--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.14

3月

Marzo e' pazzo...と言うのはずいぶん前にFirenzeの友人に習った(?)言葉。

日本語で言うと「3月は狂っている」なんだけれども。


ここ数年、そーでもなかった気がするけど…。
今年はまさにそれ。

この時期のイタリアはお天気が超不安定なんです。
そぅ、狂っているのは「空」。


ココravelloもかなりお天気が不安定です。

P1480947.jpg

暖かくて、ダウンはもういらないかなーというような午前中でも、午後には土砂降りの雨だったり…。


P1480080.jpg

見えますかー????娘とパパ。笑
これでも午前中だったんだけれども。

こーんなに霧(海からの湿気だ、と旦那は言いますが)が出ちゃったり…。

町中がこんな霧に包まれてしまい…
まるで町全体がお化け屋敷!笑

雨は降っていなかったし、そんなに寒くもなかったので結構広場に人がいたけど…
P1480039.jpg

完全にお化け屋敷でしょ。笑
これ、夜だったら怖いよね。。。(私はきっと1人じゃ歩けない。)


そーかと思えば、急にあられが降ったり…
と本当にどーなってんの?というようなお天気が続いています。


ま、そんな3月が終われば、アマルフィ海岸はいよいよシーズン開始。
今年はキリストの復活祭(パスクア)も3月31日なので、今年は3月末から、がシーズン開始かな。。。。




最近の娘は、本当に楽しいくらいに言葉を覚えてくれます
何度か繰り返して言うと、オウム返しのように言葉を返してくれます。

2歳頃ってスポンジのようにいろいろな事を吸収するって聞いたけど…。
まさにそんな感じです。
P1480461.jpg

バーバパパのボールを指差して「バーバパパ」「マンマ(バーバママ)」「プップー(ラッパを吹いている子がいる)」と言っているところ。



P1470897.jpg
コップからも上手に飲み物が飲めるようにもなりました。

牛乳も少し飲むようになり、授乳回数が少しずつ減ってきています。
相変わらず寝る前は絶対だし、前にブログに書いた「卒乳準備?」かと思われた授乳無しでのねんねは、また急にやらなくなっちゃったけど…

ま、焦らず、そのへんは。。。。ね。


でも、じつは最近、おトイレに関しても、なぜか自己申告しなくなっちゃった。。。。

事後報告もなし。笑

「カッカ(うん○)したの?」って聞くと前は「カッカ!かっか!!」と騒いで教えてくれたのに…。

最近の娘の口癖は「NO!」


自分が欲しい時でも、「NO!」というし…
お着替えも「NO!」と言って、拒否。

もぅ、なんなの?ってぐらい「NO」を連呼します。笑
「NO」の使い方間違ってるよ?ってぐらい、何でも「NO!」と言う。


これが噂のいやいや期か?!と思ったり。。。。

なので、最近は「カッカ(うん○)した?」って聞いても「NO!」という返事ばかり返ってきます。


ま、それも、成長の過程でしょう....と、諦めていますが…。

きっと本人は「かっか」というのが何か。
「かっか」したらお尻が気持ち悪い。
「かっか」は便器で…
「かっか」したらママ(パパ)に伝える。
というのは理解していると思うんだよねぇ…。

それでも「NO!」というなら、それはそーゆう時期なんでしょう。。。
と思わないと…やってられません。笑

P1470955.jpg
お鼻掃除も私がやろうとすると「NO!」と言って、ティッシュを奪い取り、自分でやろうとする。
ま、やりたい気持ちは大切にしてあげたいしね。
やりたい!って挑戦しようとするのはいい事だと思うから、危険なことじゃなければ、やり太陽にやらせて見ます。笑
(どーせ、気が済むまで「NO!」って言う事聞かないし。笑)


そぅそぅ。
最近この鼻掃除も、指を鼻の穴に入れちゃったりで…困っちゃいます。
むずむずして気になっちゃって、入れちゃうのかな?
自分の指も少しは思い通りに使えるようになって、穴があるから。。。って入れちゃうのかしら?


でも、女の子だしねぇ。
鼻血とか出たらいやだし…。
見かけたら、やめさせているけど。。。何かいい方法はないものか。。。。。と考え中です。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/576-b48846c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さのっちー!!!

今サノッチのブログを見て、Firenzeに行きたくなっていた所だよ。
やっぱり夏に行こうかなー。
って8月はさのっちいないのか。。。。。!!!

> この霧!凄いねーーーー!!(驚)
すごいでしょー
私もこんなの初めてだったよ!!
ホント、まるでお化け屋敷!!

なんか、全然春が来ないねー。
雨ばっかりでイヤンなっちゃうわー。
寒いし…。

晴れると暖かいんだけど、晴れてくれないからねー。
数日前には雪がちらついたよー!
3月なのに…。


> さらちゃん、どんどん成長してくねー!
うん。
言葉もどんどん覚えてて、ホント、子供らしくなってきたよー。
乳児から幼児になっている感じー♪

> いつも女の子らしいし(それはトモちゃんのセンスなんだろうけど…)、
んーっとねぇ。
本当はもっと男の子っぽい格好もさせたいんだけどー。
(女の子が男の子っぽい服着てるのってかわいい♡)

サルちゃんが洋服にうるさくって…。
色とかもピンク系が多いのは、彼の指示。笑

散歩行く時に選んだ服ダメだしされたりして、結構腹立たしい。笑
(じゃぁ、お前が着せろよと。。。。思っちゃうわ~)

> 髪の毛も伸びたー(生まれてしばらくは坊主だったのにねぇ)
そーなのよおぉぉぉぉ!
女の子らしくなってきたよねー。
まだ髪の毛細くって、少ないけどね…。
いつになったらしっかりした毛になるんだろう。。。
でも外人ってずっとこんな感じの人もいるしねぇ。

三つ編みとか、ツインテール、お団子とか…させたーい。笑

> 去年会った時と、また違うんだろうなぁ。
> 会いたいなー。
私もさのっちにあいたーい!!!!!
さらも会わせたいし…。

夏…行こうかなー。
Posted by TOMO at 2013.03.18 22:23 | 編集
naoさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
同じぐらいのお子さんのお話が聞けて、とってもありがたいです。

いやいや期なんですかねー、やっぱりコレって。笑
でも、なんか私は「のぉ!」って言うのがかわいくって。
つぃ何度も同じ質問してみたりしています。笑

この時期が過ぎると、少しは落ち着くって聞きますが…。
イタリアに戻ったら、それはそれで環境も、まわりの人もイタリアに戻って、元通り、なんて…ならないですかね。(考えが甘いか…)

うちの娘はパパだと甘やかしてくれる事を理解してるから、パパがいる時にちょっとでもぶつけたりすると、痛くない時は甘えにパパの所に行きます。笑
(私は少しぶつけたぐらいだと「大丈夫!」と励ますだけなので。。。。)

本当に痛いときは、やっぱり私の元へ来ますが。。。。

> 鼻に指を突っ込むの、うちの娘も好きみたいです。何ででしょうねえ?(笑)
毎晩寝る前にベットに入ってから、真顔でやってます。。。(困
何でなのかな。。。
そして、いつか「恥ずかしい事」「駄目な事」ってわかってくれるのかな…とちょっと心配です。


> ウンチもしたらお尻を指さして「キレイキレイ」と教えてくれるようになりましたが、今年おむつはずせるかどうかは微妙なトコロです。
夏に一緒に頑張りましょう!
脱オムツ!!!

うちも最近ぜーんぜん報告してくれなくなっちゃって…。
悲しいです。苦笑

2歳までにははずせると良いけどなー。
先に卒乳か?


花粉と風邪とで、あんまりお2人とも本調子じゃないとか…。
無理なさらず、春の日本を楽しんでくださいねー!

Posted by TOMO at 2013.03.18 21:54 | 編集
この霧!凄いねーーーー!!(驚)
フィレンツェも霧が多い時期あったけど、ここまでは無かった!

こっちも相変わらず雨だらけで、今日も雨だし、
仕事休みだから家でノンビリしてるけど、
でも昨日はこの悪天候と、最近忙しかったからそれで疲れたのか、
一旦ソファに横になったら起き上がれない程で、
夕方ちょっと(3時間…汗)昼寝したらマシになったけど…。

さらちゃん、どんどん成長してくねー!
いつも女の子らしいし(それはトモちゃんのセンスなんだろうけど…)、
髪の毛も伸びたー(生まれてしばらくは坊主だったのにねぇ)

去年会った時と、また違うんだろうなぁ。
会いたいなー。
Posted by さのっち at 2013.03.18 10:44 | 編集
うちも、いやいや期真っ最中で気に入らないことがあると足で地団太を踏んで「ノウ!!!!」と言って泣き出したり、気に入らない人物(自分を叱ったり制したりした人物)に対して「チャオチャオ。」と言って追い払おうとします。(←性格悪い。。。)紙パックジュースのストローを自分でさしこみたいと駄々をこねたり、柔らかいものを自分でフォークにさして食べたいなど、何でも自分でやりたがる子になっています。さらに帰国直前の病気&環境の変化&卒乳&甘やかしてくれるおじいちゃんおばあちゃんが居るのでますます手がつけられない状態に・・・・・。イタリアに戻った時にどうしよう・・・・ってちょっと不安です。

鼻に指を突っ込むの、うちの娘も好きみたいです。何ででしょうねえ?(笑)ウンチもしたらお尻を指さして「キレイキレイ」と教えてくれるようになりましたが、今年おむつはずせるかどうかは微妙なトコロです。
Posted by nao at 2013.03.18 06:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。