつってオムツハズレが早いっていうしねー♡
というか、オムツっていつ頃完全に取れるんだろか?(無知)



少しずつ慣れてくれるかも?
というか、おトイレ、ピピというのを理解してくれるかなーなんて…ちょっと淡い期待をしています♪

ちなみに大の方は「カッカ(イタリア語で大)」と事後報告。
ま、見てて「してるなー」ってわかる時は、こっちから聞くんだけどね。

してない時でも「かっか」って言い出す時もあるし、事後報告すらしない時もあるけど…(笑)


少しづつそーゆう事も理解し始めてて…赤ちゃんから子供(幼児)に成長してるんだなーって。。。。


親としてはやっぱり嬉しいですね