FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.24

海水浴2回目とトイレトレーニングその後

先週は毎日35度近い日が続き...真夏って感じでしたが。
週末からまた暑さが落ち着き...30度届かないぐらいの気温なアマルフィ海岸です。



先週の金曜日はまた海水浴に、アマルフィへ行ってきました。
(先々週の海水浴がすっごく楽しかったらしい娘、その後しばらく海を見るたびに「うみぃー」「Mare(マーレ)」と叫んでいました


朝、家を出るときに「今日は海行くよ。」「アマルフィに行くんだよ」と説明したら...
「あぁーるふぃー!」(アマルフィ)と超ご機嫌
P1780625.jpg

バス乗り場までも嬉しそうに歩く娘。


P1780654.jpg

朝10時ごろでまだ人も少ない。

先週はずーっと真夏日だったので、思っていた通り海水もかなり温かく、娘も朝10時過ぎから海水浴。
P1780681.jpg
腕に付ける浮き輪をつけ、パパに掴まりながら泳ぐ娘。
もちろんまだちゃんとは泳げないけど...

海の中でかなり足をバタバタ...。
たまにちょっと自力で浮こうとしたり...。

水中でのこーゆう運動って負担がなくて体にいいんだよね?
いーーっぱい泳いで、よく寝てくれ…と思う私。笑


P1780962.jpg
娘に超あまあまなパパ。
この日はボート買い込んでいた!

ま、娘も「barca!(バルカ:船)」と喜んで何度も乗っていたので…ま、良しとするか。。。。




P1780809.jpg
私が日焼け止めを塗るのを見て、真似する娘。
「お顔に塗って!」といったら、ちゃーんと塗ってたよ。笑
私が娘に日焼け止めを塗ろうとすると、嫌がるのに…


お昼ご飯を食べ、お昼寝をはさんで午後も海へ入り、この日もとーっても海を満喫した娘。



翌日は、アマルフィ行きのバスを見かけて、「あぁるふぃ!」(アマルフィ!)「いくぅー」「うみぃ!」と駄々をこね。。。
P1790121.jpg
バス停近くで座り込んでしまったりもしましたが…



私1人で海へ連れて行くのは、ちょっとハードなので、やっぱりまたパパのお仕事お休みの日を待つしかない…。
その代わり、おうちのベランダでプール遊びを楽しんでもらっています


ま、それも週明けの今日は涼しくってプールどころではなかったけど…。




そうそう。
少し前に娘のお パ ン ツを買ったとブログに書きましたが…。


ちょっと焦りすぎたかな~と。。。思ったり。
というのも、失敗率が高い高い!笑

する時はなんのためらいもなく…じゃーっとやってくれます。笑
しちゃった後に、あっ!と思う事は思うらしく…
「ぴぴ。。。。」(イタリア語でおしっ○)と報告してくれますが。。。。


それでもおパンツで過ごすのはほんの数時間にしているんだけどねぇ…。

おパンツになる前に、布オムツにいっぱいしている場合、2時間ぐらいしない時もあるし…
2時間の間に2回もお漏らしする時もあるし。。。。


「おトイレ行く??」と頻繁に聞いても、毎回思いっきり
「んのぉ!!!(NO)」といわれてしまうしね...。苦笑

「ぴぴぃー!」と言われて、連れて行っても、便座に座る前に急に気が変わってしまったり。笑

お風呂前、寝る前は便座での成功率は高いけど。。。。
お風呂前は全部脱がしているわけだし。
寝る前は、紙おむつだったりで…おパンツ(トイレトレーニング)が成功ってわけでもないのかも?



普段も、お漏らししない(成功)と言うよりは、その時間の間にもよおさなかった、と言う感じなだけな気もします。




難しいですね


ま、まだ失敗して当たり前…という感じでいないとダメみたいね。


毎月(ちゃんと月始めに届いてないけど…)届く、こどもちゃれんじで、そろそろトイレトレーニングプログラムが始まったので…それの影響で少しは成功率が上がってくれるといいなぁ~と期待



ま、気長に…気長に…ね。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/592-9f7c7a56
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さのっち、ありがとう~。
さっき見させてもらいました!

出産前の写真は、懐かしすぎる物ばかりで。。。
もぅアレから2年ちかくたつのね。
ホント、お腹ぽっこりで…あの中にさらがいたのかと思うと、不思議だね~!


さらのヴェネツィア写真も、なんかすっごい幼いね~。
成長したなー♪


わざわざありがとうね~。
今日もサルちゃん休みで海水浴行ってきたよ!
(なのでメールの返事は明日にでも…)

さらは海が大好きみたいで、今日もおおはしゃぎ!だった。笑

Posted by TOMO at 2013.06.28 21:47 | 編集
海の写真見てて思い出した!
去年のヴェネツィアの写真と、私がラヴェッロ&アマルフィ行った時の写真!
WEBアルバムか何かで共有とか出来たら良いねーと
話しながら、すっかり忘れてた!!!

ほぼ1年経っちゃったけど、とりあえず全写真、
ブレてるヤツとかもそのまま、関係ない写真も何枚かあるけど
とにかくそのままFBで個人設定して私のアルバムに載せるー。
待ってて!!

すっごい量の写真だから(笑)!
写真見ながら思うけど、さらちゃん、1年で本当に成長したねぇ。

あ、昨日かおとといだったかに、
またさらちゃんからと思われる不在着信があったよ(笑)。

またメッセージするねぇ。
Posted by さのっち at 2013.06.27 18:05 | 編集
こんにちは!

> 海が近いから当然海でのバカンスなんですね~。
そうなんですよね。
山もありますが、トレッキングなどは出来るようですが、2歳前の子供ではちょっと…という感じです。

こっちの子供はみーんなすっごく真っ黒に日に焼けています。
赤ちゃんは結構ママが日焼け止め塗っているのを見ますが、少年、少女ぐらいになると、ちゃんと塗っているのかな?と思うぐらい遊びまわっています。

私も娘の日焼けは気になるんですけどねぇ…。
こんなに海が近いのに、行かないのももったいないし…。

お散歩中も日焼け止め塗っているけど、結構焼けちゃうんですよね~。


>前回の水着にウンチされちゃった記事をみて思ったのですが、海というか、プール用のおむつじゃだめなんですか?(というのも、このタイプのおむつを買ったことがないので分からないんです。)

日本ではあるみたいですね、そーゆうものが。
というか、パンパースのWEBサイト(イタリア)に、水遊び用紙おむつが載っていましたが…
この辺ではまず、売ってないですね。。。。
実際こっちで実物を見た事無いです。
というか、イタリア人であれ使う人いるのかな?と疑問ですが。。。。


あのオムツも、おしっ○なんかは結構漏れるらしいですよ。
変な話、異物は出ないけど、水分はダメ、とか。。。。


布の海用オムツ見たいのを1個持っているんですけどね。
去年使って、今年はまだ使ってないなぁ…。



> トイレトレーニング、うちも上手くいきません

トイレトレーニングは難しいですね…。
布オムツがトレーニングパンツみたいな物なので、うちはトレパン用意してないんですけどね…。
ここ数日娘も「トイレちゃん」の歌をうたったり、トイレに行って「といれちゃーん!」とか言ってるんですけどね…。

ま、ゆっくりトイレに慣れてくれれば…と思います。
(出来れば夏の間に脱オムツしたいけど。。。。)

Posted by TOMO at 2013.06.26 12:17 | 編集
海が近いから当然海でのバカンスなんですね~。うちは海まで高速で20分くらいかかって決して近くはないのと、娘に日焼けさせたくないなあ、、という私の勝手な希望があるので行くとしたら山に連れて行っています。(山のほうが近いし。)前回の水着にウンチされちゃった記事をみて思ったのですが、海というか、プール用のおむつじゃだめなんですか?(というのも、このタイプのおむつを買ったことがないので分からないんです。)

トイレトレーニング、うちも上手くいきません。おまるが届いた当初は得意げに座っていたのですが、今は「嫌だーーー!!!」って感じで座ろうとしません。でも、しまじろうのDVD(友人から貰ったので2,3年前のバージョンですが)で「トイレちゃんに会いに行こう。」なんてのが流れると私の手を引いてトイレのドアをトントン叩いて中に入っておまるに座るって動作をするので、わかってはいるんだと「嫌!」みたいな感じです。それとか、同じくしまじろうの「パンツマンになったよ~!!!」みたいな内容の部分の時に日本から持ってきたアンパンマンのトレーニングパンツを見せてあげるようにしたり、関心を持たせ続けるようにはしています。でも、うちは一旦トイトレはお休みにして8月に旦那が長期休みに入った頃にでも再開してみようと思っています。



Posted by nao at 2013.06.25 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。