--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.24

娘のイタリア語と日本語。

昨日今日とすっごくお天気が良く、お散歩に行くのもちょっと楽しくなってきた今日この頃。

P2245952.jpg


P2235811.jpg
ちょっと暖かくなってきた&娘の髪がやっと結べるようになってきたので、完全なツインテールにしてみた...



と言っても、まだまだ冬の不安定なお天気のアマルフィ海岸。

先週、朝のお散歩で広場に着いたら、急に霧に包まれてしまい...。
P2205191.jpg

あれよあれよ。。。という間に...
P2205218.jpg

うっすら教会が見えるけど...ほとんど何も見えない状態。笑

そして、5分後にはまた霧が消えたり...。

数日前には天気予報では「晴れ」だったのに、雹が降りだしたり...。

ホント、冬の間ってお天気が不安定
イタリアで「狂っている」と言われる3月もあるし...。(天気が不安定)

春が待ち遠しいです。




娘は最近イタリア語が口から出る事が増えたように思います。
と言っても、まだまだ日本語の方が多いけど。

イタリア語のDVDを見せてもすぐ飽きてしまったり、すぐに日本語のDVDに変えてしまっていたのですが...。
最近は飽きるまでの時間が少し長くなったような??

イタリア語レベルが上がってきているのかな??
以前は誰にでも日本語で話しかけていた娘。
最近ちょっとイタリア人にはイタリア語を話しかけるようになった。。。かな?と思います。



単語だけではなく、少し簡単な文章も言えるようになったり、
寝る前に今日の1日の出来事を話せるようになったりしました。
「今日はアマルフィ行ったし~Nonna(お婆ちゃん)と遊んだー」とか
「パパは今日お仕事!」とか。。。。


シャボン玉遊びの途中でもシャボン玉がうまくふけない時に
「あれ?もう一回やろっか!」とブツブツ1人でおしゃべりしていたり。。。。笑


アマルフィ(義実家)へ遊びに行くのに、バスに乗らなければならないのですが、娘はバスの中が暇らしく「バスいや~!」とあんまり乗りたがらない。

「アマルフィいったらジェラート買おうか?」と誘ってお着替えさせたりすると、
最近はアマルフィに着くなり「ジェラート!」とちゃんと言った事を覚えていたりするので驚きます。笑



近所でたまに会う子供達にも最近は遊びたそうに近づいていく事も増えました。
でもまだ恥ずかしいのか「ママもきて~」と私の事も引っ張っていくけど...。


言葉とかって耳で直接聞こえて、成長を実感できるので、やはり嬉しいですね。


幼稚園までにもう少しイタリア語ができるようにならないと、子供の輪に入れないんじゃないかとちょっと心配ですが。。。。


幼稚園がはじまるまでまだ時間もあるし、イタリア語は嫌でも覚えるだろうから...と自分の言い聞かせて過ごしています。笑

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/622-be566efc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。