FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.03

1月

あっという間に2015年の最初の一ヶ月が終わってしまいました…


娘は1月7日から幼稚園へ行ったのですが…。


しかもちょっと暖かい日が続き、幼稚園のお迎えの頃はアウターが要らないほどだった!


最初はちょっとイヤだという素振りを見せたものの、楽しそうに帰ってきたりして良い感じに今年の幼稚園生活が開始されたのもつかの間。

9日夜から咳をはじめ…
とうとう発熱。
去年からの風邪で熱で2-3日寝込んだのははじめてかも…。
(今までは熱が出ても翌日には下がってた)


そして、とうとう私も発熱。苦笑


解熱鎮痛剤と抗生物質

38度以上の高熱とか、娘に授乳していた頃の乳腺炎以来

年のせいか(?)もう高熱がしんどい、シンドイ。笑

娘と2人でベットで横になっていたりもしましたが…
とにかくしんどくって寝たいのに、娘が横でマシンガントーク。
(子供って熱が出ても結構元気ですよね)

最近すっごいおしゃべりで、TV見ている間も、寝る前も、歩いていても、兎に角しゃべる!

TV見ながら「なんで?」を連発。←そーゆう時期なの?よね、たぶん。

寝る前は一人おもちゃとお話しながら就寝。←これもそーゆう時期なんだろうなぁ。。。

かなりのおしゃべりさん。笑


話がそれましたが…。

ちょうど旦那が冬休みで仕事がお休みだったので私は2日間ほど飲まず食わずでベットで寝込んでいました…。
横になりすぎ&高熱で腰は痛い、節々が痛い、ちょっと動くのもしんどくって、陣痛時を思い出しました。笑

しかも咳がしつこく…。
娘も私も熱が下がってからもしばらく咳が続きました。

私は持病の喘息の発作も併発したりで…本当に新年早々大変でした。


1月中旬ごろには娘も咳が止まり、元気になったのですが…。
旦那が頑として「1月中は幼稚園は休ませる!」というので…結局1月中は幼稚園お休み。


でも娘は元気なので、日中お散歩などに出るのですが…。


海辺で石広い



ヨードを含む海の風は体に良いというので、海付近は良くいきます。
っていうか、この辺は海しかないから…散歩も海辺…。



でも1月中旬ぐらいから結構寒い日が続いたり…。


会う人会う人に「今日幼稚園は?」と聞かれ…
その度にいつ頃からか覚えた、嘘咳をする娘

「2日幼稚園に行ったらすぐ風邪ひいちゃって…今月は休ませようかと…ごにょごにょ」と説明するのも口癖になるほどあちこちで説明。苦笑
(正直めんどくさかった…笑)



1月2月は雨の日が多く…家でお菓子作ったり…





お絵かきしたり…







なんかどーっぷり娘との生活…。(というか旦那も仕事休みで家にいるからどーっぷり家族との生活って感じ?)

旦那が家にいる間は、食事を作ってもらえるので献立を考えずに済むし片付けもやってもらえるので楽なんですけどね。笑
(娘のお風呂も歯磨きもお着替えも手伝わないんだから、これぐらいやっても罰は当たらないはず。)




と、やっと2月。
いくら風邪とはいえ、さすがに休みすぎじゃない?と思うのは日本人の私だけみたいで…。
(そろそろ幼稚園行ってくれ…とちょっと思ったりもしていた私。)

2月2日の月曜日、雨
雨だけど…まぁちょっと幼稚園にいきなよ…と登園させました。

また別の機会に書きますが、先週土曜日(1月31日)に幼稚園のお友達のお誕生日会に行った娘。
お友達(と言っても、ほとんど知らない顔見知り程度の子供ばかりのお誕生日会でしたが。)と遊ぶのが楽しかったらしく…幼稚園も泣かずに登園♪
(もちろん笑顔で帰ってきました。)


そして、金曜日大雨の中小児科に証明書もらいに行ったら休みだったので…
(いきなり休みとか…イタリアって
月曜日娘を幼稚園に送り出してから小児科へ…。

「治りました」とうい証明書をもらって幼稚園に提出しなければならないのです。


すると、小児科の先生に
「この雨で寒い中幼稚園行かせたの?
いや、もちろんそうならないとはいいけど、たぶん2-3日でまた熱出ちゃうよ?
そうなって欲しくないけど…熱でたらまた会いましょう

と言われてしまいました

…さすがにそういわれるとビビる私
旦那には「それ、見たことか!」と嫌味を言われてしまい…

この間は2日幼稚園に行ったら咳が始まったけど、1日でも風邪もらっちゃうかも…
とちょっと不安になりましたが、今の所風邪菌はもらっておらず、元気にしています。



と、いうわけで。
2月も…というかこの1週間ぐらいの雨が続く間はまた幼稚園を休ませる事に…。


日本だったら雨だから。。。って幼稚園休ませるなんてありえない!と思うし。。。。。
でもイタリアって学級閉鎖とかしないのかな?

でも日本(東京に住んでいたので他の地域は分からないけど)の雨ってよっぽど台風とかじゃない限り嵐みたいになることは無いけど…
この辺は海が近いせいか?冬に雨が降ると、強風、雷…今の時期は雹なんかも降っちゃって結構すごい事になるから、雨で幼稚園休ませるってのも普通なのかも?

と、日本との違いに戸惑い、混乱中な私。



兎に角…早く春になってほしいです。。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/644-1a9a7653
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさんこんばんは。

なんだかまたお天気が悪くて困ってしまいますね。


> ちなみに、うちの娘は調子悪いとおとなしくて全然口をききません。
> 言葉を忘れちゃったのかなとこちらが心配になるくらいです。子供によってやっぱり違うんですね。

うちの娘は熱があっても結構おしゃべりがすごいです。
さすがに29度近い時はほとんど寝てすごしていましたが…。

ちょっとの熱なら元気に走ったりしてしまうのでこまりもの…。笑



> うちの旦那も大雨強風だと幼稚園休ませればいいと言います。

私はまだイタリアの普通がよく分からないのですが…
naoさんの旦那様も雨なら休ませるという風に言われるんですか。
やっぱりそれはイタリアでは普通なんですかね。。。。

うちの旦那は「3歳の幼稚園は強制じゃない!」とよく言うのですが…

そっか、無料だから。。。というのはちょっと納得。



> お菓子作りはさすが!ですね。
> でも、作ってるときに娘ちゃん「遊んで~。」ってな感じで邪魔(?)してきませんか?
> 私がお菓子とか作るときはもっぱら娘が園に行ってるあいだに作ってしまいます。。

そーですね。。。。
TVやDVD見せて、そっちに気を向かせるか…
ちょっとお手伝い(何かを混ぜるぐらい)をさせて納得してもらっています。笑
その後はやっている事を説明して見せたり…。

後日それを真似て粘土で「トルタつくったよー」と持ってきてくれたりします。


お誕生日ケーキとかの気合の入ったものはさすがに1人で静かに作りたいですが…。
普段はあまり気合も入ってない(笑)ので…。


来週辺りからお天気が回復しそうなので、幼稚園も復活させようかと思っています…。
(晴れでも、気温は低く来週も寒そうですが…)
娘は口では「幼稚園行きたくない」と言ったりしていますが…
行けば楽しんでいるようですし、口で言うほど嫌がっていない様子です。



naoさんも娘さんもまだまだ寒いのでお体気をつけてくださいね♪
Posted by TOMO at 2015.02.06 21:47 | 編集
TOMOさん、こんにちは。

私も1月に熱が出て寝ていた時は体の節々や腰が痛くなって大変でした。私の場合加齢に加え運動不足も原因です。(車に乗ってばかりなので。。)
ちなみに、うちの娘は調子悪いとおとなしくて全然口をききません。言葉を忘れちゃったのかなとこちらが心配になるくらいです。子供によってやっぱり違うんですね。


うちの旦那も大雨強風だと幼稚園休ませればいいと言います。日本だと台風でも来ない限り園に連れて行きますよね。有料と無料の意識の違いかなと自分で勝手に思っています。あとうちの旦那は料理は全然ですが風呂と歯磨き、お着替えはちゃんとやってくれます。でも、個人的には料理作ってくれた方がいいです!!

お菓子作りはさすが!ですね。でも、作ってるときに娘ちゃん「遊んで~。」ってな感じで邪魔(?)してきませんか?私がお菓子とか作るときはもっぱら娘が園に行ってるあいだに作ってしまいます。。

そして、イラストもなんだかプロの漫画家が頼まれた色紙にささっと描くような感じでお上手ですね。

うちの娘はすっかり幼稚園に慣れましたが、サラちゃんもそろそろかなと思いました。2年目からは午後も園に送り込めるように今から旦那に少しず~つ言い聞かせしています。
Posted by nao at 2015.02.04 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。