FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.15

娘、歯医者へ行く。

今回の日本滞在中、行こう!と決めていたものの1つに「娘の歯医者」があります。



どーやら日本では子供の乳歯へのフッ素塗布が割と常識らしく...
乳歯の頃から歯医者さんへ行くのは普通なようです。

というわけで、歯のチェックとフッ素塗布に行ってきました。
前回日本に帰国して、近所を散歩中に小児歯科を発見していたので、さっそくお散歩中に寄ってみると...
歯科衛生士のお姉さんも優しくって、感じがよく、その場ですぐに予約を入れました


その歯医者さんは、月、水、木曜日は小児専門の先生がいるので、その曜日に来てください、との事。
(普通に大人も通える歯医者さんなのです)

歯医者さんの待合室は子供のおもちゃ、ぬいぐるみ、塗り絵などが置いてあり、綺麗で明るい雰囲気。
P9110633.jpg

娘の初めての歯医者さんの日は、私自身の歯医者の予約が入っていたのでした…。
(他の前から通っている歯医者さん。)

ばぁばに預ける事もできなかったので連れて行きましたが。
私が口あけて歯石取っている間もずーっと泣きっぱなしだった娘。

掃除機のような音のするバキュームが苦手らしく、泣き通しでした


娘は...。
私と一緒に抱っこしながら歯のチェックをしてもらいましたが...もちろん大泣き。
でも、口はあけてくれたので良かったけど...。


虫歯は無く、数ヶ月で効果は無くなるだろうけど、やらないよりは...とフッ素塗布もしてもらいました。
(私は2歳児でも虫歯がある事があるって事に驚いた!)


歯医者さんが終わると、受付で「頑張ったね~娘ちゃん!」とキシリトール配合のチョコレートを1粒くれました。
「えーチョコ?」って私が驚いていたら、歯科衛生士のお姉さんが「これはキシリトールが入っているので、寝る前に食べると効果的ですよー」とこれまたびっくりな発言。

そんなチョコレートがあるのか!
(どーやら市販では買えなくって、歯医者さんとかでしか取り扱ってないんだとか?)

娘は初日は終わってからもちょっと不機嫌で半べそ状態で
「いこーいこー!」と歯医者さんを出たがりましたが...。笑



2回目、3回目と診察台で大泣きなのは変わらないけど...
「チョコがもらえる」と理解したのか、終わると受付の前で足を止め、チョコを待ってました。笑

フッ素塗布は3回で全部終わり、最後4回目は歯磨きチェックと指導の予定(来週)です。


小児歯科って言うだけあって、みんなお姉さんが優しい!
みんなが「娘ちゃ~ん、もぅおわるよ」とか「上手だねー」とあやしながらやってくれるし。

大泣きしてお騒がせしてすみません...と言う私にも「何度か来ればなれますよ!大丈夫!」と言っていただいたり。。。。



娘が待合室で待っている間にも、何人かの子供が診察を受けていましたが...
みーんな泣かず、いい子なのにもびっくり!

私だって、小学校低学年の頃は歯医者が大嫌いで大泣きしていた記憶があるのに。。。。



P9110646.jpg
歯医者さんの待合室には、患者さん(通っているちびっ子)達の写真がいっぱいありました。
娘も2回目の来院時に1枚撮ってもらいました!


想像していた通り、娘は大泣きしますが...。
数ヶ月でも虫歯予防が出来たり、歯医者さんに慣れてもらうという意味も含めて、行って良かったな~って思います。


みんな感じよくって、雰囲気も明るいし。
私もこっちの歯医者さんに変えちゃおっかなーと思ったり。。。。


近所に小児歯科があってよかった~!



最後来週に歯磨き指導を受けに行ってきます。
これもまた、私自身が良い勉強になりそうな予感です。。。。



日本は台風が接近中!

東京は明日の朝が大雨なんだとか。。。。

せっかくの連休なのに。。。。


早くこの不安定なお天気と湿気が過ぎ去ってくれると良いな~。。。。




関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/605-8b2c3d3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみません…。
日本から無事戻ってきました。

またその時のお話はブログで書きたいと思いますので、良かったらまた覗きに来てください。


> フッ素塗ってもらったんですね!そして、歯のチェックもしてもらってひと安心ですね。
はい!
Naoさんのブログを読んでから、私も日本に行ったら絶対に小児歯科へ行こうと思ってました!
実家の近くにすごく良い小児歯科があって、良かったです。
これで一安心です。
と言っても、フッ素って数ヶ月の効果しかないらしいですが…。

歯医者さんで使っていたフッ素(歯磨き?)を購入してこっちに持ってきました。
週に1回ぐらいコレで磨けば良いよ、とその歯医者さんがおっしゃってました。


> イタリアにも日本みたいな小児歯科があればいいのにっていつも思います。
本当ですよね。。。。
小児歯科なんて、こっちには出来る事はなさそう…ですよね。笑

やっぱり親の私たちがしっかりケアする事が必要ですね。。。。。
Posted by TOMO at 2013.10.12 15:39 | 編集
フッ素塗ってもらったんですね!そして、歯のチェックもしてもらってひと安心ですね。

2歳でも虫歯があるんですね~!小さいときの虫歯って親の責任ですよね。娘の気が乗らない時でも食後には一応歯磨きしてるのですが、ちゃんと磨けてるのかいつも不安です。イタリアにも日本みたいな小児歯科があればいいのにっていつも思います。



Posted by nao at 2013.09.16 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。