FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.01

2歳お誕生日

我が家の中では夏の大イベント(?)に娘の誕生日があります。

それに合わせてばぁばにも来伊してもらっているのですが...。


2013年8月27日、娘は2歳のお誕生日を迎える事ができました


P1890294.jpg
朝ちょっとおしゃれ(?)してお散歩へ...
(でもこの靴、歩きにくいらしく、「抱っこー」とすごい愚図られちゃった)


そして、今年の誕生日プレゼントは...自転車
P1890323.jpg
娘の大好きなPeppapigの自転車です。

自転車を見て、大喜びな娘。
さっそく上に乗ったけど、ビビッている。笑


広場などで他の子供が自転車に乗っているのを見て「りんリーン!(自転車)」と言って眺めていた娘。
それを見たパパが「2歳の誕生日は自転車だ!」と前々から言っていました。。。。
私はまだちょっと早いんじゃないかな~と思うのだけれど...。
(しかも、誰が家から広場まで持っていくんだよ!と思ったのは私だけかしら?)


ま、娘が喜んでくれれば、いっか・・・・。


P1890387.jpg
乗る事はできても、まだ上手にこげない娘。
乗っているだけ...。

「いこっか!いこっか!!!!」と私かパパに自転車を引っ張って!と要求してきます。笑



その後いったん家に帰り...。
娘のご飯、寝かしつけをして...私は午後のパパの休憩時間に合わせてケーキ作り!
娘のお昼寝から起きる頃とパパの帰宅時間に今度はケーキでお祝い


じゃぁ~ん!!!!

P1890537.jpg
上手に出来るかすごく心配だったけど。
自分でも満足の行く出来に仕上がりました

今年も生クリームは使わず...水切りしたヨーグルトで作りました。
スポンジはバターを使用せず、薄く軽い生地を作り、ヨーグルトと生地で3段にしました。



もちろん娘も大喜び!!!!!!


去年は出来なかったろうそく消しも上手に出来ました

P1890647.jpg



一回消してからも「もっともっと!!」と言い出し、何度もパパとばぁばにろうそくに火をつけてもらって、「ふう-」っと消す娘。
P1890674.jpg



パパが仕事帰りに職場の人から娘への誕生日プレゼント、届いた9月号の「こどもちゃれんじ」を持って帰ってきてくれたので、娘はたくさんのおもちゃや絵本にも大興奮


こどもちゃれんじは「御誕生日号」みたいなものも届き、あけてみると「2歳になる君へ」という絵本、付録が入っていました。
また、名前を入れると名前入りで「ハッピーバースディ」をしまじろうが唄ってくれる動画のURLもあり、娘は大好きなしまじろうの動画を何度も見ていました。




そして、夕飯は、娘が食べてくれるか分からなかったけど...オムライスを。。。。
夕飯ごろにはちょっと私も疲れてしまい、だいぶ気合が足りない感じな夕飯ですが...。
P1890809.jpg
娘は卵の中にご飯が入っている事が最初分からず...
大好きな炭水化物がない事に「?」になっていましたが...笑

喜んでオムライスを食べてくれました。





そんなこんな今年の娘の誕生日。
部屋の飾りつけも、なんだーかんだーで前日に一気にやったので、結構ハードでした...。

P1890278.jpg

P1890277.jpg

来年はもう少し計画的に準備をしなきゃなー。。。。





ほんとあっという間に娘は2歳。

1歳の頃はあまり会話も出来なかったけど、今は意志の疎通も出来るようになったし。
階段も1人で昇り降りできたり。。。
1人でご飯も上手に食べられるようになり...。


でも思い返せば2年間でもたくさん成長した娘。
親としてはとっても嬉しいです。


なた来年の誕生日もみんなで楽しくお祝いできると良いなぁ~

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/602-78b254e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Naomiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪



> 長男と同じ年齢なので時々拝見させてもらってます^^
同じ年齢の息子さんがいらっしゃるんですね!
同じイタリア在住で、同じ年齢の息子さんがいらっしゃる日本人のママさんと仲良くなれる機会が少ない場所に住んでいるので、お知り合いになれて嬉しいです!!!!

> 2歳の誕生日おめでとうございます!
> 子供の誕生日になると母は忙しいですよね。私も親族のみでお祝いしたのに何だか疲れました(笑)
ありがとうございます。
ホント、去年よりも今年はバタバタと大変でした。(私の場合、計画性がないことが問題だと思いますが。。。。)


> そしてPeppa pigのケーキ凄いですね♪
ありがとうございます!
娘が好きなキャラクターだし、コレなら理解できる!と思って頑張って作りました♪


> Peppa pigのサイトにお菓子のレシピがあったから、息子の誕生日はそれにしようとも考えたことはありましたが結局断念しました><
それは知りませんでした~。
今度Peppapigのサイトみてみますー!!!
娘が喜びそう!!



> 自転車のプレゼントも我が家と同じです*^^*
> 本人は喜んでますが、ペダルが半分くらいしか動いてないです(笑)
おぉ!2歳の御誕生日に自転車を購入されたんですね!!!
三輪車と迷いましたが、先のことを考えて自転車にしました~。
うちもペダルはほとんどこげてないです。。。(苦笑

まだ足首をうまく使ったりが出来ないようですが...
時間とともに慣れてくれるかな...と期待しています。笑


> また遊びにきますね。
私も時間を見つけてNaomiさんの所にお邪魔させていただきますね!!

そして、これからよろしくお願いします!!!
最近更新が頻繁ではありませんが...また是非いらしてください♪
Posted by TOMO at 2013.09.04 16:55 | 編集
naoさん、ありがとうございます。

あっという間に2歳です。
最近どんどん言葉も増え、会話が成立して成長を感じ、嬉しい限りです♪

> それにしても手作りのケーキがすごい!!!!!!
嬉しいです。
ありがとうございます。
最初は頭の中で考えていただけなので、上手に出来上がるか本当に心配でした。
どこかのお店に注文する事や、普通のケーキも考えたのですが...
やっぱり娘に喜んで欲しくて、頑張っちゃいました★



> 三輪車を飛び越して一気に自転車ですか!
三輪車も考えたんですけどねー。
使える期間が短いし...(もっと早い時期に三輪車を買えばよかったな~と思ったり。)

まだまだ乗りこなすには時間がかかると思います...。笑



>そしてぺッパピグが好きなんですね。(うちはどちらかと言うと色々な色が楽しめるバーバパパが好きみたいです。)
そうなんですよ、ペッパピッグすきなんですよー。
バーバパパも好きみたいですけどね。。。。

というか、キャラクターは割と何でも好きみたいです。笑
ペッパピッグはテレビでも見る機会が多いので...。

アンパンマンやしまじろう、ワンワン、うーたんなんかも好きですけどね。

最近は「ミツバチマーヤ」もテレビで見て、「まーやぁ!」と騒いでいます。笑

Posted by TOMO at 2013.09.04 16:45 | 編集
初めまして。
長男と同じ年齢なので時々拝見させてもらってます^^

2歳の誕生日おめでとうございます!
子供の誕生日になると母は忙しいですよね。私も親族のみでお祝いしたのに何だか疲れました(笑)
そしてPeppa pigのケーキ凄いですね♪
うちの子が見ても興奮しそうです。Peppa pigのサイトにお菓子のレシピがあったから、息子の誕生日はそれにしようとも考えたことはありましたが結局断念しました><

自転車のプレゼントも我が家と同じです*^^*
本人は喜んでますが、ペダルが半分くらいしか動いてないです(笑)
長々と失礼しました。

また遊びにきますね。

Posted by Naomi at 2013.09.02 14:35 | 編集
娘さんの2歳のお誕生日おめでとうございます。1枚目の写真、女の子らしくてすごくかわいいですね!

それにしても手作りのケーキがすごい!!!!!!さすがですねえ。。私みたいない素人はどうやったってこんな素敵なケーキ作れません。こういう技がある人がうらやましいです。

三輪車を飛び越して一気に自転車ですか!そしてぺッパピグが好きなんですね。(うちはどちらかと言うと色々な色が楽しめるバーバパパが好きみたいです。)乗りこなせるようになるのが楽しみですね。

Posted by nao at 2013.09.02 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。