--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.20

最近のはまり物。

ここの所、本当に洋服選びに困ります...。

住んでいる所がちょっと山の上なので、家の近くは涼しいなぁ...と思っても、Ravelloの中心地へ行くと暑かったり...。
(Ravelloはそれでも山の上なので、アマルフィなんかに行くと、すっごく暑いのかも?)


そんな日々で、なかなかプール遊びができませんが...。



最近、和食を良く作るようになりました
娘に日本の味も知ってほしいし、覚えて欲しいので。。。


私が1人の頃はぜーんぜん和食を作っていなかったのですが

もちろん和食は大好き!だけど。。。。
食材も調味料も乏しい環境でわざわざ作らなくても良いかな~って。。。
もともとパスタ好きな私は、毎日パスタでもぜーんぜん苦にならないし。

たまーに和食が恋しくなったりもしたけど。。。
ふりかけ、即席味噌汁、チャーハンなんかで充分でした。笑


が、1歳の娘にふりかけごはんじゃぁーねぇ。。。という訳で
作り方も忘れているような和食を頑張って作っているのですが。。。
(お恥ずかしい話、本当に作ってなさすぎて、料理が思いつかない!)

娘はお昼ご飯は11時前後に食べて、お昼寝するので、和食は主に夕食時、私と一緒に食べる時に作っています。



クックパッドで食材から献立を考えるようにしているのですが...。
食材、調味料も限られる中での和食って結構難しい...



そこで思いついたのが、「炊き込みご飯」


最初は烏賊があったので、イカパスタも大好きな娘にイカ飯を作ったのですが。
これがすごく良く食べてくれて

それ以来、あれこれ入れて炊き込んでいます。
野菜だけ、肉だけ、魚だけだと。なかなか食べてくれない娘。
(ポソポソ食感がイヤみたいで、とろみをつけても、いためても煮ても、あんまり食べてくれず...。)

ご飯に入れて一緒に炊くと、パクパク食べてくれます。

P1620460.jpg

牛挽きとにんじん、昆布の炊き込みご飯

P1630513.jpg

鮭の切り身を使った炊き込みご飯。
インゲンとひじき入り。

この鮭、すんごーーーーーーーーーーーーーーーく美味しかった!!
久しぶりに感動したぐらい美味しかった。


残った炊き込みご飯は冷凍して、娘のお昼ご飯に使ったりしているのですが。
旦那にも味見させよう!とおにぎり夜食に作った所、大変好評でした。
(そして、旦那の休みの日にも私が料理当番になる羽目に...。苦笑)



炊き込みご飯、お野菜も食べてくれるし、もっと開発しよう!と思います。笑







おまけ。

IMG_7250.jpg

持っている帽子から型を取り、帽子を手で縫ってみました



ミシンが欲しいなぁ...と思ったりもするけど。
そんなにたくさん縫うわけでもないしね。


出来上がるまでは「大丈夫かしら?」と不安だったけど...
何とか形になりました♪


が。
少し大きく作ったつもりが...小さかった!

しかも、帽子を嫌がる...のでコレ、かぶる機会ないかも~


第2弾も作成中だけど...。
1個目のときよりちょっと熱が冷めかかってて...ゆっくりなペースでの作成...。
いつ出来上がるかな...。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/585-be4e71f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。