--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.05

26ヶ月

昨日からひっどい寝違えになり、動き回る娘を見ることも辛く、
健康な体って大事だな~とつくづく思っている次第です…。苦笑



アマルフィ海岸、久々にお天気が崩れ曇っていたな~と思っていたら急に大雨、雷…
と思えば雹がふったり。。。。
10分後には雲間から太陽が出たり…と、不安定なお天気です。


つぃ先週まではお天気が良い日のアマルフィなんて、半袖でOKなほどだったのに…
PA308911.jpg

アマルフィより山の上のラベッロはやっぱりちょっと温度低めだから、雨降ったりするとすごく冷えるのよねー。
PB050223.jpg
今日は肌寒く。。。雨降ったあとはやっぱりすごく寒くって…ニット帽をかぶせて、ダウンも。。。。


最近娘はだいぶ私達の言う事を理解してくれているようで…
今までは「駄々をこねて大泣き→手がつけられない→泣き止むまで待つor他の物で気を引かせる」
だったのですが。

ココ数ヶ月、ちゃんと理由を説明するときちんとそれを聞いて納得して泣き止んでくれたりします


先日も甥っ子(義理妹)の家に届け物に行ったのですが…甥っ子は学校へいって不在。
その代わり、甥っ子のおもちゃに夢中になってしまった娘。

家を出る時もおもちゃを離さず「持っていくー」「私のー!」と泣き出してしまったのですが。

パパ「しょうがない、借りていけば?ほら、泣いているし…」
義理妹「いいよ、明日持ってきて~。泣かせないで。」
と言っていたのですが。。。。

いつもどこでも、甘いぜ、イタリア人!!!と思ってしまう私。笑


「これはバレンティーノのおもちゃなんだよ。」「後でまた借りに来ようね。」「これを持って帰っちゃったら、バレがおもちゃが無いーって泣いちゃうよ。」と娘に説明。

よほど気に入っていたのか、ちょっと時間はかかりましたが。。。。
なんとか泣き止み、おもちゃも家に置いて帰ってくる事ができました



PB030009.jpg

最近首からさげるタイプのミニシャボン玉がお気に入り♪

私が一眼レフを首からさげていつも持ち歩いているので娘は「同じだよ~ママ見て~!」と真似しているらしいのですが…


先日このミニシャボン玉を家に忘れてお散歩に出てしまい、娘が「シャボン玉ー!」と家を出てから大騒ぎ。
「ごめんね。ママが家に忘れてきちゃったんだ。」「おうちにあるから明日持って行こうね。今日は無いんだよ。」と説明。

娘は「シャボン玉…。おうち。。。。」と小声でぶつぶつ復唱して、納得してくれました。笑



こーやって説明するとちゃんと理解できるようになった事がすごい成長~!

こーやって少しずつ社会のルールを覚えていくんだね…。

でもまだ広場なんかで会う子供が近寄ってくると、かばんやシャボン玉を両手に抱え
「ダメー。さらのー!!!」と言い出したりするけど…




日本から戻り、パパを「怖いー」と言って寄り付かなかったのも、だいぶ改善されつつあります。笑

今でも時々挨拶してくれたりする知り合いに「怖いー!」と逃げたりしているけど…。
(イタリア人に対して日本語で言っているからまだいいけど、「怖いー」って失礼よね…)





そして断乳は日本滞在中に完全に完了
日本滞在中だったせいか、結構あっさりやめられたような。。。。
今ではたまーに「飲む真似」をしたりしていたずらっぽく笑ったりはするものの、欲しがる事はまったくなくなりました。



トイレトレーニングは夏の間に結局グダグダになってしまい、まだオムツは外れていない娘。
家にいる間は極力オムツではなく、パンツで過ごすようにしていますが…。
まだまだ失敗も多く、1日にズボンを3~4枚はき替えることも。。。。。

パンツで過ごしている間、2~3時間おきにトイレに連れて行くと失敗はしないんだけどね…。


最近またトイレの自己申告をしなくなってしまった娘。
トイレ行く?ときいても「いやだーぁー」「出ない!」と言い張るし…。
(でも連れて行くと出たりする。苦笑)

そろそろ布オムツカバーのサイズが小さくなってきちゃって、新しく95サイズを買って日本から送ってもらうか、このまま頑張って90サイズでトイトレを頑張るか…と悩む所です。。。。


布オムツだからお尻が大きくなっちゃうし、そろそろオムツ卒業して欲しいなぁ~。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/611-b780c6c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。