FC2ブログ
2005.07.22

Super mercato

イタリアに来て、水道水ってまだちゃんと飲んだことがない私。
一応ヨーロッパは水に気をつけましょう的な概念があるから。。。
慣れれば大丈夫らしいけど。
こっちは硬水で、お腹を壊す…とよく言う。
最初の頃は私もお風呂入って、お肌ガサガサになっちゃってたし。
イタリア人にハゲが多いのは水が悪いからだ!って噂も聞いたり、聞かなかったり…。
私の髪は痛みやすく、日本でも美容院へいく度に「痛んでます」ねぇなんて言われてたけど。
いまなんて、普通に洗ってるだけで、痛むし、色も落ちていく…。

そして。
私はいつも飲んでる水は、スーパーで買うミネラルウォーター。
こっちはガス入りとガスなしと2つある。
要するに炭酸水か普通の水か。
水の種類もたくさん…。
私は常にガス入りを購入してますが。
商品によってガスの強さも違う。
ミネラルウォーターも味が違うんじゃないのかな。
日本でも種類によって違うしね。
(あんまり飲まないからわかんないけど。)

スーパーではもちろん、500ml.のペットボトルもあるけど。
街中で売ってる物も、スーパーで売ってる物も
1.5リットルが主流。
しかも6本セットで買うのがまぁ、普通。

acqua


これは良く行くスーパーのチラシから。
1.5リットル6本(これはガスなしの水)
0.76ユーロ。
日本円で100円前後。
6本で、100円前後。

ってどぉよ。
水道水をイタリア人でもあんまり飲まないから
みんなミネラルウォーターを買う。
だから、生活必需品なんだけど。
それにしても、安い。。。。
日本だったら1.5リットル1本で130円とか?
(あんまり値段覚えてないけど。)
日本ではあんまり水って買わなかったし。
日本には「お茶」というものがあるから...それかって飲んでたけど。
(私は「○健美茶」が好きだった。)
こっちはもちろん、普通お茶なんて売ってない。。。。
甘い砂糖水みたいなジュースか果汁の入ったジュースか...紅茶か...。
でもこっちは紅茶よりコーヒー派が断然多いし。
こっちには紅茶ソーダみたいな物がある...。
でも、もちろん、加糖。
日本みたいにペットボトルで紅茶、しかも「甘さ控えめ」とかなんてない。


コーヒーはもちろん、缶やペットボトルなんて存在しない...。
(エスプレッソが主流だしね。)

って言うと私が飲むのは水てことが多いんだけど。。。。
(アルコール以外で。笑)


まま、この写真は今週の特価品だから安すぎるけど。
でも普通6本で1ユーロ前後。
高い物でも2ユーロ前後。
6本で。(しつこぃ?笑)

ちなみに繁華街のBARとかで水買うと
1本で1ユーロ~1.5ユーロ。
私のいるFirenzeは観光都市なので、仕方ないけど。

そして、レストランでお水を頼むと
(日本と違って水も有料)
750ml.とか1リットルぐらいのボトルで1.2ユーロとか2ユーロします。
これも、もちろん、ガス入り、なし、と両方おいてあります。


普通イタリア人はスーパーで大量に買い込み、車で持ち帰るパターンが多いから、お水も12本とか18本とか買ってる人がいます。

私は。
もちろん車もないので、自転車のかごに6本入れてよろよろ持ち帰り。
(笑

今は自転車のかごが半分壊れてるので仕方なく2~3本ずつ買って背中のリュックで背負って
これまたよろよろ自転車で持ち帰り。。。。

vino da tavola


おまけ。
これは特価のワイン。
さすがに特価のお水よりはちょっと高いけど。
でも。
ワイン1本で133円前後。

実物を見たら、さすがに安すぎて、みるからにちゃっちぃワインだったけど。笑

これは「がぶ飲み用」みたいなもので。
テーブルワインってやつですかね。
いわゆる?

こっちは昼ごはんでもワイン飲んだりするし。
仕事中でも飲んだり。。。。

イタリア人でお酒飲めない人っているの?ってぐらいみんなよく飲む。

さすが、イタリア。
ワインが安くて美味しいです。
(私的にはとっても満足。)

もちろん高いワインもありますが、日本に比べて絶対的に安い。
繁華街のBarで水1本買うより、スーパーでワイン1本買うほうが安い…。
なんか変な感じ。笑
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/8-004de1c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早速、」ありがとぉ!!!
嬉です。(‐^▽^‐)

ホント硬水は厄介だね...。
冬場なんか、やばいよね。

結構時間がかからずに写真アップできるみたいなので...
また頑張って写真アップするね~!
Posted by TOMO at 2005.07.24 01:05 | 編集
やーTomoちゃん、早速来たよー!イタリアも水事情、大変なんだねぇ!本当に硬水は厄介だよ。髪の毛痛むだけじゃなく肌までかさかさに。タダでさえ年を取るごとに水もはじかなくなりつつあるのに_| ̄|○ そういえばイタリアの写真Uploadしたんだね。きれい☆すてき☆ またちょくちょく遊びにきまーす!
Posted by Yae at 2005.07.23 16:48 | 編集
テキサスのお友達もまた、お水話題をブログで書いていました。
Posted by TOMO at 2005.07.23 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する