--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.19

日本滞在 後半~公園編~

いつも日本に帰国するのは冬で寒い時期が多かったので、あんまりたくさん公園へ行く事は無かったのですが…。

今回は9月の滞在!
今年の日本は残暑が続き、結構暑かったので公園にも良く遊びに行きました。


こちらは以前祖母の家があった場所の近くにある公園。
P9203093.jpg

運動公園というだけあって、テニスコート、サッカー場もある公園。

公園入り口すぐ目の前にはお水があんまり高く出ていない遊び場もあり、暑い日にはもってこいでした!
P9203135.jpg

最終的にはこんな格好で遊んでいた娘。


遊具はたくさん無いものの、広々とした芝生があり、のどかでいい所です。
P9203152.jpg

P9203199.jpg

この日はレジャーシートとおにぎりを持参してプチピクニック。
P9203314.jpg
日本に滞在中は「お米大好き!」になった娘。
おにぎりを見るといつも大喜びでした。


イタリアも大都市に行けば公園も充実しているのかもしれませんが…。
この辺の公園は遊具もあまり新しくなく(あってもイタリアらしく壊れていたり、落書きされていたり…)
娘は公園に行くたびに日本で見る目新しい遊具にあれこれ挑戦して楽しそうでした。

P9172221.jpg

P9213518.jpg

P9274531.jpg


日本の公園ってどこも整備されていて、遊具も種類が豊富で、本当にいい所ばかりですね。


動物園へ行く時に通った井の頭公園
P9274253.jpg
大きな池もあって広くて、本当はもっとゆっくり周りたかった。。。。

井の頭公園隣接の動物園(「自然文化園」)の中にも遊具がいっぱいの遊べるスペースがありました。
P9274567.jpg



こちらはしながわ水族館に隣接されていた公園
15年ぐらい前、若かりし頃デートできた時にはこんな公園無かったぞ!笑
P9121188.jpg
こちらの公園も時間が無くってゆっくり見れなかったけど。。。
すごく広くて綺麗な公園でした。



そして、コレ!

P9264183.jpg
遠くから見たとき、単なるオブジェだと思っていたら娘が「ぴゅー(滑り台)するー!」と言い出し…
滑り台じゃないよ?見に行く??と近寄ったら滑り台だった!笑
「SANJIN やまのかみさま」という名前も付いているらしい!


ブランコも妙な形でした。
「FUJIN かぜのかみさま」
P9264154.jpg

写真には無いけどプレイジムも変形プレイジムでした。


これは六本木ミッドタウンに隣接する檜町公園
ミッドタウンが作られた時に再整備されたらしいけど…
さすが六本木!
滑り台もちょっとおしゃれなオブジェ風!



どこの公園も遊具が新しく、どこかの公園ではちゃんと故障などが無いかを確認した日付入りのシールが貼られていました。
遊具の周りは土、またはちゃんと柔らかい素材のシートが貼られていたり…。
日本ってすごい!と思いました。


公園が充実している、という理由だけでも、日本に住みたい!と思えるほど…。


また次回帰国する時は、こーやって公園で遊べるような季節に一時帰国したいなぁ…。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/608-e405421e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。