FC2ブログ
2013.12.27

クリスマス

今年もクリスマスは家族3人でゆっくり過ごしました。
(いつもとあまり変わらない...苦笑)

(新年1月8日が旦那のお誕生日なので、その時に義実家へ行ってお祝いするし。。。。)


旦那の仕事が急にクリスマス前から開始する事になり、24,25日は仕事がお休みだけどやっぱり仕事で疲れているだろうし...と家で過ごす事にしました。



24日は娘がお昼寝しなかったけど、私が「見たいー!」前からうるさかったので(?)
旦那が夕方イルミネーションを見に行こう!と言ってくれました。

夕方は冷え込むし、行きも帰りも歩きだし。。。。
(帰りは階段、上り坂などで45分ぐらいかかる!)

でも、せっかくだしね...。
イタリアはエピファーナという1月6日までクリスマスのイルミネーションが残っていますが、
旦那は1月6日まで仕事なので、今見に行かなければ、見れないので...行ってきました。
(私1人で歩きで娘連れて帰ってくるなんて、無理すぎる!旦那が一緒じゃなきゃ...行かれない。)


娘は旦那に抱っこされ、広場につく前にウトウト...

でも、教会前広場に着くと「わぁーきらきら~」と喜んでいました。
PC247668.jpg


いつも行く公園にはトナカイと羊...。
PC247730.jpg

PC247710.jpg
しかもこれ、地味にゆ~っくり動いていました。
トナカイは首を左右に振っていて、羊は草を食べるように首を上下させていました。
これも娘は大喜びでした♪


そして、25日。
クリスマスプレゼントの1つを家の下の物置に隠しておいたら、シャッターの取っ手をタイヤではさんで駐車した人がいて、朝までにツリーの下に置けなかった...というハプニングはありましたが。

他にもプレゼントがあったので、娘は朝起きてびっくり。

サンタさんは認識するようになったものの、まだ「クリスマスにはサンタさんがプレゼントをくれる」と言うのはあんまり理解できていない様子。

よく分からないけど、プレゼントがあった~...的な。笑



パパ提案で購入を検討し始めたテント。
どうせなら…とボールハウスにしよう!と提案した私。

クリスマスプレゼントはこれ
PC257810.jpg

100個のボールつきのテントなんですが、100個って結構少なく感じる…。
(そのうち追加でボールだけ買おうかなぁ…。)

娘は自分の「おうち~」とすごく喜んでいました。

また、上からボールを入れる穴があり、そこからボールを入れて落としてあげると大喜び

テントに入ってテレビを見たり…
「ママ入って~」と家に招待してくれます。笑
(パパが入ろうとすると「ダメー」「Non toccare!(触らないで)」と怒り出す...



狭い家なので、結構邪魔ですが。。。一応折りたためる。
(いい加減一回折りたたんで片付けようと思ったら、娘に泣かれ断念...。)


もう1個のクリスマスプレゼントはPeppapigのミニキッチン。
こちらはテントの方に夢中であんまりまだ遊んでくれませんが...。

いずれはもう少しちゃんとした木製のキッチンを買いたいなぁ...と思っていたけど。
あんまり遊んでくれないからなぁ。。。。




一通りクリスマスプレゼントを堪能してからお散歩にも出かけました。
PC257843.jpg

前日に買ったサンタ
かぶせようとしたら、やっぱり拒否する娘。。。。

普通のニット帽をかぶせ、その上からそーっと帽子を直すフリしてかぶせちゃいました
(この後、スーパーのガラスに映った自分の姿を見て、気がついて、発狂していた。笑)



そして、クリスマス前からですが、娘の日課になりつつあるのが、教会。

PC237553.jpg

これはクリスマスの日ではないけど...。

なぜか教会が好き。
「しーっ」っと指を口に当てて、静かにする事はちゃんと覚えてくれたからまだ良いけど。。。。

PC278141.jpg
お布施(?)をしてろうそくに火を灯すのも大好き。

入り口にある聖水でちゃんと十字をきることも覚えた娘。

毎日「教会行くー」と、お散歩の目的になりつつあります


クリスマス当日もミサ中ではあったけど、静かに中に入り、いつものように聖水とろうそくの作業(?)をした娘。
ちゃんと意味分かっているのかな??とちょっと疑問ですが。
ま、一応彼女はクリスチャンなので、いっか。




あっという間にクリスマスも終わり...もぅ今年も残りわずかですね。
年内にクリスマスのブログを...と思って急いで書いてみました。


また2014年も娘共々よろしくお願いいたします。

では、皆様よいお年をお迎えください。。。。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/618-17f29048
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する