FC2ブログ
2013.09.13

日本滞在記 2013秋

やっと涼しくなってきたかな...と思っていたら、また今日は真夏日で暑かったり...
となかなか秋らしくならない日本です。


娘とはのんびり家の近所を散歩したり、私の通っていた小中学校の近くや公園に行ったり...。
P9110741.jpg

昔からある公園が広くなって芝生が出来ていたりしてびっくり!
でも、蚊がすごく多くてこれまたびっくり!

イタリアでは私や娘はそんなに蚊に刺されないほうなんですが。。。なぜか日本では刺されまくる


P9110663.jpg
ラベッロもシーズン中はお花がいっぱい咲いていて綺麗ですが...
(シーズンが終わると全部なくなるけど。。。)
日本もあちこち綺麗に整備されていて、お花が咲いていて綺麗ですね。



週末は家族(特に甥っ子、姪っ子)達と出かけることが多いです。
先週末は日本に戻ると必ず行く場所。
アウトレットへ行ってきました!


前回の日本滞在時に購入したナイキ エアダイナモ
コレが柔らかく、脱ぎはきも簡単でかわいくってお気に入りだったのですが...
娘はすでにサイズアウト...。
というわけで、今回もエアダイナモを購入!
(じぃじに買ってもらったんだけど。)

P9080135.jpg

緑もかわいいけど...

P9080142.jpg

女の子だし、やっぱりこちらの色を購入!
かわいいぞ。


P9080200.jpg
アウトレットのお店ってすごく広かったりで、娘は甥っ子君と店内でおおはしゃぎ。
(この日、姪っ子は発熱の為不参加でした)

P9080173.jpg
アウトレット内にあったヨーヨー釣り。
何だったかのアンケートに答えるとヨーヨー釣り、風船がもらえたので、アンケートに答え娘も初ヨーヨー釣り二兆戦!
お姉さんに助けてもらいながら、1個上手(?)に釣り上げ、お土産にもらってきました♪

日本って大きなショッピングモールとか、アウトレットとか...どこへ行っても子供用に何かが用意されていたりで、子供とかファミリーに優しいですね。




そして、昨日は急でしたが、ばぁばとしながわ水族館へ...。
お昼寝も少なめ、午後出発だったのであんまりゆっくりは見られませんでしたが...。

今回はイルカショーを見せてあげたくて電車で40分ぐらいのしながわ水族館へ20年ぶりに行ってきました。


P9120848.jpg
娘は間近で見る大きなイルカに最初はビビッてましたが...
「イルカさんきてきてー!」と気に入ってくれたようでした


P9120990.jpg

P9120920.jpg
初めて見るイルカショーに夢中な娘。



P9121141.jpg
くらげと一緒に写真を撮ったり...


P9121168.jpg
閉館間際で貸切状態だった海中トンネル。


20年ぶりに行ったしながわ水族館。
周りが綺麗に整備されすごく広い公園になっていました。
(時間がなくって公園では遊べなかったけど...)


遠出に慣れていない娘。
甥っ子姪っ子と一緒にくるま移動でも、電車移動でも、愚図る事が多いのが困りもの。

水族館の帰りは帰宅ラッシュに時間が重なってしまって満員電車内で「降りるのー!」「いやなのー!」とずーっと泣き叫び...何度も電車を降りては娘を少しなだめ...また次の電車に乗る...という感じで私はぐったり疲れてしまいました。。。。


イタリアなら色んな人が「どーして泣いているの?」「あらあら、大丈夫?」と娘に声をかけてくれそうな感じだけど。
日本人はまーったくそーゆうそぶり無し。
無関心なのか、無表情で電車に揺られている人の中で感情をあらわにした娘をなだめながら乗っているのって、すごーく肩身が狭かった。。。。
無表情だから余計怖いというか。。。。ちらっと見られたりしたら恐縮してしまう感じ?(苦笑


ま、そりゃぁ今まで信号も電車もない町で過ごしてきて、渋滞や満員電車は初めてだもんね。
仕方ないけど...肩身が狭いぜ。。。。




残り半分ぐらいの日本滞在。

明日は待ちに待った地元の夏祭り!

規模は小さいけど。。。浴衣を着ていってきま~す


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/604-c967db27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

Yukaさんこんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。

あの靴(ナイキです!)は脱いだり履いたりも簡単に出来、柔らかくってすごくいいですよ。
(幼稚園に通っている甥っ子、姪っ子にも大好評です)

うちの娘も日本の玄関で靴を脱ぐ事ができるようになりました!
(履くのはもうちょっと、って感じです。)

12月に一時帰国ですか。
楽しみですね!
冬は寒いけど、気をつけて行ってらしてくださいね。
Posted by TOMO at 2013.10.12 15:44 | 編集
ナマステ!いつも楽しくブログ見ています。
アディダスのDynamoの靴、すっごくかわいいです。うちの日本にいる母が「イタリアのSARAちゃんが、かわいい靴はいてたよ〜!」といち早く私に言ってくれました。笑。うちも二歳の誕生日に買ってあげようと思います!快適そうですね〜。
日本での生活、エンジョイしてくださいね〜!私も12月に1週間だけ帰国するので、娘と温泉に浸かってゆっくりしたいです^^
Posted by yuka at 2013.09.17 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する