FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.06

イヤイヤ期

ココ最近は毎週旦那の仕事が休みの日は、海水浴!と言うのがお決まりのパターンになっていますが…。
P1820014.jpg



この時期の地元の子供達は午前中からみーんな海へ行くのが普通らしく…
広場には観光客ぐらいしか見かけません…。


なので、毎朝お散歩に行くたびに。。。ほぼ全員に…
「海行くの?」と声をかけられます…。

え、そんなに毎日海行かなきゃだめですか?(苦笑)って感じだけど。
(こっちでは海のそばでヨードをたくさん吸わせると健康になる、と言われていて、子供はみーんな海へ行くもの、らしい)

私は1人で娘を海に連れて行くのはさすがにしんどいので。。。
海に行かれない日はベランダプールで遊ばせています…。
P1810462.jpg



また今年も、8月には私の実母が来伊するので、そしたら、毎日とまでは行かなくても、もう少し頻繁に海水浴へ行かれる、かな♪



海へ行くと、必ずやる遊び。
石を拾って数えています。
P1820039.jpg


というか、最近娘のブームが「数える事。」
なんでも、いきなり数えだすんだけど…イタリア語、日本語その時の気分で。。。
ほぼ1~10まで1人で言えるようになりました

いきなり「ちんくえー」と5から数えだす事も度々あるし、数字を飛ばして数えたり…もあるけど




そんな娘ですが。

ここ数日、また「イヤイヤ」がひどくなってきました。

P1810733.jpg

P1820141.jpg
最終的に道端に座り込んでのストライキをされるのですが…
ココまでいっちゃうと、機嫌が治るまで時間がかかる…


P1810742.jpg
「きぃー」と奇声を発しながら泣いたり…


P1820145.jpg
涙以外にもよだれも鼻水も…だーだー流しながらのストライキ。



イヤイヤもすごいので、人様に迷惑かけるような行為、危険な事、意外は、まぁ多少目をつぶって、何でも好きなようにやらせているのですが。。。。

その、人様に迷惑のかかる行為、危険な行為をやめさせたりすると、↑こうなっちゃう。。。


色々と語りかけて、説得するのですが…まぁ、最終的には「きー」って泣いちゃって、人の話も聞けるような状況じゃないんですけどね。笑


最初だけ、少し説得する為に色々説明しますが…
その後は少し落ち着くまで泣き顔写真を撮ったりしています。笑


あれこれ言っても聞いてくれないし。
抱っこも拒否。


私が焦ったり、イライラしてもいい事はないし。。。。
(って、お散歩中あんまり「きーきー」泣く娘にイライラしないけど。)
 ↑
洋服お着替え、オムツの時に泣かれると、イライラしてしまう...





コレが東京のど真ん中とかだと、ちょっと人の目も気になってしまうんだろうけど…。

そばを通る観光客、地元の人はみんな温かい目で見守ってくれたり、声をかけてくれるので、私も心置きなく泣かせっぱなしにする事が出来ます。(笑



普段、旦那が休憩時間に広場で落ち合って一緒にちょっと午後のお散歩をするのですが。
娘はパパに会えた喜びで機嫌がいい事が多く、あんまりイヤイヤしないんだけど。


この間初めてパパも一緒の時に「座り込みストライキ」をした娘。
私は、また始まっちゃった...という感じだったけど。


パパは「こんなに泣くなんて、珍しいね?どうしたんだ?」とか言い出す始末!!!


イヤイヤ、これ、割と日常茶飯事ですから!!!!!!みたいな。笑




これ、まだまだ続くのかな~。
早く「いやいや期」落ち着いて欲しいな。。。。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/593-1d93fbc9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさんこんにちは。


> うちも娘のイヤイヤぶりには困ることもありますよ。と言ってもうちは嫌な事は「ノウ~!!!チャオチャオ(あっちへ行け!)」って感じでイタリア語です。(TOMOさんのところもそうかな?)

うちの場合、日本語とイタリア語と混じってますね...。
もぅ最終的には何を言っているのか、何を訴えているのかすらわからないほど、手がつけられなくなりますけど...笑


> 外で泣かれると面倒なのでなるべく機嫌を損なわないように気をつけていますが

ホント外で大泣きって結構大変ですよね。
今考えてみたら、家でそこまで大泣きする事も最近は少なくなったような気がします。
外で、私が用事があっていく方向と、彼女の行きたい方向が違ったり、
湧き水を触って遊びたくって...とかで大泣きしますね...。

うちは車がないので、座り込まれてもその場でどーにか機嫌が直るまで頑張るしかないのが辛いです...。
苦笑


> 8月にお母様が来るなんて良いですね!荷物をいっぱい持ってきてもらえるし、tomoさんもリラックスできるし、サラちゃんもばあばと遊べるしお母様も可愛いお孫さんと会えるし皆ハッピーですね。

そうなんですよ。
また今年も実母が遊びに来てくれます!
私も毎年すごく楽しみにしています。
娘はあんまりばぁばに慣れてないんですけどねー。
日本に行くと環境が変わってビビリになってしまうけど、イタリアに来てもらう時は娘もホームベースなので割とばぁばとも打ち解けてくれます。

1ヶ月も一緒に過ごせるので、今から楽しみです♪

Posted by TOMO at 2013.07.10 20:44 | 編集
うちも娘のイヤイヤぶりには困ることもありますよ。と言ってもうちは嫌な事は「ノウ~!!!チャオチャオ(あっちへ行け!)」って感じでイタリア語です。(TOMOさんのところもそうかな?)

外で泣かれると面倒なのでなるべく機嫌を損なわないように気をつけていますが、機嫌が悪くなったらさっさと抱えて車の中に押し込んでいます(笑)そして車を無理やり発進して一分も経たないうちに機嫌が直っていたりします。

うちの娘もよく独り言で数をかぞえていますよ。でもいつも日本語。旦那がイタリア語で「かず数えようか。」って時だけは即座にイタリア語。バイリンガルだな~ってつくづく感心。

8月にお母様が来るなんて良いですね!荷物をいっぱい持ってきてもらえるし、tomoさんもリラックスできるし、サラちゃんもばあばと遊べるしお母様も可愛いお孫さんと会えるし皆ハッピーですね。





Posted by nao at 2013.07.08 22:29 | 編集
さのっち、いつもコメントありがとう~。

> こういうの、良いねー(泣かれる親は良いとか言ってらんないかもしれんけど…)
> シーニャならともかく、フィレンツェでもこうはいかないかも…。
そもそも中心地へ行けば、人も多いけど、広場までの道のり、あんまり人いないしね。
小さな町だけあって、散歩中会う人のほとんどが顔見知りって言うね...。

Firenzeでもこうはいかないよね。。。。
っていうか、Firenzeは、私から言ったら大都会だよ!!!


> 中には明らかに迷惑そうに睨んでる乗客とかいて、
> 「お母さんは大変だなぁ」と思う。
あぁ。。。まぁバスや電車の中は厳しいよね...。
密室なだけに、やっぱり嫌な人は嫌な顔しそうだよね。。。。
というか、イタリアでもそうなんだから、日本の電車の中とか、考えただけも恐ろしい。
(もっとギスギスしてそうじゃない?)


> しかしさらちゃん衣装持ち!
> 何か毎回着てるものが違う気がする!
> トモちゃんの着回せ方が上手いんだろうけど…。
んー女の子だからか、やっぱりメルカートとかでちょいちょい買っちゃうのよね。苦笑
つぃつぃ。。。。ねぇ。
もぅ自分の物より、さらの物!みたいな。。。ね。


> あー南、行きたいよー。
> あの、なーんかゆるーい感じが恋しい。
ほんとほんと。。。
来て欲しいわ。

なんか、今年はちょっと涼しい夏で、Ravelloではペロペロワンピ1枚ってわけにもいかないような気候なんだけど。。。。
アマルフィは暑いけど、Ravelloは山の上だしね。。。

もっとがんがんにあつーい日って、今年は来るのかしら???って感じだよ。


私も明日か、明後日にはメールが出来ると思いまーす!
お知らせメールするね!!!!


Posted by TOMO at 2013.07.08 20:28 | 編集
>コレが東京のど真ん中とかだと、ちょっと人の目も気になってしまうんだろうけど…。

>そばを通る観光客、地元の人はみんな温かい目で見守ってくれたり、声をかけてくれるので、
>私も心置きなく泣かせっぱなしにする事が出来ます。(笑

こういうの、良いねー(泣かれる親は良いとか言ってらんないかもしれんけど…)
シーニャならともかく、フィレンツェでもこうはいかないかも…。

電車乗ってて赤ちゃんが泣いてるの、私は微笑ましく見るけど、
中には明らかに迷惑そうに睨んでる乗客とかいて、
「お母さんは大変だなぁ」と思う。


しかしさらちゃん衣装持ち!
何か毎回着てるものが違う気がする!
トモちゃんの着回せ方が上手いんだろうけど…。

あー南、行きたいよー。
あの、なーんかゆるーい感じが恋しい。
スッピンで、水着同然の格好で(つーか水着で)フラフラしてても、
それが普通なのが良い。
(まぁシーニャも問題ないんだけど…)

またメッセージするねー。
トモちゃんもさらちゃんも夏バテ注意よー。
Posted by さのっち at 2013.07.07 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。