FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.07

子供チャレンジ

じつは今年の1月より、こどもちゃれんじを始めてみました。

こどもちゃれんじbaby資料請求



双子の兄弟の家(日本在住)でもこどもちゃれんじをやっていて、様子を聞いてみたら
「海外ならなおさら、日本語に触れられるから良いかもね。」とのアドバイスもあり…。

娘に日本語に慣れ親しんで欲しい事、生活習慣をきちんと身につけて欲しい事、日本の季節折々の行事にも興味を持って欲しい事など、いろいろな理由はありますが。

じつは、こどもちゃれんじ、海外在住者向けのサービスもあるんです。
日本国内だと結構受講料も安いんだけど…海外への発送費も含めると、海外受講は安くはない金額です。

でも毎月きちんと届くし、日本の会社なのでケアーもしっかりしていたり…で、すごく悩んだのですが、海外受講する事に。
(海外受講の場合、一時帰国とかで日本にいても、一時的に実家に送ったりもできるんですよ!なんて、サービス!!)



私が日本滞在中に1回目の1月号が届き、毎月決まった時期に届くことになっています。
こどもちゃれんじ(ベネッセ)が提携している販売会社からの発送になりますが、イタリア国内ではDHLという会社が発送してくれました。

発送元は日本の会社なので、メールすれば返信も早いし対応も良いです。



毎月子供用の仕掛け本
P1460426.jpg

P1460423.jpg


親用の冊子
P1460422.jpg
ネット上でいろいろな情報があるけど、やっぱり本って欲しいよね…という私には、ちょっとうれしい子供の教育、しつけに関することが書かれている。
年齢に合ったQ&Aだったり、月齢にあった悩みの解決法などが書かれている。
本というほどのものじゃないけど…イタリアでこーゆう物が毎月届くのは嬉しい。
ちゃちゃっと読めるから、本よりもいいのかも。。。。


年齢に合ったおもちゃなどが届きます。
P1480116.jpg

これはピクニックセット
一番最初に「しまじろう」(こどもちゃれんじのキャラクター)のパペットが届くので、それと一緒にピクニックが出来る。。。というもの。
うちの娘はしまじろうよりも私やパパとのピクニックを好んでいるようですが…。笑
このおもちゃで「食べる真似」「飲む真似」を覚えました。


P1480118.jpg

バスのプップー

最初にバスと丸、三角、四角のおもちゃが届き、おもちゃを穴に上手にはめて遊んだりする。

丸いのは一番簡単で、どの方向でも穴に入るけど、三角、四角は方向を合わせないと穴に入らない。

1ヵ月後に少し難易度の高いイチゴ型、しまじろう型が追加で届く。
この2つは形と穴をぴったり合わせないと入らない…とうまく出来たおもちゃだなーと関心しちゃいます。

その他、毎月DVDも届き、映像でも絵本やおもちゃと連動して学習。



歯磨きを嫌がった時期もありましたが。
しまじろうの歯磨きミラーとか絵本で、何とか毎食後磨く習慣が出来上がってきました。
が。
いわゆる「仕上げ磨き」(ママのおひざにゴロンして親が子供の歯を磨く)というのができていませんでした。

イタリア的には「仕上げ磨き」なんて「なんだそれ?」的な感じなのだろうし。。。
すでにうちの旦那は、毎食後毎食後私が「歯磨き!」とうるさく言っているのを、ちょっとやりすぎじゃない?という目で見ています。

一応テーブルで歯磨きをさせ、私も最後に娘の歯を磨く…という風にして「仕上げ」としていました。
(本当はコレでは奥の歯や磨き残しが出てしまうので、やっぱり仕上げ磨きはおひざにゴロンがいいらしい)

娘はまだ前歯しか生えてないし…(最近犬歯だかが顔だした)
奥歯を「仕上げ磨き」するにはゴロンが良いんだろうけど…今はこのスタイルでいっか…と思いつつ。。。今習慣化させないとダメかな…と思いつつ…な毎日でした。


ところが。
3月号の絵本にこんな仕掛けがあり…
P1460425.jpg
仕掛けをめくるとみんながママのおひざに「ごろーん」と「仕上げ歯磨き」をする、というもの。


何月号だかにもあった「おひざにゴロン」は読んでも「ふーん」という反応だった娘でした…。
P1460424.jpg
ゴロンさせようとしたら、喚いて嫌がり、歯磨きどころの話じゃなかったのに…。


上の3月号の絵本、それと(たぶん)DVDで見たのも効果があったのか…
あんなにひざにゴロンするのを嫌がっていたのに、自分から「ろーん(ごろーん)♪」と言って、寝っ転がりだしました!

そして、私が歯ブラシを持って、磨く事までもできた!(そんなに長い時間じゃないけど。)

コレには本当にびっくり

こんなに効果があるものなのか、と。。。。


いやぁ、すごい。
(たぶん)きちんと子供が興味を示し、やってみようと思えるように研究された絵本とDVDなんだろう…と思う。
さすが、研究されて作られた(であろう)物だ。。。と唸ってしまいます。笑




最近はフルーツの名前や乗り物(「ガタンゴトン:電車」「リンリン:自転車」)を少し覚えだしました。
娘はすでにできるけど、「どうぞ」「ありがとう」とか、「こんにちは」「バイバイ」なんかも絵本の仕掛けでよく遊んでいます。

イタリアのテレビばっかり見ている娘には、とーーーってもいい感じで日本語を覚えられる!という感じです


これから春には「おトイレトレーニング」(←トイレを便座で…というもの)、「歯磨きわんわんパペット」(←歯磨きをより習慣化)などが届くらしい。




海外受講だと毎月支払うのではなく、12か月分一括払い。
なのでちょっといい金額に感じるし、日本の受講料に比べると高いけど…。
毎月送料込みで6000円弱、と思えば。。。そんなに言うほどの金額じゃないよね。

というか、これが月々2000円とかで受講できる、日本って素晴らしい


最初は3歳ぐらいまででいいかな~とか思っていたけど…。
ひらがな、カタカナ、漢字とか九九とか…これからも子供は覚えることがいっぱい…。
いつまで続けよう…とちょっと悩んじゃいます。


でも、とりあえず今の所娘も絵本が好きでよく遊んでいるし、学習しているので、私は大満足。
初めて良かった~と思っています。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/575-3c139b16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
> うちのチビ(弟)が親戚にお古もらって、
> だから一緒にしまじろうで遊んだりはしてたのだけど…。
結構やっている人多いよね。
日本で受講だと普通に安いし…。


> サルちゃんも日本語少しずつ覚えるのでは…。
いやぁ、すでにさるちゃんはさらとの生活で日本語の勉強になっているよ。
私ががんがん日本語でさらに話しかけるから、さらも日本語話したりで、耳に入っているしね。
さらがサルちゃんに日本語で言ったりもしているし。笑

さすがにDVDとか、絵本(文字)を覚えようとはしてないけど、耳から入ってくる単語は昔に比べ結構覚えたよー。

さらはどーしてもテレビとかから多くのイタリア語を聞いているから、イタリア語のほうが覚えるの早いけど…まだ日本語の方が口から出る数は多い!!
一生懸命教えている数字(日本語)をイタリア語で覚え始めてて…焦るわ。
ま、イタリア語も日本語も覚えてもらわなきゃいけないんだけど。笑

> サコ嬢>
> それはジャンニだからだー。(笑)
> うちは私よりもレオさんの方が清潔(?)だよ。
これは人によると思うよー、さのっち。
サルちゃんも歯磨き忘れる事があるし。。。。
前に付き合ってたイタリア人は泊まりにくる時にちゃんとマイ歯ブラシ持参してくるような几帳面な人(ま、それが普通だけど)もいたし。。。。
でも、歯は大切よねー。
8020運動とかもあるしねー。(80歳になる時に20本の自分の歯があるように、ケアしましょうってやつ)

Posted by TOMO at 2013.03.12 21:51 | 編集
サルちゃんもどちらかというと、寝る前の歯磨きを忘れる(え?って感じだけど。)でさ。。。
良くない!と、歯医者に行かせ、その後徹底して指導している。笑

> でもせずに寝るジャンニに文句いったら、「ご飯食べるまえにしたから」というよくわからない返事が返ってきた・汗
サルちゃんは「明日の朝磨く」と答えたことがあって、私が大激怒。笑

虫歯はうつるしね…。
って同じコップとか、お皿洗うスポンジでもうつるとからしく。。。親に虫歯があれば、子供にも虫歯菌は移ってしまうみたいだけど…。

> 子育て楽しんでやってるともちゃんは良い見本になるわ~。
そぉ?
嬉しいわ。

ま、楽しいばかりではないんだけれどもね…。苦笑
イライラする事もあるし、悩んだり、落ち込んだりもするよ。

でも子供が言葉覚えたり、新しい事できるようになるのを間近で見られるのは
とっても楽しいし、嬉しいよ。

最近言葉をどんどん吸収していて、間違えて言ったり、新しく覚えたり…
さらは元気にすくすく育ってまーす!
Posted by TOMO at 2013.03.12 21:41 | 編集
こどもちゃれんじって、こんな感じなのか!
知らなかったー。
うちのチビ(弟)が親戚にお古もらって、
だから一緒にしまじろうで遊んだりはしてたのだけど…。

これ、ジョーク抜きでサルちゃんも一緒に勉強(?)したら
サルちゃんも日本語少しずつ覚えるのでは…。


サコ嬢>
それはジャンニだからだー。(笑)
うちは私よりもレオさんの方が清潔(?)だよ。
Posted by さのっち at 2013.03.12 10:04 | 編集
なんか、イタリア人、食べた後はみがき、ってあんまり気にしてないきがする。ジャンニだけ??
寝る前に歯磨きも。
特に夕食後、寝る前は絶対歯磨きするやん。
でもせずに寝るジャンニに文句いったら、「ご飯食べるまえにしたから」というよくわからない返事が返ってきた・汗
寝てる間に口のなかの菌が繁殖するねんから、って感じやけど。
これはジャンニだけかな・・どうだろ。。
さらちゃん、順調に育ってるようでなにより。
子育て楽しんでやってるともちゃんは良い見本になるわ~。
Posted by sako at 2013.03.11 21:27 | 編集
こんにちは!

> こどもチャレンジ、受講されてるんですねえ。す、、、、すごい!!!
いやー結構きついですよ…。
実際、来年度分はどーやって捻出するか、って悩む所です。
苦笑

日本だとあんなに安いのに…と思っちゃいます。。。。

実家の母に数か月分ためて送ってもらうのも考えたのですが…。
季節がずれたり、結局送料も、おもちゃに絵本となると結構かかるだろうし…と思って
思い切って海外受講にしてみました。


> 私も受講を検討したことがありますが海外受講費の高さに断念し、何かほかの安上がりな方法で娘に日本語や生活習慣を教えられないものかと考えたりしています。
そーですよね。
絵本とかDVDとか。。。
日本に年に2回ぐらい帰れるといいんだけどなぁ~と思ったりもするけど…。
(これはかなわぬ夢かなぁ。。。)

私もいつも日本語の事を考えちゃいます。


> 今回帰国した際に実家にベネッセからこどもチャレンジのダイレクトメールが大量に届いていて、おためしDVDや絵本なんかもあるので試しにDVDを見せてみたところ反応は良かったです。(絵本は娘はすぐに飽きてしまうので。。。)
お試しDVDだけでも結構楽しめますよね♪
日本ってそーゆうサービスもすごいですよね。笑
Posted by TOMO at 2013.03.09 21:35 | 編集
こんにちは!

こどもチャレンジ、受講されてるんですねえ。す、、、、すごい!!!

私も受講を検討したことがありますが海外受講費の高さに断念し、何かほかの安上がりな方法で娘に日本語や生活習慣を教えられないものかと考えたりしています。

今回帰国した際に実家にベネッセからこどもチャレンジのダイレクトメールが大量に届いていて、おためしDVDや絵本なんかもあるので試しにDVDを見せてみたところ反応は良かったです。(絵本は娘はすぐに飽きてしまうので。。。)

田舎に住んでるとどうしても日本(語)教育どうしようって考えてしまいますよね。なにはともあれ、羨ましいです。
Posted by nao at 2013.03.08 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。