FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.05

幼稚園

娘も2月末で3歳半になりました。


さすがに3月に入り娘の幼稚園お迎えの13時前後、お天気のいい日は暑いぐらいです。
でも、まだまだお天気は不安定…

P2251984.jpg

幼稚園の帰り道。
12:45に幼稚園を出て歩いて帰ると13時過ぎ…。
幼稚園でおやつを食べてはいるみたいだけど…幼稚園を出ると「おなかすいたー!」といつも言います。
パンやクッキーなど家に帰るま出に何かしら食べる娘。

P3032606.jpg

お天気がいい日はアウター要らないぐらい暑い!
ってさすがに脱がせないけど…。


P3052641.jpg

今日はまた寒くって…。
海の前を通らなければ幼稚園にいけないのですが…ものすごい強風で…。
本気で幼稚園を断念しようかと海の前で悩みましたが…笑
行かせました。
(その後あのお天気は一体?というほど晴れた。)


P2282135.jpg

でも春は近い。。。。


週末ちょっと鼻をぐずぐずさせていた娘ですが…。
何とか持ち直し今週も木曜日現在、毎日幼稚園に通っています。
(やったー!2週間通えそう!)

ココ最近幼稚園から帰ると、必ず鼻のスプレーをさせて鼻うがい(?)をさせています。
海水成分とかの水で、それを鼻にしゅーっとスプレーしています。
そのお陰か、ちょっと風邪はひきにくくなったかも?
って寒さのピークが終わったからか。。。



お天気が本当に1日おきに雨…という感じで暑かったり寒かったり…
(一時期ほど冷え込まなくなったけど)
まだまだ油断出来ない感じです。笑


そんな娘。
段々幼稚園生活のリズムがついてきたようです。

朝7時ごろ起床。
幼稚園9時~12時45分。

家に1分でも早く帰って、すぐにご飯を食べさせ、お昼寝!と言うのが理想だったんですが。

そううまくもいかず…。

幼稚園に行く前は13時ごろからお昼寝だった為、時間のズレ。
また幼稚園で興奮して遊んで帰ってきてからでは寝てくれないのが現状。
お昼寝も遅くなれば、夕方まで寝てしまい、夜の就寝も遅くなる…と悪循環だしね。
なるべく早くお昼寝!と躍起になっていました。。。。

とにかく早くお昼寝!と思っていたため、幼稚園からの帰り道なかなか歩かない娘にイライラ。。。。
道草する娘にイライラとしていました。

しかも雨だと「疲れたー」「だっこぉー」と言い出すことが多く…
傘に娘にリュックに。。。。と結構ヘビー

ほんっと雨だと行き帰りが大変!
(最近ちょっとミニバスに興味を示しているので、送迎頼もうかな…と思っています。)


そして。。。もぅ全然寝る気も、気配もない娘にお昼寝させるのを断念。笑
ゆっくり道草しながら帰る事にしました。
結果お昼ご飯が14時とか…めっちゃ遅くなったり…。

幼稚園に行く日は11時間の睡眠をとらせたいので、20時前後には就寝してほしい…。(19:30にはベットに入ってたい感じ。)

というわけで、夕食の時間も早いから余計お昼と夕食の間の時間が開かず。。。。
眠気のピークも来るらしく、娘は最近夕食をあまり食べません。


私自身も14時にお昼、その後片付け、娘お風呂…そして夕飯準備。
と午後がぎゅうぎゅうに詰まってしまって…和食をあまり作ってないのも娘が夕食を食べない原因かも。。。。
(イタリアンの方が楽だし…つぃ楽な物に。。。。)


お陰様で夜は電気を消して5~10分で寝付いてくれるし、20時過ぎには寝てくれるので夜の自由な時間が出来ていいけど。

夜の時間に翌日の夕飯準備とかすればいいのか?!と書いてて気がついちゃった私。。。。
でも。。。そんな前のりして準備とか出来る人間じゃない…私。苦笑


なかなかうまくタイムスケジュールが組めない私ですが…。

なんとか頑張っています。

週末の間はお天気がいいようなのでゆっくり娘とお散歩して、和食でも作ろう。。。。。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/647-a37f4fc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさんこんばんは。


> こちらの幼稚園って生活リズムつかむの難しいですよね。

ホント!!
やっぱりどう考えてもお昼ご飯が遅いんですよね…。
(だから幼稚園も終わるのが遅い…。)

イタリアでは子供だから早寝させる…という考え方は無いんだと思います…。
だいぶ考え方が違いますよね。。。日本と。
子供が大人にあわせる、という事が多い気がします。


> うちは朝8時少し前に起床、8時40分くらいに家を出て9時少し前に幼稚園入り。

うちも送迎バス使えばもう少し遅い起床でも間に合うんですけどねぇ。。。。
でも、ま、早寝早起きはいいと思うので、今期はたぶんバスを使わず通わせます。
これからの季節雨も少なくなってくるし…歩かせます!!!!笑


>昼食を園で食べさせてから帰宅だとどういうリズムになりそうですか?

園でご飯を済ませて13時とか14時とかに終わる…という形でも、結局お昼寝は微妙ですね。
でも園でご飯を済ませてきてくれれば、18時ごろの夕食は家だし、食べてくれそうですよね。



昨日は朝7時前に起きちゃって眠かったらしく14時半~15時半でお昼寝をしたのですが…。
(パパが休憩時間で家に帰ってきたのでお昼寝から無理矢理起こしました)

寝たりず愚図るし、結局夜は22時過ぎまで眠らず。。。
(15時以降までお昼寝させていると就寝時間に影響が出る…。)

やっぱり幼稚園のあるときはお昼寝させないほうがいいのかも…と思っていたところです。

でも、今の所7時起床で20時就寝というリズムが良さそうです。
20時就寝ってちょっと早いけど…(イタリア的にはすっごく早いと思うけど。)
でもまた娘が成長したり、夏休み、日本一時帰国などでリズムも変るだろうし…。


今日は帰宅途中「お腹すいたー!」とパンを食べ始め、結局家でのお昼ご飯はほとんど手付かずでしたが…。
その分夕食はまぁ食べてくれました。

娘のその日の気分や体調も含め、生活リズム、食事の時間って難しいですね…。



> 鼻スプレーは怖がってしません。

あらら、娘さん鼻スプレーさせてくれないんですか…。
うちでは今は必需品です。
以前うちの娘も嫌がってましたが、点鼻薬のタイプからスプレー(メーカーを変えた)にしたら嫌がらなくなり…。
最近テレビのCMで赤ちゃん用の鼻スプレーを見て以来「ばい菌ばいばいするの?」(そんなアニメのCMなので)と言ってちゃんとやらせてくれるようになりました。

でも、もぅだいぶ暖かい季節になってきましたよね。
こちらの幼稚園の園児もだいぶそろっているようです。

今日は暖かい1日で幼稚園では少し外で遊んだようです。

Posted by TOMO at 2015.03.11 21:54 | 編集
TOMOさん、こんにちは。こちらの幼稚園って生活リズムつかむの難しいですよね。

うちは朝8時少し前に起床、8時40分くらいに家を出て9時少し前に幼稚園入り。

園から帰宅して昼食は12時半~13時過ぎぐらい、ここ最近昼寝はしません。夕食は18時半ごろ~19時半くらい、就寝は21時~21時半くらいに自分で「おねんねする。」と言って大体22時くらいに寝付いてくれるといった感じです。もちろん、昼寝をされるとリズムが崩れるので、今はこのリズムがうちにとってはベストです。

娘の同級生の仕事してるママさんの息子は、起床時間はうちの娘と同じで、午後も園で遊ぶ。その後家で昼寝(17時くらい。)20時夕食、昼寝をするので就寝は遅く、11時過ぎだと言っていました。

TOMOさんのところは昼食と夕食の間がほとんどありませんね。これは難しい、、、昼食を園で食べさせてから帰宅だとどういうリズムになりそうですか?

うちの娘の鼻もいまだに詰まり気味ですが、鼻スプレーは怖がってしません。(ちなみに爪切りも怖がる。)季節も温かくなりつつあるので風邪ひきの子供もほとんどいなくて幼稚園はいつも娘のクラスのほとんどの子が出席してるようです。







Posted by nao at 2015.03.10 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。