FC2ブログ
2008.02.29

もぅすぐ

イタリアでは女性の日です。
Festa della donna

この日は日本の逆バレンタインデーみたいなもの。
(ちなみにバレンタインデーも存在するし、この日も日本とは逆で男性が女性にプレゼントしたりする)

女性に黄色いミモザという花jumee☆mark6eをあげる習慣があります。

この日前後にはドルチェも黄色い花を見立てた物が出回ったり
あちこちのショーウィンドウに黄色い花をモチーフにしたものが飾られます。
うちの店も。。。黄色い花の飾り付けをしています。
DSCF5187_convert_20080229023210.jpg



3月8日が女性の日
3月末~4月はじめ(毎年日にちは変動する)にキリストの復活祭(パスクワ)がある。
1月~2月はカーニバル用のドルチェもでる。
詳しくはこちらを...パスクワに関わる行事
シチリアにいる知り合いのHPです。


と、何気に年明け早々、ケーキ屋は忙しい。

女性の日もまぁ、普通にメジャーなお祝いではあるが...
キリスト教の多いイタリアでは「パスクワ」(復活祭、イースター)はすごく特別な行事。
シチリアの友達のHPで調べたところ、”春分の次の満月のスグ後の日曜日”と決まっているらしいです。


というわけで。
店内は黄色い葉なの飾り...ですが
裏ではパスクワの準備におわれています。


イースターエッグって日本でもあるように
こちらでも卵をモチーフにしたチョコがあちこちでもぅ見かけられます。

卵=にわとり、ひよこ...らしく。
こんなぬいぐるみも用意されています。
DSCF5189_convert_20080229043125.jpg

背中には卵をモチーフにしたチョコのお菓子が袋に入ってくっついてます。

かわいい。


もちろん、パスクワにはその頃出回るケーキもあります。

パスクワのケーキ用にひよこの飾りも準備されています。
DSCF5185_convert_20080229021959.jpg


パスクワをこっちで過ごしたい!という目的もあったので…
今から私もパスクワが楽しみ…smile
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/93-db317c96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する