FC2ブログ
2013.04.10

不注意

雨降りが続いた3月でしたが、4月に入りようやく春らしくなってきたアマルフィ海岸。
まだたまにお天気が不安定だったりすると、ちょっと肌寒いけど…。

P1540478.jpg
お天気の良い日の午後はダウンもいらないぐらい暖かい…。

P1560847.jpg
いつもお散歩の途中で食べるグラニータ屋さんがあるんだけど。
パパが「今日はジェラートに挑戦!」とアイス(フルーツ味だったからシャーベット?)を初挑戦

本当は、虫歯とか気になってて私的にはまだ甘い物はあんまり与えたくないんだけど…。
イタリア人ってその辺超いい加減というか、甘いというか。。。。。
(こっちでは2歳とかでも普通にコカコーラ飲んだり、乳児でも普通にアイス食べてたりするからびっくりするわ。)

アイスはまだかじる(なめる)のが難しいらしく…翌日からはグラニータに戻りましたが。。。。笑


P1550536.jpg
この坂の上にある公園にはカエルと金魚のいる噴水があって…娘はそれ見たさにいつも
「すー(Su:イタリア語で上)、すー!!」と分かれ道で騒ぎ…上の道へ行きたがります。

でも、こんな坂道も1人で少し登れるようになって、後姿を見て成長を感じます。。。。
(もちろん1人で上りきれるわけではなく、ほとんどは抱っこで上りますが…)



P1550476.jpg
先日、日本滞在時、スーツケースに入らなかった荷物を実母に送ってもらったのですが、
やっと届きました。
1月31日発送、4月初め到着。
船便だったから、結構時間がかかりましたが…。

その中に、実父に買ってもらった音(歌)の出る絵本が入っていました♪

生まれて間もない頃に同じシリーズの本を買って持っていたので、娘はすぐに「音の出る本」と理解したらしく、大喜びで何度も何度も歌を聴いています。

手遊び歌や体を動かす曲などがあり、私もすんなり歌える物ばかりで、一緒に遊べて、なかなか良い感じです。

最近音痴ながらも、歌を歌うことの増えた娘。

ワンフレーズ全部とかは唄えないけど…語尾だけ覚えてたり、知ってる言葉の部分だけ歌ったり。。。
と、かなり楽しんでいる様子。


と、どんどん成長している娘ですが…。
P1540254.jpg
走り回ったり…

P1550688.jpg
ボール遊びしたり…

おうちの中でも、外でもだいぶ1人で動けるようになったものの。。。。
まだ階段や段差は1人では上ったり降りたりできない娘。

先日いつも段差前では立ち止まる娘が、勢い余ってか、段差に気がつかなかったのか…できると思ったのか?
1人で段差を降りて、バランスを失い…転びました。

まさか段差を1人で降りるとは思わず…(いつも立ち止まるから)
とっさに助けられず、しりもちをついた娘。
しりもちなら平気。。。と思っていたらその後、勢いで頭まで後ろにゴツンとやって、大泣き。。。。



P1560260.jpg
教会のあるほうの広場では、観光客も増えてきて、ボール遊びもちょっと厳しいかな…と思いつつ。
人の少ない時間帯に遊んだりしていますが。


観光客って、広場を歩いていても、風景や建物を見ていて、意外と足元って見てない事が多いんですよね。
そぅ、小さな子供が目に入ってない。。。。

何度もぶつかりそうになるたび、駆け寄って行っては娘を捕まえる…という感じ。

が。
先日とうとう人とぶつかってこけてしまった娘。。。。
その時は地元民だったけど、娘の頭って、ちょうど大人のひざ上ぐらいで、思いっきり足でなぎ倒された娘…。
その時は私も近くにいたので、すかさず娘の頭をキャッチ!
(っていうか、私がそばにいるのに、その人、子供にも気がつかないって…どこ見てんだよ!!って思ったけど。)
頭から倒れる事はなかったけど…。

もしキャッチできなかったら、と思うと冷や汗ものです。。。。よね。


娘もまだそーゆう危険が分かっていないらしく…人が歩いている所へも突進して行っちゃうから、かなり危険…。
って、この転んだ件で少しは理解したかな?


大怪我しない程度や、大泣きしない程度なら、多少転んだりしても平気、と思っている私ですが…。
(そーやって覚えていくもんだと思うし。。。)

でもやっぱり気をつけてそばにいないと、まだちょっと不安な感じ…です。

パスクアも終わり、いよいよオンシーズンになったアマルフィ海岸。
旦那の仕事も始まり、ほとんどの時間を娘と2人っきりで過ごす日々が始まりました。

午後のお散歩は休憩中の旦那と一緒ですが、朝のお散歩は私と娘。

ちょろちょろ動き回ったり、イヤイヤ言う事の多い娘ですが、気をつけなきゃな。。。と反省した最近です。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/579-aa3cf4a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する