FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.28

一人で出来るようになった事

娘の2歳の誕生日まで1ヶ月を切りました


そんな23ヶ月の娘。
益々1人で出来る事が増えてきました。


毎週パパの仕事休みの日には朝から海へ行っているのですが…。
P1850492.jpg
海へ行く時は「今日はアマルフィだよ!」「海だよ~!」と言うと、バス停までの道のりを走り出す娘。


P1850499.jpg

バス待ち中。



回数が増すごとに海に慣れ、海で遊ぶのも上手になってきた娘。
最初は私か旦那の手をぎゅぅっと握って、絶対離さず。。。。だったのが!

P1850616.jpg
一人でずんずん海に入り…ばっしゃーん!と海に。。。。



今年4回目ぐらい?の海水浴で…
P1850639.jpg
一人で浮く事や泳ぐ事(犬かき?)を覚えました
IMGP2302_20130729051046.jpg


前回まではボートに乗って海をプカプカ…する事も多かったのですが…。
泳げる、浮けることが本人も楽しい&嬉しいらしく、今回はほとんどボートには乗らず、でした。



こーなると、今度は私達の手を振り払う娘…

ま、そんなに深い所まで連れて行かないし、近くで見ていて、水を飲んだりした時は抱き上げたりするようにしていますが。。。。
娘、海がよほど嬉しいらしく、毎回何度「口を閉じて泳ぎなさい!」と注意しても「たのしー」「きもちー」「わー」「きゃぁ~」と騒いで、すぐに水が口に入ってしまう…


こんなに早く浮いたり、泳いだり出来るようになるとは!!
嬉しいです





そして、そして。
最近出来るようになった事。
P1850887.jpg

P1850888.jpg

P1850889.jpg

階段を1人で降りられるようになりました


もちろん高い段差や、幅の狭い階段などはまだ手を繋いで下りていますが…。
毎日お散歩に行くのにこの写真のような階段をかなり下りて広場まで行くので、段々慣れてきたみたいです。

これもまた、一人で降りられるようになったのが楽しいのか、嬉しいのか…
手を繋いでいても階段に差し掛かると、娘の方から離す事が多くなりました。

というか、抱っこしていると「降りるー!」「歩くー!」と言ってくることも…。
(時間がない時は困るんだけど…)


逆に、階段を上るのはまだあんまり上手ではなく…
(お散歩の帰りはミニバスに乗って帰るため、階段を下りる機会よりあがるほうは少ない)

私の補助が必要だったり、娘が一人で手をついたり、壁に手をつけて上がったりしていますが。。。
段差の低い階段などは一人で上がれたりも…。



その他、言葉もどんどん増えています


「ままーきてきて。」と手招きして私を呼んでみたり…
お料理していると「見ぅー!(見る)」と抱っこをせがんできたり。。。。

お散歩中に金魚にパンくずをあげに行くのですが。。。
「金魚ちゃーん」「ごはんだよー!」と言っていたときには驚きました。
(たぶん、私が何度か言っていたんだと思いますが…)

今朝はお散歩に行くのに私が着替えたら
「まんま きれー!」と洋服を指差してお世辞(?)を言ってくれました。



もうすぐばぁばが日本から来るし…
普段私が誰かと日本語を話すことって皆無ですが…ばぁばが来たら、日本語に触れる機会も増えるし。
もっともっと日本語を覚えてくれるかも


イタリア語は…幼稚園に入ったらどーにかなるだろうと。。。あまり今はどーこーしようとはしてないけど…。
日本語は常に私が話して耳に入れないと…!と思っています。



ばぁばが来て、私以外の日本語を話す人が毎日そばにいる環境、娘はどう反応するのか…
ちょっと楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/597-09f20967
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。