FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.09

幼稚園

娘の幼稚園もはじまって、4週目が終わろうとしています...。
もぅ1ヶ月なのかぁ。。。。早いな。

最初の数日以降、まいっにち泣いている娘
P9307474.jpg



最初の数日はナンだったの?というほどに...毎日毎日お迎えに行くとグズグズして帰ってきます。
涙無しで泣いている(うそ泣き?)の時もあれば、本気で涙を流して泣いている日も...。
少し慣れてくる頃に土日のお休みで、また逆戻り...という感じでなかなか慣れてくれません。

そして...先週の金曜日に幼稚園を休ませたんです。
急に寒くなり、朝晩の冷え込みで家族全員次々と風邪を引いてしまい...娘も咳がひどく、休ませました。
(娘は寝ている間に布団を足で蹴飛ばして何もかけずに寝ていたりするのも原因だと思いますが。。。)

土日は微熱も出てしまい、休ませて正解だったとは思うけど...。
そのせいで3日ぶりの幼稚園はまたイヤイヤがすごかったです。

さすがに月曜から金曜まで毎日通うということは分かっているようですが...
寝る前に「ようちえんいやなの。。。。」「ままーって泣いちゃうの...」「ようちえんすきじゃないの。。。」とつぶやいています。

でも、幼稚園に着くと、先生に抱っこしてもらいに行って泣く...という辺り、彼女なりに嫌と言ってもママは置いていくと言う風に理解しているのかもしれません。笑


先生に懐いてくれたのは良かったな。。。。


お迎えに行くと窓の外まで怒鳴っている先生の声が聞こえてきたり(日本じゃ考えられないよなぁ)
あまりにも泣く(言う事を聞かない?)子供に対し、壁だか机をバンバン叩いている音がしたり...
どれもこれも私的には衝撃的で...やっぱりアマルフィの私立幼稚園に変えようか...と思ったりもしましたが。

少しづつ慣れてきた環境をまた変えるのもかわいそうだし...と、とりあえず様子見。
(というか、パパは私立に通わせるのを反対)


もちろん住んでいる町の広場から出ている送迎バスは、まだ無理だろうと、乗せていません。
(イタリアのママは泣いている子も乗せて通わせているから、うちも無理矢理乗せればいいのかな...?)

でも、毎日娘と30分一緒に歩いて学校へ行く時間は私はゆっくりお話できたり、手をつないで歩いたり...嫌いじゃないので、いいけど...。

お迎えにも行くと私は2往復...。
結構ないい運動です。苦笑

そして、娘はまだ泣いている為、9時~11時と短めの幼稚園。
その間に家に帰って掃除や家事を済ませ、いそいそとまたお迎えに行くという...結構ハードな毎日です。
いいダイエットになりそうです。。。苦笑



学校ではおトイレも先生に連れられて、したりしなかったり。。。。なようです。
先日学校を出て1分もしないところで道端で粗相をしてしまった娘。
泣いているし、ママに会って甘えて、よく分からないうちに出ちゃった...感じ?
お外で粗相なんて1年ぶりぐらいで私もびっくりしました


おやつの時間もあるようですが...。
娘はなぜか学校で持参しているビスケットなどのおやつを食べないようです。
泣いていて拗ねているせいなのかな…。
学校でおやつ食べてくれないと、お迎えに行ったとき「おなかすいたー!」と言い出して、家に買える途中に何かを食べ、家に着いてお昼ご飯を食べず困っています。。。。。

何かもっと魅力的なおやつを持たせなきゃダメかな。。。。
でも、泣いてたらきっと拗ねて食べないだろうし。。。。

お水も持たせていますが...
なぜかこれも学校では飲まず。。。。

私がお迎えに行くと、お水を欲しがる娘。。。。。
P9297269.jpg

喉が渇いているなら、飲めばいいのに。笑

PA078008.jpg


毎日グズグズ泣きながらまずお水を飲みます。。。。



今週は3日ぶりの月曜は結構嫌がっていましたが...
木曜の昨日辺りから少し遊べるようになったとか。。。。
今日金曜日はお迎えに行ったら「お外で遊んでましたよ!」と言われたけど...
お迎えに行くと、グズグズなお顔でした。
もしや、私を見ると泣き出すのかな?!

学校の様子を娘に聞いたところ、「おともだち!えんつぁ!」とイタリア人の女のこの名前が口から出てきました。
エンツァってどの子か私はわからないけど...たしかにそんな名前の子がいるって先生が言っていたような。。。。
本当に娘とお友達になったのか...先生や誰かが呼んでいた名前を覚えただけなのか分かりませんが...泣いて過ごしていても、何かしら覚えてきたりするもんですね。笑

たまーに学校で歌った歌を家でも歌ってくれます♪

学校でトランポリン?や滑り台、車のおもちゃで遊んだ、という話もしてくれるので、すこしづつ、ゆっくりでも何かしらやっているようです。笑



ミニバスで送迎してたら、日本みたいに連絡帳なんて無いイタリアの幼稚園では様子が分からないしね...。
やっぱりしばらくは頑張って送り迎えしようかなーと思っています。


でも、泣かずに楽しく過ごせる日が来るのか...今はまだ想像も出来ないけど。。。。。

新しい生活環境に慣れて、笑顔で過ごせるようになってくれるといいな。。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/632-ac9fec20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
> 布団を足で蹴飛ばして風邪ひいてるところもうちと同じ!
あぁーやっぱりみんな同じなんですね...。
うちの家の近所にすんでいる子も同じ事言ってました。
今の時期、イタリアは朝晩冷え込むし、日中はそれなりに暑かったりで汗もかいて風邪ひきやすい時期ですよね。。。。


>それにしても、今回の風邪は長引いていてなかなか治りません。
そーなんですよ!
私もじつはずっと体調がいまいちです。。。。
だいぶ収まってきましたが、もぅかれこれ3週間ぐらい咳が。。。。
医者に行くほどでもない微妙な風邪が長引いています。


> アマルフィには私立の幼稚園があるんですね。
そうなんですよ!
パパは私立は勉強ばかりでそんな小さい頃から勉強させなくても...という意見?
(そして、パパの同級生や知り合いのほとんどの子供が公立なので?)
私立は反対なんですよね。。。。
でも、私も噂で「私立はやっぱり子供の面倒見がいい」と聞いて、本当は通わせたいんですよ。。。
噂ですが、月150ユーロぐらいらしいです。
日本みたいにすごく高いわけじゃないし...。
今年はもぅ公立に入ったし、ちょっとずつでも慣れてきているので、来年またパパに言おう。。。。。とひそかに思っています。



> 送迎バス、乗せちゃえば大丈夫だと思います。
そーだと思うんですけどね。
娘自身も「バスいや」というし...(そりゃぁ、聞いたら言うか。)

最初の1週間ぐらいはやっぱりお母さんが連れて行っている人が多かったんですが...。
みんないつからか、バスになってました。笑
私はもうタイミングを逃してしまって。。。。。。どうしようかと思っています。

みんなは「冬は寒いし大変よ」と言いますが...ま、歩くのは体にもいいし?
娘と手をつないで歩いて毎日行くのもいいかなーと思っています。
私は冬の寒い時期より、雨の日のほうが心配です…。


愚図りながら歩く...というか、無理矢理手を引いて歩かせるって感じですかね。笑
でも、抱っこ率も結構高いですよ。。。。
ベビーカー持ってっちゃおうか悩んだりもしましたが...癖がつくと困るし...と抱っこ&歩きで頑張っています。


Posted by TOMO at 2014.10.13 09:11 | 編集
布団を足で蹴飛ばして風邪ひいてるところもうちと同じ!と言っても幼稚園の子たちはみんな風邪ひいてるというので幼稚園でもらってきたのかもしれません。それにしても、今回の風邪は長引いていてなかなか治りません。

アマルフィには私立の幼稚園があるんですね。私立だと面倒見がいいってイタリア在住の方のブログをちらっと見たことがあるので選択肢があっていいなあと思います。ただ、私立だと値段が高いのかな?うちは公立しかないので選択肢ありません。

送迎バス、乗せちゃえば大丈夫だと思います。うちの娘のほうが強烈だと思うけど、幼稚園から帰るときに車に乗るのを嫌がるので全身で反抗する娘を無理やり車に押し込んで乗せようとすると「たすけてーーーー!!!!(日本語)」って大声で叫ぶので知らない人が見たら幼児誘拐じゃないかって勘違いされそうですが、車に乗ってしまえば観念するのかいつもおとなしくなります。

サラちゃん、ぐずりながらもおとなしく歩いてくれるんですよね?うらやましい。。。

Posted by nao at 2014.10.12 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。