--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.29

椰子の日曜日

もうすぐクリスマスに並ぶキリスト教の大行事、キリストの復活祭です。
(イタリア語ではPasqua:パスクア)

毎年パスクアは春分の日の直後の満月の後にくる最初の日曜日と、変動する祭日です。
今年は3月31日。

Firenzeに住んでいたころは町中華やかに飾られ、仕事柄いそいそと過ごしていましたが…。
こちらに引っ越してからは、のんびりと、穏やかなものです。笑


小さなRavelloでも、なんとなく町が華やかに…
P1500443.jpg
町のお菓子屋さんやスーパーでは、この時期のお菓子、コロンバが売られていたり…


P1500661.jpg
パスクアにちなんだ動物(羊やウサギ、ヒヨコ)達のお菓子が飾られたり、売られたりしています。


P1500911.jpg
そして、イースターエッグもたくさん出回ります。
日本のドラゴンボールやハローキティ。
その他、スポンジボブ、ルーニートゥース、バービーなど。。。。
(写真は、最近覚えたハローキティーを指差して「きってぃ!」と言っている所。)


そして、今年から売り出された、イタリアで放映されている子供番組のキャラクター
PEPPA PIGのイースターエッグ。
P1500660.jpg

娘が良く見る番組で、時々間違えて言うけど「ぺっぱぴっぐ!」とお気に入りのキャラクター。
P1510165.jpg
英国(?)のアニメみたいですが…動物がたくさん出てきます。
主人公はブタの女の子PEPPA(ぺっぱ)。
お話は明朗な短い物ですが、見ているうちに私も好きになってきました。
キャラがかわいい♪


CMで今年、Peppa Pigのイースターエッグ新発売!と言うのを見て、さらにBARで見かけ、娘は「欲しい」とは言わないものの(欲しいと言えば、買ってもらえると言う事まではまだ理解していない様子)
毎回「ぺっぱ! ぺっぱ!!」とBARでじーっと見ていました。


そんな様子を見て、あまあまなパパが買わないわけが無い。。。。。。。


お昼寝から目覚め、パパが買ってきてくれたPeppa Pigのイースターエッグを見るや否や、にまーっと笑顔になる娘。
「ぺっぱぴっぐぅ!!!!」と叫び、手に取り喜んでいました。
P1510070.jpg

P1510084.jpg
しばらく離さず。。。。

でも、コレがチョコレートだと言う事は理解できていない様子。笑
(置物だと思っているのかな?)

一応パスクアまでは。。。。と家に飾ってあります。
娘は時々それに気がついては「ぺっぱぁー!」と喜んでおります。


前置き(?)が長くなりましたが。
そんな先週のパスクア1週間前の日曜日。

いつものようにお散歩へ出かけたら…。
P1520514.jpg
中心地へ行く前の小さな教会前で何やら、やっていた。
(白い服の子供達の中に甥っ子君もいた)

もちろん私は「?」なんだけれども…。笑

P1520524.jpg
いつもにこやかに挨拶してくれる教会の神父様も一緒に広場へ移動…

移動中に義理妹が私たちにくれたのが、オリーブの枝。

広場では、ミサ(?)をして…
P1520527.jpg

最後にはオリーブの枝をみんなが掲げ、そこに神父様が清め(?)るための聖水(?)をぴっぴと撒く…という儀式。笑

P1520529.jpg


イタリアに5年以上住んでたけど、そんな行事、知らない…私ですが。
旦那の話&家に帰り調べてみると。。。
パスクアの1週間前の日曜日は椰子の日曜日(Domenica di palma)といい、キリストが十字架に貼り付けられるため、エルサレムに入城した日なんだとか。

金曜日に十字架にかけられ、日曜日にキリスト復活(パスクア)…という流れです。

で、Palma(椰子)ですが。。。。
キリストが入城する際、住民たちが椰子の葉を足元に敷いたり、アーチにして木陰を作ったりして 歓迎の意を表したと言う事から、椰子が1年家を守ってくれる…というお守りだそうです。

でも、椰子なんて、そうそう手に入らないから、オリーブの枝でも代用…といった所だそうです。


と言うわけで、イタリアに5年以上住んで、初めてお守りのオリーブの枝をもらって帰ってきました。
小さい町に住んでいるとこーゆう儀式にも参加できたりして、なんだかFirenzeに住んでいた頃とはまた違った感じです。


この日曜日以降、パスクアまでの1週間を「聖週間」と言うらしく、ミサをはじめとした色々な儀式が行われるそうな。

でも、夜の儀式は娘が寝る時間とかぶってしまう事が多く、見学できないですが…。
ま、それは仕方ない。。。。よね。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/577-2e1143b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。