FC2ブログ
2012.01.14

明日は結婚式。

明日は、知り合いの結婚式に出席。

アマルフィの教会前には階段があるし、お嫁さんがその階段を上がっていく姿はきっと綺麗だろうと思います。
その後のお食事はアマルフィのホテル、Santa caterinaで。
こりゃぁー楽しみだ!!


だーいぶ昔に仲良しのお友達の結婚式に出席したけど…
仕事の関係で教会でのミサには間に合わずだったから、初めて結婚式のミサに参加する事になるのですが。


でも、やっぱり子連れは、色々と大変だろうな~。


結婚式だから、洋服もきちんとしていかなきゃならないし。。。
(ヒール穿くの久々すぎるー!!)

自分の化粧とかもしなきゃいけないわけでしょ?
前日の今日、マニキュア塗っている間にさらがぐずりだし…それだけで、「もぅ無理ぃ!」と思ってしまった私。笑

そんでもって、子供の世話もあるわけで。。。。(お着替え、授乳やらおむつやら。。。。)


しかも明日は日曜日。
車のない私たちはバスに乗ってアマルフィへ降りなければならないけど、。日曜は本数が少ない!!!
(しかも今、オフシーズンだしね。)

そして、イタリアの結婚式は長い。。。。
12時半~ミサが始まるけど、その後、永遠と続くであろう宴。
私達は子供もいるし、そんなに遅くまではいないつもりだけど。。。。

どーなることやら!

楽しみな反面、ちょっと色々と不安です。
お天気が良いといいけど。。。。



2011.12.31

2011年も終わりますね。

2011年も終わりますね。

今年は私にとって、色々と変化のあった1年でした。
一番のイベントは「出産」でしたが、引越しもしたし、仕事もやめたし…


来年も育児を頑張りたいと思います。

さらの事、イタリアの事、アマルフィの事。。。。
ブログも少しずつ更新していくと思いますので、よろしくお願いします。





皆様、良いお年をお迎えください。


TOMO

2011.08.05

TWITTER

イタリアの携帯ではネット接続が出来ないわけではないですが…
料金も高いし、日本語表示の問題とか…色々あるので、やってないんですが。


今日SKYPで双子と久々に話たら、
もし、急に陣痛が始まった時、破水した時、日本にいる家族や友人、その他諸々。。。
お知らせできない…という事を指摘されました。

サルちゃんはパソコンとか使えない人だしね。笑



一応対応策として右側のカレンダーの下にTWITTERを乗せました。

1日に数回の「一言くだらないつぶやき」を予定。笑



この更新が1日以上止まったら、
病院へ行っている(出産~入院)だと思ってください。





今までTwitter登録だけして、全然使ってなかったんだけど…
(っていうか、使い方すらよくわかってない
まぁ、FACEBOOKやMIXIにも繋げられるみたいだし?

今だけ限定で利用してみようかと思っております。



2011.07.21

友人

最近はほぼ毎日Firenzeから遊びに来ているDania.Lorenzoと一緒にいます。

ほとんどの時間をで過ごしています。
(私は直射日光を避け、傘の下ですけど)

1日中Daniaとおしゃべり。笑

女のおしゃべりは止まりませんね。苦笑



DaniaはFirenzeにいた時からすごぉぉぉくお世話になっているのですが、
アマルフィでも
「私達はバカンスでのんびりしているんだから、車でしか行かれないような場所への買い物は言ってね、連れて行くわ!」
といってくれたり。。。

今日もストでバスが1日ないのですが
「アマルフィに降りるなら、迎えに行くわ!!!」と言ってくれたり。

サルちゃんの南イタリア人らしい「ものすごい焼きもち&心配性」に対してもアドバイスをくれたり。笑


本当にほんとぉぉぉにイタリアの姉のような、母のような(?)存在。
この2人と出会えてなかったら、きっとイタリア生活が、もっともっと大変だったと思います。



昨日は我が家で夕食会をしました。
今日はサルちゃんの仕事が終わってから午後、サレルノへ子供用箪笥を買いに行きます。

7月中旬から毎日のように友達と一緒で、楽しい時間を過ごしています。
(日本から来ていた友人はFirenzeへ行き、無事日本へ帰って行きました)

アマルフィに着てから、友人がいなく、寂しい毎日を過ごしていたから余計感じる友達の大切さ。
友達って本当にありがたいですね。


海で泳ぐDania

DSCN2930.jpg


2011.07.10

インターネット

3月に引っ越してきた時には、この町でも4月から開通するよ!と言われていたADSL回線


その後、1ヶ月おきにTelecomへ電話していたのですが...
毎回「今月末に...」と言う回答ばかりで、結局7月現在も開通していないというひどさ。。。


相変わらず私は携帯電話をUSBでパソコンとつなぎ、インターネットをしています。
電波状況によって回線スピードが変わってしまうのが、困ります。


今までは月に25ユーロ9GBまでの範囲で
平日17~翌朝9時まで
土日祭日はいつでも。。。
というコースだったのですが。


7月から変更したらしく。。。
24ユーロで10GBまでの範囲内、24時間いつでも繋げられるコースになったらしいです。


これは昼間暇している(?)私にはありがたい!!!


SKYPも今の携帯回線でもなんとかできるし...10GBなら使い切る事もないだろうし...
ADSLは諦めて、このまま携帯でのネット生活を続けようかと思う今日この頃です。