FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.09

イタリアVS日本 花火対決

11月8日、Ravelloの広場でイタリア(ナポリ)VS日本の花火大会がありました。
PB070632.jpg


ナポリの花火がイタリアでは有名な事を知らなかった私ですが...。

どーやらナポリでは年末に町中で花火をあげて人に向かって花火をしたり、一緒に燃えそうな物を燃やしたりして盛り上がるのがナポリ風とか。。。。
まぁ、とにかく有名なんですって、ナポリの花火。



日本の花火がイタリアで見られるのって、すごく貴重な気がするし...♪
いつもイタリアでの花火を見ながら「日本の花火が見たいな~」と思っていたので、これはチャンス!と前々から楽しみにしていた私。

家からもRavelloの広場は見えるのですが、せっかくだし!と娘がいつもお風呂に入る時間にかぶっていたけど、
18時からって案内に書かれていたので、17時過ぎに広場へ行ってみました。
ちょっと広場で娘を遊ばせたり、コーヒーを飲んだりして、開始を待っていた私達。

会場の教会前広場は18時近くにには暗くなり、人も増えてきました。

PB081106.jpg
娘は日が落ちていつもとは違う暗く、ライトアップされた広場で大はしゃぎ!


PB081193.jpg
18時前に集まってきた地元の子供達が追いかけっ子するのに勝手に混ざり、追いかける娘。笑
みんな娘よりも大きくて、走るのも早いから追いつけないし、飛ばされたりしそうで、見ている私たちはハラハラドキドキ。
子供達を追いかける娘を、さらにまた追いかける私達。。。。


PB081197.jpg
顔見知りの地元女子会に勝手に仲間入りしてみたり。。。


走るわ、走る、すごい興奮状態な娘。
私は危険だ。」と思っていたのですが。。。。。


周りでは「イタリアが絶対勝つよ!」「日本だってば!」と言い合う子供達の会話が面白かったです。
BARでコーヒーを飲めば、私が日本人なのを知ってか、日本の花火が有名なのか?「日本のほうが綺麗に決まっているよね!」と言われたり...。

周りがこんなにも日本を話題にしているのが、なんだか不思議でした。笑




そして、待てど暮らせど始まらない花火大会。
やっぱりそこはイタリア

18時半頃からやっと開始の挨拶。
PB081200.jpg

日本は「球屋 北原煙火店」と言う所の方々。
(有名なの?HP見てみたら、世界各国で花火を打ち上げているんだとか)


その頃には娘もスタミナ切れ
そして、場に飽きてしまった娘さん。。。。危険だと思っていた通り愚図りだしちゃいました


甥っ子とも遭遇したんですが、運悪くその疲れている、待ちくたびれて飽きている状態の娘が甥っ子と遊んでいるうちに転んでしまったんですね...。

これがスイッチとなり泣き出す娘



そーこーしている間に花火開始


が。
愚図っている上に目の前で打ち上げられる、初めて見る花火に号泣。

「花火いやぁー

いこーよー」と大騒ぎ。


その場をすぐに去らざるを得ない状況に。。。。
でも、徒歩で広場から離れても、花火の大きな音からはすぐに離れられず。。。。なわけだけど。




唯一撮った花火の写真がこれ。
ちなみに、これはイタリアの花火。

幸いな事に(?)イタリアVS日本の花火は各国3分ずつだったので、イタリアの花火もすぐに終わったんだけど...。

帰り道、BARもタバコ屋も、スーパーも。。。
広場の周りのお店はドアを閉めてみーんな広場で花火見学していました。
(イタリアらしいね。)

帰り道もすれ違う人はほとんどおらず...かなりの人が広場に集まっていたんだな~と実感。



だいぶ広場から離れた頃、日本の花火が始まったけど...私たちは家に向かって歩いて帰っている途中で、建物が邪魔で途中からしか日本の花火は見られず。。。。



花火は地元民を含めた100人の審査員によって、どちらが綺麗だったかの投票が行われ、勝負が決まるのですが...
もちろん結果は分からないままの帰宅となりました。。。。


私がちら見した感じだと、イタリアの方が派手!で日本の花火はしっとり美しいと言う感じで、どちらも綺麗だったけど、イタリアの方が優勢かなと思っていた翌朝。




お散歩に出た時に、聞いた話では勝ったのは。。。。。




日本!


立ち聞きした地元民の会話では「日本の最後の花火が綺麗だった」そうです。


そして、ネットで探してみたら、ちゃーんと花火の動画がありました!


この動画を見たら、やっぱり勝ったのは日本だ、と納得しました


イタリアの花火って、終盤に必ずと言って良いほど、バンバン花火を打ち上げて、煙もすごいし何がなんだか分からないようになるんですよね。

この、連続花火どんどん!ってのが「迫力があって、音もすごくて、良い!」、コレこそ花火の醍醐味!と思われているみたいだけど...。


日本は、丸い形にこだわったり、見せ方にもこだわってそうだしね。
やっぱり、綺麗に見せるのは日本のほうが上手よねーきっと。笑


そんなこんな花火大会。


娘は花火嫌いになってしまったかも。。。。。
素直に家から見学すれば良かったね。。。。。

ごめんね。





ちなみに。
日本では来年の1月1日だか、4日だかにテレビ朝日で放送予定とか。。。。

サイトによって書かれている日にちが違う。

日本の方は見てみてくださいねー!

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/613-513f7587
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。