FC2ブログ
2012.06.08

昨日、用事を済ませた後、義実家へ行き、お昼ご飯を食べ、その後海へ繰り出しました
IMG_1373[1]
15時過ぎでも人がいる、アマルフィの海。
(旦那曰く週末は混んでいるらしい)



義実家にまだ慣れていない娘ちゃんは、お昼寝が出来ず…。
義実家を出て海へ行くまでの間に寝ちゃいました…
IMGP1877.jpg



今までも何度か海の近くへ行こうとしたことがあるのですが、
毎回砂浜に着くぞ~!って頃に毎回お昼寝タイムに突入してしまう。。。


午後15時過ぎでまだちょっと暑かったので、端っこのレストランの影になっている所にベビーカーを止め、さらはお昼寝。

私は足だけ(水着持ってきてなかったので。)海に。。。。


まだちょっと海水は冷たかったけど…
この日は暑かったので、足だけひんやり、気持ちよかったです。

水着ないから、無理なんだけど。。。すっごく泳ぎたかったです。笑




と、しばらくすると娘もお昼寝から目覚めたので、いざ!海へ!!!!
IMGP1880a.jpg

足広げて…嫌がる娘っこ。


ちょびっと足を海水につけたら。。。。。
大泣き


IMG_1370[1]
しばらく泣き止まず…笑

旦那に「写真撮ってないで、ママが抱っこしてあげて!!!泣かせないで!!」と怒られちゃいました。笑


その後、スパルタなママ(私)は3~4回挑戦したけど。。。。
足をつける前から、「ふぇ~ふぇ~。。。」と泣き出す始末

ママはしぶしぶ諦めました。。。。。


お風呂好きだから、海もへ行きかなと思ったけど…ダメでした。
(当たり前?)


波の音とかが怖いのかしら?


何回か行ったら、慣れてくれるのかしら????
せっかく砂遊びセットを買ったのに…。
(バケツとジョウロのセット。)


ラベッロ(私の住む町)には市民プールがある!という情報を入手したので、プールで水に慣れてもらうか!?



んーーー早く海で一緒に遊べるようになるといいな。
今年の夏に克服できるかな。。。。



2012.06.06

成長期

あっという間に娘ちゃんも生後9ヶ月過ぎになりました

早いもんですね。




最近はお散歩して、お外でもあんよの練習をしています。
(というか、本人も立ちたいらしい。)

といっても、まだ歩けるわけではないのですが。。。。

IMG_1340[1]

ベビーカーに掴まったり、私が両手を持ってあげると、楽しいらしいです
たまぁに足を一歩踏み出したり…。

家の中ではつたい歩き上手になったけど…お外ではまだ出来ないです。


町で猫や犬を見かけると「わんわんだよー」「にゃんにゃんだー」と教えてあげると
なんとなく「わんわん」と言ったりもするようになりました。
(「にゃんにゃん」も「わんわん」もおんなじ感じだけど。)


また絵本をめくる事も覚え、私が読み聞かせていても、一気にページをめくってくれます。笑
IMG_1262[1]
本をぐちゃぐちゃにするのがお得意。


だんだんいろいろな事が出来るようになってきました



離乳食は、だんだん好き嫌いが出てきたようで…。
というか、いまだに少し固めにゆでた野菜などを食べてくれず。。。。。

9ヶ月からは1日3回の離乳食完熟バナナぐらいの硬さを目安と育児書にあるんだけど。
(育児書どおりじゃなくても全然いいんだけど、ねっ。)

バナナとかフルーツは結構喜んで食べるんですけど、お野菜がね…。
(ゆで方が硬すぎるのかな???)

少しでも固めのお野菜や水分のない離乳食にすると、口をあけず。。。。
最近は「イヤイヤ」も上手になっちゃって、顔をプイプイとして嫌がります。

片栗粉でトロミつけるのがいいんだけど。。。。
普通に田舎のスーパーでも買えるのかしら?と思って、探してないんですよね
昔職場で使ったりした事はあったけど…普通に売ってるのかな?(謎

何かお野菜とかひき肉等をうまく食べさせる事は出来ないか…と
ネットで離乳食のレシピなどを検索したりしていた時に見つけたのが、高野豆腐。



というわけで。
最近日本から実母に送ってもらったのが、こちら
IMG_1362[1]
(というか、日本から片栗粉送ってもらえって?笑)

瓶に入っているのは、摩り下ろした高野豆腐
ネットで見たら、とろみ付けにもいい、おろすと使いやすいとの事で…すりおろしてみました。

こっち(海外)に住んでいると、離乳食に使いやすいとされているお豆腐が入手困難!
でも、高野豆腐なら、元は豆腐だし、栄養もたっぷり。
(日本から送ってもらうのでも、軽くていいです。笑)


他にもきな粉ひじきすりゴマとろろこぶも送ってもらいました。
とろろこぶは、もぅ使ってみたのですが、いい感じ
おまけに私もつまみ食いしたら、おいしかった!


そーいえば。。。乾燥しいたけも去年母が持ってきてくれたっけ…と
今日は水で戻して細かくみじん切りして冷凍しました。

色々和食材にも慣れて欲しいですね。



というか、早く少し固めのお野菜を食べてくれるといいなぁ。。。。。


IMG_1324[1]

2012.05.28

小児科へ行ってきました

本当にココ最近コロコロお天気が変わります。。。。 

涼しかったり、暑かったり…。
お陰で私の風邪もいまいち完治していないし、子供の流行風邪も流行っています…


そんな今日は雨が降りそうな怪しいお天気でしたが…
旦那が仕事が半ドン(夜からお仕事)だったので、お疲れの所、無理やりではありますが
一緒に小児科へ行ってきました。

前回小児科へ1人で娘を連れて行ったら、ぐったり疲れてしまったので…笑
(過去ブログ参照)


まだ娘のお腹の調子がいまいちなのと、身体測定に。



扁桃腺も腫れていないし、熱もないし、元気なので、シロップのお薬を処方され、
しばらくは消化のいいものを。。。と言う感じでした。

その、消化にいいものがお米(お粥)とかパスティーネ(小粒パスタ)なのはわかるけど…。
たぁぁっぷりの粉パルミジャーノチーズと、たぁぁっぷりのオリーブオイル」
というのは完全にイタリア式です。笑


今回も娘は小児科で嗚咽を漏らすほどに大泣き
これって、もぅ治らないのかしら??(病院嫌い)


それでも先生はニコニコ、笑って対応してくれますが…。


娘は相変わらず、ぐんぐん成長中


身長75cm(約13ヶ月の平均)
体重9500g(約18ヶ月の平均)
と、巨大児です。



どーりで、12ヶ月用のパジャマがきついはず
でも、ぐんぐん成長していて、一安心


お腹壊して、あんまり離乳食もいっぱい食べてないから、体重減っちゃったかな?とか思っていたけど、
そんな心配は必要なかったようです。


朝6時前から起きて、お昼寝もせず小児科へ行って大泣き。
お疲れだったようで、愚図ったあと、コテンっと寝ちゃいました。
IMG_1240[1]


そんな娘の横の海では、6月3日に開催されるRegataの練習をする船が。。。。
IMG_1241[1]

もぅ開催日まで1週間を切り、観光客も増え、そろそろ他のチームの選手も到着するそうです
町も急ピッチで整備をしていました。


家に着くころには小雨が振りだし、ぬれずにギリギリ帰ってこられましたが。
また涼しくなってしまい。。。
体調(娘も私も)がちょびっと不安です…