FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.06.16

胎内記憶

ずっとずっと書こうと思っていた胎内記憶の話。

これは娘の話じゃなく、私です。



ずっと若い頃からあった感覚で、なんなんだろう…と思っていたのですが。
最近…と言っても子供産んでから「あ!これって胎内記憶だったんじゃ?!」と気がついた次第です。

若い頃なんて胎内記憶なんて考えた事もなかったしね。
まさか胎内の頃の記憶だとは思わないでしょ?


というか、今でも胎内記憶だったのかはよく分からないけど…。
ナンだろ?と思いつつ、今まで誰にも話した事が無かったです。
なんかうまく表現できない感覚だったし…なんせたまに寝る前に体験するから、翌朝には忘れちゃっていた。笑


胎内記憶と言っても、うまく言葉では表せないんだけど…。

寝る前横になって目を閉じていると、その感覚になります。

懐かしい感覚になるんです。

自分よりずっと大きい壁とか、何かに囲まれて(覆われて)いる感じで…
かなり狭いんだけど、懐かしく、気持ちが良いというか…心地良い所で。。。
とにかく懐かしさを感じるんです。


「あぁ懐かしいな」と思ったりしてたから寝てはいないんだと思う。
でも、目を開けたり動いたりするとその感覚はなくなっちゃうんだけど。


そんな感覚が20代前半まで時々ありました。
イタリアに来てからはたぶん無かったと思う。

もうしばらくその懐かしい感じを味わっていません。
もしかしたら年取ったし(笑)、もう二度とその感覚にはならないのかもしれない。。。。
だって、うん十年前の記憶だもんね。笑

子供を産んで、ふっとそれを思い出したら、それって胎内記憶だったんじゃないかなって…。

こんな感じを味わう人って少ないのかな?
どなたか、この感覚が分かる人っていませんかね?


あの懐かしい感じ。
もう一回味わいたいなー。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/656-e61ce109
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.10.05 13:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.09.27 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。