FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.18

幼稚園入園。

いつまでもダラダラと日本滞在時の更新をしておりますが...笑

ココでちょっと最近のお話。

9月15日から娘の幼稚園がはじまりました


これは家で試しに制服(?)を着せてみた所。
その後学校に行く時は一回も着てくれず。。。ですが。笑


日本みたいに入園式とかあればいいのに...特にそんな式典もなく。
いきなり初日から教室に入ってお友達がワーッといて...みたいな。
入園式で子供の成長に感動して涙...とかって事も無く、普通にいきなりはじまります。笑


日本に行く前頃だったかな。。。。
「もうすぐ学校が始まるんだよ。」「お友達いっぱいと遊べるね~」と話して聞かせたところ
「ママも一緒に行く?」と聞き出した娘。

「ママは学校のお外で待っているね」と言ったら
「やだー!ママも一緒にいくー!」と涙目になった娘。。。


こりゃぁ学校話題はしばらく出さない方がいいな...と思って夏が過ぎ...。


学校が始まる1週間前頃からまた学校話題をふってみたところ。。。。
「学校いくー!」と返事が変わっていました。

涙目にならないので、「もうすぐ学校だね」「楽しいよ~」「お友達いっぱいいるよ~」「滑り台もあるかも!」と言い聞かせてました。


初日、嫌がるかと思っていたけど、すんなりお着替えして、家を出発!



9時に教室、ということだったので早めに8時には家を出てゆっくり歩いていきました。

私たちの住む町ATRANIの広場からスクールバスが出ているのですが...まぁ最初から乗ってはくれないだろうし。。。。
と今週は私があるいて送迎。

Amalfiの幼稚園まで子供の足で歩くと30分以上はあるかな...。
(大人でも15~20分はかかる)


学校の教室に入るとき少しもじもじ。。。
「ママもきて」と私の手を引っ張って教室に入る娘。

教室にはブロックやパズル、お人形などおもちゃがいっぱい。笑

「ぞうさんがいるよー」
「あ、7人の小人もいるよ~」と言っても
「ママとって。」と恥ずかしがり屋な娘。


でも5分ぐらいすると、場に慣れ始め一人でおもちゃをいじりだし...
P9155587.jpg

P9155592.jpg
少し様子を見ていましたが私の存在を忘れて遊びに没頭し始めたので、そのまま私はフェードアウト。。。。
初日は10時半のお迎えだったのですが、その間何かあったら携帯に連絡が来るし...とAmalfi出用事を済ませそのまま読書をしながら待ちました。

10時半少し前に幼稚園にお迎えに行くと...お外でお遊戯をしていました。
お遊戯中だし...こっそり覗き見していると...
言葉が分からないのか、恥ずかしいのか...先生がやっている事を真似せず、ニコニコもじもじと座っていましたが...笑


そんな初日。

帰り道、娘に「学校どうだった?楽しかった?」と聞くと「うん!」と笑顔で答えてくれました。

その後娘は参加していなかったお遊戯の歌を「せんせいがこーやってねー」と説明しながら歌ってくれました。
(歌詞はたぶん間違えているだろうけど...。笑)


2日目も3日目も学校の前に着くと走って入っていく娘。

P9165671.jpg
「今日はお絵かきしたのー」
「それからそれから、くるまであそんでー」
「すべりだいもしたー!」
と色々お話してくれます♪


絶対泣くだろうと思っていましたが...。
意外と泣かずに、学校を楽しんでくれているようで、一安心。


先生にも「一人でちゃんと座って遊び始めるいい子ですよ」と言われ...
親としては、娘の成長を嬉しく思います

毎日お迎えの時間を少しづつ遅くしているのでおトイレが心配でしたが...。
3日目、学校でおトイレへ連れて行ってもらって、済ませたようです。
(家に帰ってもしばらくしなかったので。)


イタリアの幼稚園、軽食としてチョコレートのビスケットを与えていたり...
トイレに石鹸が無かったり...(もちろん他に手洗い場はない。)

うちの娘は今年は午前中だけのクラスですが、お昼を学校で食べて午後まで預ける事もできます。
お昼を食べた後に歯磨き...なんて習慣もなし。。。。(恐

「えー?!」と思う事もあったりもしますが...。



と、ここまで書いて4日目、本日の娘のお迎えに向かったのですが...

幼稚園に向かっている間に携帯に着信があり。。。。
「娘さんが泣いています。お迎えに来てください。」との事!


4日目にして、泣き出してしまった娘。。。。。


お迎えに行ったら先生に抱っこされて、ぐずぐず。。。。。。
涙こそ出てなかったけど、への字口でぐずぐずしてました。


「どうしたの?」と聞いてもいまいちハッキリした理由は言いませんが...
4日目にして疲れちゃったのか...
今日は眠かったのか...?


明日からまた大丈夫かな。。。。。。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/630-513dc688
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントありがとうございます。

もぅnaoさんの娘さんは13時まで通ってらっしゃるんですね。
うちは金曜日11時まででした。
泣いてしまう場合なんかは早めに終わるようです。
結構何人か11時お迎えの子がいました。

制服は今は暑いからと言って結局学校でも着せてはいないんですけどね。
でも絵の具とか粘土(手作り?)なんかで結構洋服が汚れるんですよね...。


娘に帰り道に「何やったの?」と聞くと答えてくれたりしますが...。
「お絵かきはしなかったの?」と聞くと「したー」と言ったと思ったら「しなかった」と言ったり...
本当に今日あった事を話してくれているのかはちょっと謎ですけどね...。笑

金曜は結局笑顔で帰ってきましたが...「がっこういや。」「がっこういかない」と言いまくっていて...月曜日が不安です。
行ってくれるかな...。

最初は慣れるまで午前中で、慣れてきたら午後も考えるというスタンスだったのですが。
今年いっぱいは午前中だけのほうが良さそう...です。

うちもおやつとお水、もし粗相をした時用にお着替え、ミニタオル、ティッシュなんかを持たせています。
でもおやつは、先生が買ってきた(?)市販のチョコレートクッキーを与えていたり...
お水を先生がくれて飲んだり...しているようです。

13時まで預けるとなると、おやつも結構ちゃんとした物が必要ですよね。。。。
うちは今の所11時までなのでそんなにちゃんとした物持たせてませんが。

食べたら「くちをゆずぐ」というのを教えてはいますが...学校でしているかちょっと心配です。
こちらは手洗い、歯磨きの習慣があんまりないですからねぇ。。。。

えー午後もドリルやられたりして勉強されているんですかー!
すごいですね。
うちは全然です。。。。
そろそろ打ちも文字に興味を持って欲しいんですがね...。
まだDVDとかで「ひらがな」関係の物を見せるぐらいです。。。。

習い事もココではまり選択肢がないのですが...バレエ教室でもと思っています。
って幼稚園が嫌だから、まだ習い事は無理かな。。。。。


Posted by TOMO at 2014.09.20 21:17 | 編集
tomoさん、こんにちは。

アマルフィの幼稚園もうちと同じ日に開始だったんですね!こちらも初日と次の日は8時から10時半(もしくは10時半から13時まで)で3日目から通常時間帯でした。ちなみに6月30日まで預かってくれるそうで、思ったより長くてびっくりしました。

あと、そちらは幼稚園の制服あるんですねえ!!娘の通う幼稚園は「制服を着ると動きが制限されるから」と言って100%私服です。

さらちゃん、幼稚園でしたことお話ししてくれるんですね、すごいなあ。うちの娘は全然お話ししてくれません。ちゃんと母娘のコミュニケーションができてる!

うちの娘も泣くかと思いきや初日からケロッとした顔で教室から出てきて、4日目の今日にいたるまで泣きもせずに普通に通っています。母親恋しさ&慣れない環境への不安よりも好奇心のほうが優っているのかなあなんて思っています。

あと、以前午後まで通わせると書かれてた気がしますが午前中だけなんですね。うちはもともと午前中のみでおやつのみ持参ですが、娘一人では食べにくいものも持たせることもできずちょっといつも悩んでいます。午後旦那がいなくて私しか家にいない時はネットからダウンロードした運筆ドリルや、日本語学習っぽいことしたりして過ごすことにしています。習い事もまだ早いと思うけど少しずつ情報収集中です。






Posted by nao at 2014.09.18 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。