FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.23

カーニバル2015

ココ最近娘の就寝時間が遅めで…なかなか自分の時間が取れなかったり…。
娘と一緒に就寝してしまう事の多い毎日です


娘は2月最初の週は1日だけ幼稚園へ行き、その後悪天候だし。。。と言う事でお休み
(以前のブログ参照→2月3日

第二週2月9~13日は月曜から金曜までちゃんと通えました

P2130433.jpg

金曜日、幼稚園から持って帰ってきたカーニバル用のマスク。


その後2月17日火曜日がイタリアでは謝肉祭、Carnevaleでした。
(ベネチアやビアレッジョなどでの仮装カーニバルは有名ですよね。)

というわけで、幼稚園も月曜、火曜お休み

週末~火曜まではアマルフィでもちょっとしたお祭り騒ぎでした。
アマルフィ海岸のMaiori(マイオーリ)という町では結構大々的にお祭りをするようですが…。


P2130332.jpg

このカーニバルの時期、町のいたるところでこの紙ふぶきが撒かれています。
(お掃除の人、大変だろうなこの時期…といつも思う。)

娘も今年は紙ふぶきに興味を持っていたし、投げられるようになったので、何袋か購入。
(去年は興味はあったようだけど…結局買わずじまいでした。)

P2130402.jpg
学校の往復で「疲れたー」と歩きたがらない時などに渡して、撒きながら歩かせたりしました。笑
(お掃除の人ご苦労様です…)



16日月曜日は住んでいる町Atraniでカーニバルのお祭りでした。
14時半開始とありましたが…。
家の近くを大きな音が通ったのが15時過ぎだったような…。
(やっぱり時間にルーズ。)

たぶん大きな音は山車が近くを通ったんだと思います。
その後、広場へ。。。。

私たちは少し遅めの16時過ぎに広場へ行ってみました。

P2160981.jpg
この日は朝雨が降っていて、夕方にはあがったものの、ちょっと寒かったので娘は仮装せず。。。。
広場にはカーニバルだから(?)なのか、子供用のお金入れると動く馬とリス、そしてイタリアで初めて見たUFOキャッチャーが設置されていました。

うちの娘、この動く乗り物系、すっごく好きなのですが…。
動くと怖いようで、「モネティーナ(小銭)入れないでよー!」と言いながら乗ります。笑
自分で動いたりしながら乗って楽しむと言う、なんともお財布に優しい娘


P2160959.jpg
特設ステージ(?)上ではマジックショーをやっていました。
私たちが行ったのが遅かったので、ショーはすぐ終わってしまいましたが。。。。笑

P2160960.jpg
ここでもみんな紙ふぶきやスプレー(洋服につかないカラースプレー)、紙紐なんかを投げ合っています。


じつはこの日、アマルフィではクリスマスの時期にもあったミニ遊園地が来る、という話でした。
(クリスマスの時期に来たミニ遊園地→12月30日

16日(月) 18:00~(←遅っ!寒いっつーの。)
21日(土) 15:00~
22日(日) 10:00~
という日程でしたが。。。。
16日夕方アトラーニのお祭りの切り上げアマルフィに向かったのに…広場はシーン
誰もいない…。苦笑

後から雨のせいで道だか線路だかが封鎖され来られなかったと言う噂を聞きましたが。。。。

娘には前から「ミニ遊園地が来るらしい」と話してしまっていたので(コレは失敗した)、結構悲しそうにショックを受けていました

しょんぼりアトラーニに帰ると…
P2161019.jpg
広場はイタリア人大好き大音量音楽で…ディスコ化していました

ま、この辺ディスコも車で20分とかに1個しかないしね…
若い子はそりゃぁこーゆう時にはっちゃけたいよね…と思ったけど。
でも私ですら耳がキーンになるほど大きな音楽をかけ、子供(赤ちゃんとかも)も大人も、それこそ老婆も普通にしているとか…日本人の私にはカルチャーショックです。



翌日17日、カーニバルの日。
いいお天気に恵まれ、娘も朝からてんとう虫コスチュームお散歩
P2171270.jpg
でも、みんな子供達は出てくるのが遅く…11時ごろになってやっと仮装した子供達が町に出てくる感じ…。
うちは11時ごろには家に帰り始めるので…お散歩中てんとう虫はぼっちでした笑


この日午後はアマルフィでお祭り。

15時半開始と書かれていましたが…やっぱりイタリアなのでそこはズレ込む
P2171532.jpg
山車を待っている間義理弟家族、義理妹と会い、紙ふぶきを投げあって遊びました
(しつこいけど…広場はすごい紙ふぶきが落ちていて…お掃除の人が…と思った私はやっぱり日本人。笑)


この紙ふぶき、後から結構処理が大変で…
髪の毛に絡まるわ、頭からかけたりするもんだから洋服の間に入ってチクチクするわ、落としてから家に入っても洋服の間からヒラヒラ落ちてくるわ…
しばらくの間家の中にも紙ふぶきが落ちていたりしました

P2171547.jpg
そして広場に山車が到着したのは、17時近く。。。。(遅いって!)
もちろん大音量の音楽も。

P2171554.jpg

P2171581.jpg
16日のアトラーニもそうでしたが…
今年はスーパーマリオ仮装祭りだったらしく…マリオとルイージのお姉さんお兄さんが踊りながらスーパーマリオピノキオ、ピーチ姫、クッパの山車を引き連れていました。(これって手作りなのかな?)


P2171569.jpg
ちびっ子マリオ、ちびっ子ルイージ、ちびっ子ピーチ姫も…。

P2171584.jpg
最終的にはやっぱり広場で集まり、大音量の音楽でディスコ化する…


うちの娘は「音が大きいよぉ」と言いつつ、帰りたがらず…
パパに抱っこされながらリズムを取ったりしていました。
(数年後にはこのディスコ化する大音量の音にも慣れて、踊ったりするのかな?)


娘はこのカーニバルのお祭り、結構楽しかったらしく、寝る前に「今日楽しかったね~」と何度か言っていました。
が。
夕方などの外出が多かったせいか…。
てんとう虫コスチュームなんか着せていたからか…。
幼稚園前日の夜から咳をしだした娘

私的にはお祭りで楽しんだ休み明けだし、行かせたかったのですが…。
ちょっとの咳を無視して幼稚園に行かせて、発熱した経験もあり…パパが「2-3日(水曜~金曜)の幼稚園、咳しているんだから休ませる。」と言い出し。。。。
結局この週は幼稚園を休ませる事に。。。。
(結局週末まで薬を飲ませても咳をしていたのですが…。)


そしてミニ遊園地は…結局土曜日1日だけ開催され…。
しかも予定では15時~だったけど…なぜか朝から。
そして、10時開始という噂だったけど、もちろん始まったもは10時半過ぎ。笑


お散歩の通り道にミニ遊園地が来るので、見つけた娘は大喜び

咳しているからあまり外で遊んで汗かいたり、他の子供と遊んで新しい風邪菌もらったりが心配でしたが・・・
大喜び大興奮の娘を止められるはずも無く…笑

P2211869.jpg

お友達と巨大滑り台が膨らむのを待つ。

この日のミニ遊園地は滑り台大、小とポップコーン、綿アメのみでした…。
P2211900.jpg

こーゆう所で食べるポップコーンとかって美味しく感じるのよね…
2個(小さいプラスチックのコップに入れてくれる)も食べていました…。


しかも滑り台の小さいほう雨水で濡れて、遊べず。。。。


前回クリスマスの時期、小さいほうの滑り台にビビリながらもなんとか滑っていた娘。
今回はその小さいほうが遊べず。。。滑り台の大きいほうに「怖くないもーん!」と言って挑戦していました。
P2211913.jpg

結構巨大滑り台…。
最初は見ていて私のほうがドキドキ、ハラハラしちゃった…。

イタリア人の子供が集まるのが遅く…11時過ぎにパラパラとやってくる。

大きい子、小さい子が一緒になっちゃうと運動能力の違いで大きい子に押されたりして危ないんだけど…
10時過ぎから待っていた娘とのちびっ子数名で滑り台が遊べたので、良かった。




最初の数回はさすがにすべる時怖かったらしく顔が強張っていた。笑

日曜はあいにくの雨で、ミニ遊園地は開催されず…でしたが。
月曜から幼稚園に通わせるつもりの私としては1日家でゆっくり休ませ、咳を完治させたかったので好都合でした。笑


そして本日月曜。
隔週になっている幼稚園に送り出しました。

数日前から冬の休みが終わり仕事開始になったうちの旦那。
毎年のことながら1ヶ月ちょっととかパパもママも一緒の毎日を過ごした娘。
「ぱぱーぱぱぁー。」と泣く数日を過ごしています。

そのせいか幼稚園も「いやだー」「いきたくないー」とまた甘えん坊モード。。。。。。
お着替えから登園まで、大変でした

行けばケロっと帰ってくるんだけどね…たぶん。


今週も元気に金曜日まで通えるといいけど。。。。。。。。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/646-42d709ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさんこんばんは。


> カーニバル中(月・火)は幼稚園がお休みだったんですね
そうなんですよ。
イタリア全土でそうなのかと思ってましたが…naoさんのブログを見てそちらは休みではなかった事にびっくりしました。
月曜日は平日だったのですが…土曜~火曜の連休にしたようです。

今調べたら、4月のパスクアは2日~7日がお休みでした。
パスクアの頃はうちの旦那は仕事が忙しいので私と娘2人っきり…です。
まぁ暖かくなっている時期だろうし…外に連れ出してやり過ごすと思いますが…。


> うちの娘も鼻かぜ引いてしますが、咳も熱もないのでそのまま園に送り込んでいます。幼稚園の先生によるとそういったウィルスが流行っているそうです。
お腹の風邪が流行っているのですね。
そのうちこっちの方でもはやり出すのかな…。

今週は前半幼稚園に行きたがらず泣いてましたが、後半は泣かずに登園できました。
後半ちょっとお天気が崩れたりして、鼻水が出ていたようですが…。
鼻に入れるスプレー(海水成分の風邪予防)をしてなんとか乗り切りました。
週末の間に良くなってほしい…。


> サラちゃんはいきなりほかのお友達や、違う環境でもすんなり遊べちゃうのがいいですね。
幼稚園に行きだしてからですよ。
以前は全然ダメでしたが。。。
と言っても、この辺田舎で狭い町なので…見かける子供は顔なじみだったり、幼稚園のお友達だったりします。


でも幼稚園に入る前、日本に一時帰国した際は全然平気で子供の輪に入っていっていたので、きっとイタリア語がよく分からず(もしくは自分が意思を伝えられないから)入っていけなかったのかも…。



> イタリア独自の大音響にもすっかり順応してTOMOさんも安心して連れて行けますね。うちはこういうの怖がってしまってバッボにべったり顔をううずめてしまうので、連れて行く楽しみがあまりないですから。

慣れる事がいい事なのか。。。。という気もしますが。笑
ちょっと大きすぎるんですよね、音が。
子供のお誕生日会、赤ちゃんのバッテージモとかでも平気で大音量で音楽かけて…絶対子供にあの音は良くないと思うんですけどねぇ。。。。。。。

でも、イタリアのイベントというとほとんどがあの大音量の音楽なので、やっぱり慣れていくしかないのかな。笑

naoさんの娘ちゃんも楽しめるようになるといいですね…。

Posted by TOMO at 2015.02.27 21:53 | 編集
TOMOさん、こんにちは。

カーニバル中(月・火)は幼稚園がお休みだったんですね、こちらは17日のみ14時終了だっただけで、普通に午前中に幼稚園は開いていました。公立学校なのに地域によって違うんですね。ちなみにこちらは4月2日~9日まで復活祭のため休みだそうで、1週間も家にいるなんてどうしようかと頭を悩ませています。

うちの娘も鼻かぜ引いてしますが、咳も熱もないのでそのまま園に送り込んでいます。ただ、2月に入って普段便秘気味の娘なのにちょっと下痢っぽくて今だに続いています。もちろん小児科に相談してしかるべき処方をしてもらったのですが、本調子ではなさそうです。幼稚園の先生によるとそういったウィルスが流行っているそうです。

サラちゃんはいきなりほかのお友達や、違う環境でもすんなり遊べちゃうのがいいですね。また、イタリア独自の大音響にもすっかり順応してTOMOさんも安心して連れて行けますね。うちはこういうの怖がってしまってバッボにべったり顔をううずめてしまうので、連れて行く楽しみがあまりないですから。

Posted by nao at 2015.02.25 11:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。