--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.18

トイトレ その後

11月初めのころから再度始めたトイトレ。
(11月5日のブログ参照)

最初の頃は失敗も多かったのですが…。
段々家の中でのおパンツ生活にも慣れてきた娘。

お昼寝では毎回オムツがぬれていない状態だったり、夜の間も何回かオムツがぬれていない状態だったり...
と段々トイレのリズムも整ってきているようです。

とはいえ、まだこちら側から「おトイレ行く?」と数時間おきに聞いたり、連れて行ったりしていますが。。。。


でもおうちの中で失敗がなくなってきたので、11月15日からはお散歩へ行く時もおパンツに挑戦

普段夜間は普通に売っている紙おむつを使用していますが、
昼間は布オムツを使用している娘。

布オムツ、なんといってもかさばるのが難点!!!


普通のオムツって水分を含むと膨らんでお尻が大きくなるけど...
布オムツの場合、水分があってもなくても、お尻パンパン!なわけです
(むしろ水分含んだ方が多少薄くなるかも...)


洋服にも多少影響が出るし...パパが早く普通のお尻で洋服を着せたかったっぽいけど


おパンツでのお散歩、2日目には木の陰に隠れて力んでいたので、急いで近くのBARへ連れて行ったり...。

昨日は広場で無料の「乳がん検診」があったので、3時間待って受けてきたのですが、その間広場でパパと遊んで待ってもらっている間、パパに「おしっ○!」と言ったが、日本語で伝わらず...
娘は「漏れるー!」というポーズを取ってパパに伝え、これまた急いでBARのトイレに駆け込む!

。。。というハプニングがあったりはしますが...
何とかお外で失敗をせずに過ごしています!
(もちろん、家を出る前、お散歩の途中でおトイレタイムを作っていますけどね)


おうちでも、一人でタタタターッとトイレに駆け込んで、それに気がついた親が後を追ってトイレに駆け込む...という感じだったり。


まだ○んちの方は自分からトイレに駆け込んだり、私たちに訴えたりしないので...
ベットの部屋、机の下などに隠れて力んでいるのを発見して、トイレに連れて行く...という感じです。

なぜか隠れて1人で力もうとする娘。恥ずかしいのかな?

コレに私たちが気がつかないと、うん○の方は失敗しちゃうのですが。。。


まぁでも、今まで1日に何枚も洗っていた布オムツからはかなり開放されてきています!
(これから冬で洗濯物乾きにくい季節だしね、助かるわ~)

読み返してみたら、約1年前ぐらいから「おしっ○」と言う物を認識し始めた娘。
やっぱりちゃんとおパンツ生活できるようになるには1年ぐらいかかるのね...。

でもでも、段々本当におトイレに1人で行けるようになってきていて、娘の成長を感じます



問題は夜の睡眠中。。。。かな。

娘は夜9時ごろ就寝。
朝7時ごろ起床なのですが...。

この間続けて夜中に目を覚まし、「おしっ○」と言うのでトイレに連れて行ったら、
やはり翌朝のオムツはぬれていませんでした。

オムツをはずしたばかりの頃って夜中に起きるものなのかな??
夜中にトイレに連れて行くと、その後30分ぐらいは寝てくれないからなぁ...。
(ま、たった30分ぐらいだけど)

出来れば夜中起きずに、朝までぐっすり寝てほしいけど...。

これはやっぱり膀胱の大きさ=子供が成長しないと難しいのかな。。。。。


でも、なんとか年内にオムツ卒業が出来るかも???
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/614-8b1073c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは、naoさん!

んーなんとかトイトレもココまできました!

さし余波失敗ばかりで、「早くはじめすぎたかな...」とか「焦りすぎちゃったかな」、「今年は無理か」と思っていたんですが...。

うちも急にトイレに乗せる子供便座を嫌がるようになってしまい、必ず誰かが支えてあげなければならず...。
○んちの時とか、意外と長い時間トイレにいるので、支える方も大変だったりします。



> やっぱりtomoさんみたいに布おむつで手間をかけてる人は、おむつはずしの本気度も紙おむつを使ってる私とかなんかに比べて高いんだろうなあって思いました。

いやいや、本気も何も...。
特に気合は入ってないですよー!!
(どちらかと言うとパパが気合入っている。)
布オムツは、洗う回数が減った今となっては「自分でも良くやってたな」と思っちゃったりしますけどね。笑


naoさんの娘ちゃんもトイトレがうまく進むと良いですね!
頑張ってください!!

Posted by TOMO at 2013.11.21 14:09 | 編集
トイトレ、すごいですね~!!うちは全然だめです。

先日、わざわざフィレンツエの知人宅までお古の日本の3wayおまる(冬でも暖かく座れるように便座カバーがついてる。)を取りに行ったのに、一日1,2回しか座ってくれないし(しかも、座るだけ。。)、トイレに直接設置すると怖がって全然だめ。

やっぱりtomoさんみたいに布おむつで手間をかけてる人は、おむつはずしの本気度も紙おむつを使ってる私とかなんかに比べて高いんだろうなあって思いました。

うちも、頑張ります。。。。

Posted by nao at 2013.11.19 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。