FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.11

卵ボーロ

最近少し1人で遊べるようになってきた娘。

午後、DVDを見たり、音の出る絵本で遊んだり…私が常にそばにいなくても平気になってきました。
(たまに「まんまぁー」とズボンをちょぃちょぃ引っ張って、泣き出す事もあるけど。。。)

短い時間なら、娘の髪を結ぶリボンを作ったり(縫ったり)、夕飯の準備をしたり…洗濯物を干したり…アイフォンいじったり…とできるようになりました


じつは、旦那が仕事休みの冬の間は、食事はずーっと旦那が作ってくれていました。笑
なので、かなりだった。。。。
その間、娘と遊んだり、他の家事をしたりできたけど…今はそういうわけにもいかず、
お昼と夕飯とをせわしなく準備する日々です。笑
(って、普通の主婦はコレが当たり前。)


でも、お散歩へ行くと、帰りはミニバス(1日に4本)にあわせて帰ってくるので、
朝は1時間半~2時間
夕方は2時間半~3時間
と、結構長くお散歩の時間を取ることになり、夕飯の準備はいつもドタバタです



今日は急に思い立って、おやつ作りの日となりました。


というのも、日本から持ってきたパンケーキミックスでおやつの青汁パンケーキ、にんじんりんごパンケーキなどを作っていたのですが、そのパンケーキミックスが終わってしまい、ネットでおやつのレシピなんかを調べていたら、自家製パンケーキミックスが作れる事が判明。

と言っても、粉を合わせるだけなんですが。笑

先日パン屋さんで「コーンスターチ」を発見して、購入したので、パンケーキミックスを作ってみる事にしました。



そんなこんなでクックパッドでレシピを見ていたら、コーンスターチで卵ボーロが作れる事がわかり…。
これまた日本で買った卵ボーロも終わりそうだし…作るか!


と、気分で色々やりだす私…


卵ボーロにも青汁の素を入れ、青汁卵ボーロに。。。。笑
P1570613.jpg

ほんのり緑色。


これが、すっごく簡単なんだけど、美味しかった!
卵ボーロって、実は私大好きなの

娘用のおやつ…だけど、私が食べちゃいそうな勢いです。笑


ボーロを作り、その後粉をあわせたパンケーキミックスでパンケーキを焼いている間に娘がお昼寝から起き、
冷めたボーロを味見にあげたら結構気に入った様子でした



「もっと!もっと!!」
P1570615.jpg
と、テーブルにおいてあるボーロに手を出す娘…。


パンケーキを焼きながら「そぉか、そんなに気に入ってくれたのね♪」と喜んでいた私…。


何度か振り返りながら様子を見ていたのですが…。
(まだ食べ物で遊ぶ事も多々あるため)




何度目かの振り返りで見たものは…



2日前にパパが娘の為に買ってきた金魚。


その水の中に、私が一生懸命作ったボーロを。。。。

入れている娘…
(色、形的には鯉のえさに激似だけどね。。。。)



昨日は牛乳をスプーンでたらして入れてたし。。。。




彼女的には金魚をかわいがって、おやつをあげているつもりなのかもしれないけど。。。。

金魚は牛乳飲まないし、卵ボーロも食べないよ。。。。。。


何回か公園の金魚にビスケットのカスをあげた(餌付け?)事があり、それを覚えていたんだろうけど…。


思わず「あぁ~!!!!!!!!!」と大声上げて、怒っちゃった…。
後から、きっと公園の金魚にあげたのと同じ事をしたんだろう娘に怒ってしまった事を反省。。。



今日はその後夕飯用に生のグリンピースをサヤから出し。。。

パンケーキ、卵ボーロ、グリンピースと丸い物に縁のある1日でした


急に思い立ってお菓子(ってほどのものじゃないけど)を作り、夕飯の準備、その後娘の散歩と超ドタバタな午後で疲れちゃったけど…。


卵ボーロが美味しくできたので、ま、いっか


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/580-805a1500
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

じつは、あれ以来私も作ってないんですよねー。
娘が、はまっていっぱい食べると、またしばらく飽きちゃうので...。笑

本当、最近どんどんイヤイヤが多くなり、癇癪は日常茶飯事です。。。。
ベビーカーにも乗ってくれないし...。
娘の体重は増える一方で...。苦笑
なかなか大変です。
ホント、世の中のお母さんってたくましいし、すごいですよね。

yukaさんの娘ちゃんもコレからどんどん動き回るようになりますね!
お互い大変ですが...。
頑張りましょう~!!!!

Posted by TOMO at 2013.05.22 21:51 | 編集
ナマステ!私も、日本の卵ボーロのようなものを食べさせたくて、娘の歯があまり生えていない時期に卵ボーロをよく作ったりしていました。コーンスターチって、片栗粉の代わりになっていいですよね!最近作っていなかったので、TOMOさんのブログを見て、また作ろうと思うようになりました^^
それにしても、娘ちゃんとても活発でかわいいな〜!うちの娘も同じように、歩きたがり、無理矢理抱っこすると癇癪をおこすようになってきました・・・。世の中のお母さんって本当に大変な思いして子育てしているんですねぇ〜!
Posted by yuka at 2013.05.19 23:29 | 編集
卵ボーロって美味しいよねー。
日本に帰った時に、娘用に買って、私も食べたけど…懐かしかったわー。

そして、卵ボーロめっちゃ簡単だった。
ちびちび丸めるのがね、めんどくさいけど。笑
というか、娘の寝ている間に…!とか思うと結構大変だったよ。

今度はプレーンなのを作ろうかなー。
って、いつ私の気分が乗るか…が問題だ。

Posted by TOMO at 2013.04.15 20:36 | 編集
卵ボーロ、つくったんや!片栗粉、手にはいったんやな。

おいしいよね。大きくなってからはしばらく食べてないけど、小さいとき大好きやって、お母さんとお墓参りに行ったときに、お供え物として持っていった卵ボーロを、供えるまえに私がほとんど食べていたのを思い出したよ。

あの口に入れたときにほんのりした優しい甘さと、舌でとろける感じが子供のわたしには大命中やってんなー。
久しぶりに食べたくなってきた!

でも奥歯に詰まったりするよな。粉粉が・笑
Posted by sako at 2013.04.14 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。