FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.18

風邪再び。。。

やっと娘の風邪が治り、また幼稚園に通い始めて1週間。。。。

幼稚園は少し楽しくなってきたのか私と離れる時は「まんまぁー」「どこいくのー?!」と泣くものの、
お迎えに行くと笑顔で出て来るので楽しめているようでした。

12月18日にはアマルフィの教会で幼稚園のみんなで天使に扮して歌を歌うというクリスマス行事もあり、私も楽しみにしていました。
幼稚園ではその歌の練習をしているようで家でも
「Natale E nato gesu... E nato gesu....
(クリスマス 神様が生まれた、神様が生まれた~♪)

とかって口ずさんでいた娘。


なんだかよく聞き取れないけど、「Natale」と言いながら左右荷動き、ジャンプする。。。と家でも踊ったりしていましたが...。



が。

...が。




まさかの風邪再発

8~12日の週は元気に通えたので、安心していたのですが...。
翌週月曜の夜辺りから咳が出始め...水曜には発熱。。。
結局本日18日のクリスマス行事は行かれませんでした。。。。。。。。。


せっかく天使の服まで作ったのに…。
超楽しみにしていたのに...(私が。)

仕方ない...ですけどね



というわけで、また家から出られず...。

小児科に電話してまた抗生剤を処方してもらい、飲ませています。。。。
娘もお昼寝も夜も横になると咳き込み、よく寝られず…甘えん坊になってママっ子になるし。
早く治ってほしいです

クリスマスまでには治るといいけど。。。。

というわけで、そのままクリスマス休暇に入り、幼稚園は1月7日までお休み



そして、最近パパがお仕事冬休みでずーーーーーーーーーーっと家にいるのですが。。。
やっぱりパパといる時間が増えるとイタリア語がグーンと増えますね。
私がそばにいると片言のイタリア語+日本語なので、あまり聞く機会が無いのですが…どーやらパパと2人で会話している時はちゃんとイタリア語で話しているようです

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/640-31625a34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログ訪問、コメントありがとうございます。

イタリアと言っても結構な田舎で、色々と不便ですがその中でも出来る事を...と頑張って子育て等をしています。

いつも娘の話ばかりですが...良かったらまた覗いてくださいね。

編み物は今年いきなりはまりだし...今も大物作成中です。
(いつ出来上がることやら。。。。)

股編み物も出来上がったら載せますね♪


よいお年をお迎えください。
Posted by TOMO at 2014.12.29 14:46 | 編集
こんにちは。

娘は風邪が治って1週間ぐらいでまた咳をしはじめ。。。となんだか今年は散々な冬です。
熱はなく、元気なんですが...夜寝ては咳き込んで起きる...という繰り返しで良く睡眠が取れていないようです。

クリスマスは元気だったのですが...また昨日から咳が...。
もぅ本当にどうしたらいいんだか。。。。。


> 言葉もイタリア語だいぶ話すようになりました。(ドラえもんのイタリア語バージョンもいつの間にか何となく歌えるようになってました。)ただ、うちの場合私が日本語って徹底してるせいか娘の性格なのかわかりませんが、質問に対する受け答えがほかの子に比べて遅れていて不安です。周囲はバイリンガルの宿命なのでしょうか。

うちもアニメの歌を知らないうちに歌えるようになっていて驚きます。笑
私といるとあまりイタリア語を話さないので、どの程度はなせるのか私にはよく分からないのですが。。。。

パパが冬休みで1ヶ月近く家にいた為、すごくイタリア語が上達したようです。
(と言ってもまだイタリア語は単語も少ないし、答えに詰まって「えぇーっと。。。。」と言っている事が多いようです。)


> あんまり休み期間が長いと1月の休み明けに素直に幼稚園に行ってくれるかどうかちょっと不安ですよね。
うん、かなり不安です。。。。

でも最近はイタリア語が少し上達したせいか子供の輪に入っていくのにも抵抗なさそうですし、きっと幼稚園行くまでは嫌がるだろうけど(実際今も「行きたくない!」と言ってますが。)行っちゃえば平気そう...。
たぶん。笑

それにしても幼稚園開始までまだあと10日ぐらいありますもんね。。。。
長いですね。苦笑



naoさん、今年も色々と情報交換していただきありがとうございました。
とても参考になり、色々な不安や思いが軽くなったり、とても助かりました。
股来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
Posted by TOMO at 2014.12.29 14:43 | 編集
今日はじめてこのブログを拝見しました!
イタリアでの暮らし憧れます!
子育てなどとても大変そうですが
頑張ってください!
日本から応援しています!

編み物すごくかわいくて
感動しました!♡♡
Posted by なな at 2014.12.27 08:23 | 編集
風邪ひきの娘ちゃん、今は大丈夫ですか?お遊戯会出席できなくて本当に残念でしたね。

うちの娘の風邪も9日から幼稚園に行ってないおかげでだいぶ落ち着いてきてのどにちょっとタンが絡む程度までなりました。うちの場合はママっこになるというか、私に対する闘争心(=甘え)がひどくて手におえなくて冬休みに入った旦那に丸投げしています。

言葉もイタリア語だいぶ話すようになりました。(ドラえもんのイタリア語バージョンもいつの間にか何となく歌えるようになってました。)ただ、うちの場合私が日本語って徹底してるせいか娘の性格なのかわかりませんが、質問に対する受け答えがほかの子に比べて遅れていて不安です。周囲はバイリンガルの宿命なのでしょうか。

あんまり休み期間が長いと1月の休み明けに素直に幼稚園に行ってくれるかどうかちょっと不安ですよね。
Posted by nao at 2014.12.21 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。