--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.28

1歳半になりました。~突発性発疹のその後~

2月27日で娘は18ヶ月、1歳半となりました~
なんか、1歳半ってちょっと節目っぽくてうれしい

歌も唄えるようになったり、言葉もかなり出るようになりました。
(今の所、DVDや絵本の影響か、日本語の方が多い!

サッカーも出来るようになったし、踊ったり、走ったり…
いろいろな事が出来るようになりました♪




さて、その後の突発性発疹ですが…。
熱は発熱後4日目にして、いきなり下がりました。
(3日目の晩にはもぅおでこ触っても熱くなかったから、3日目の夜には下がってた。)

3日目の時にはなかった発疹。
4日目の朝にオムツ換えの時にお腹を見たら。。。

P1450143.jpg
わかるかなぁ。。。ちょっと赤い発疹が出てるの。
確認したら、お腹と背中に少しありました。

でも小児科の先生が言っていた様に、熱が下がったのでお風呂にも普通に入りました。



5日目には、お腹、背中の発疹が増え、足の付け根にも出始めていました。
前日に比べると、赤みも増し、ぶつぶつ感も増した感じでした。


でも、熱が下がって1日休んで、今日はお散歩に行ってみました。
P1450388.jpg
いつもより少し元気がなかったような気もするけど…

用事があり、薬局へも寄ったのですが、やはり抗生物質は飲ませたほうがいいらしいです。
まだ小さいので、高熱を出し、体が弱っているから、他の菌に感染しないように…との事でした。



最近、なんでも自分でやりたがる娘。

P1450385.jpg
ボールを入れたビニールも持って歩きたがる

食事も自分で持ったスプーンでしか食べなかったり…。


言葉も、毎日私が言っていた言葉が急に娘の口から出てきたり…
急に言える様になって、びっくりします。




そして、びっくり驚いているのが、発熱3日目ごろからなのですが…。
今まで寝る時はずーっと添い乳で、寝入るまで絶対離さなかったのですが。

なぜか毎回ではないですが、自分から「ねんね」と言って、
授乳を止め、ベットにゴロン
それでもなかなか寝付けない時も多いのですが、それでも前みたいに「おっぱい」と言わず…
ゴロゴロ寝返りをうってみたり、「とんとん」と背中をぽんぽんたたく事を要求してきたりするのみ。

一昨日はおっぱい無しではやはり寝付きにくいのか、しばらくあっちこっちドタバタしていたものの、最終的にはとんとんでネンネ!

昨日の夜はさすがに眠れなかったのか、再度「おっぱい」と言い、授乳を始めましたが…
最終的には授乳を止め、ゴロンしてネンネ。

これって、もしや、卒乳、断乳の準備?!

まぁ、直前まで授乳していたり、お昼寝はまだ授乳しなが寝ちゃったりもするんだけど…。

でも、コレってすごい進歩(成長)だと思う!!
以前は絶対ぜーったい授乳無しではダメだったんだもん。


特に私は卒乳の準備(言い聞かせとか)はしてないんだけれども…。
娘が勝手に始めたのか?
もしくは、そろそろおっぱいの出が悪くなってきたか?
はたまた、美味しくなくなってきたとか?!
それとも、ただ単に高熱後で体がだるくて、常に眠いとか?!


理由は良くわかりませんが…。


おっぱい離れって、ちょっと寂しい気もするけど…

夏には私も晩酌が楽しめるようになるかも?←そこかよ!!!笑


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/574-497edff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさん、長旅お疲れ様でした!

私もついこの間日本に1ヶ月滞在したのに…
もぅすでに日本が恋しい日々です。。。。

> やっぱり子供って日本のDVD好きですよね
あんまり本数を持っていないのですが…。
一番のお気に入りはやはり「いないいないばぁっ」ですね。
「わんわん!」「うーたん!!」と常に言っています。笑

アンパンマンは、こちらでは見る機会も少ないので
(まだ物語りはわからないだろうと、歌しか見せた事ないですが。)
今回の滞在で「ひらがな」のなんとか。。。って言うアンパンマンのDVDを買いましたが…。
ひらがなはまだかなり早かった様子です。笑

日本の友人や家族はみんな口をそろえて「子供はアンパンマン大好き!」と言いますが…。
年齢的なものか、あんまり見てないせいか、うちの娘はまだ、あんまり。。。という感じです。

>
> 突発性発疹ってうちの娘も昨年の春にかかりましたよ。
そのようですね。
もぅ発疹もピークを過ぎたようで、少しずつ落ち着いてきました。
ご機嫌斜めなのは、あんまり変わらず…最近の娘は「No」ばかり言ってます…。
いやいや期なのかな。。。。。。


> 卒乳に向けて準備開始ですね!
なんか、そんな感じですね。
このままゆっくりでも卒乳に持っていけると良いけど…どーだろうか。。。。
ちなみに今夜は授乳で寝入ってました。


>日本滞在中に卒乳出来そうな予感がしています。
うまく卒乳できるといいですね。
たしかに、日本って色々な食材がありますもんね。
娘ちゃんは日本食も食べてくれますか?

和食も好きになって欲しいですよね。。。。
日本の出汁とか、薄い味付けなど、繊細な味をわかる子供になって欲しい…と私は思っちゃいます。笑


>ただ、そうするとイタリアに戻る時機内でのよりどころがなくなり大騒ぎされる可能性も大ですけどね。
飛行機内は音、気圧など、人も多いし、子供にとっては不安な環境なのかもしれないですね。

私も日本では帰りの飛行機が心配でしたが…。
とりあえず今は日本を思いっきり楽しんでください!!

naoさんもゆっくり楽しんでくださいね!
Posted by TOMO at 2013.03.01 21:23 | 編集
TOMOさん、こんにちは。

やっぱり子供って日本のDVD好きですよね。ちなみに何を見せてらっしゃいますか?私はお母さんと一緒、いないいないばあ、アンパンマンですが、アンパンマンはまだストーリーを追えないのですぐに飽きてしまいます。うちの娘もDVDからたくさんの言葉を覚えて助かっています。絵本はあまり関心が無いのでこれから積極的に見せていかねばと思っていますけどね。

突発性発疹ってうちの娘も昨年の春にかかりましたよ。その時は食欲が一切なく母乳しか飲んでくれませんでした。すぐに治るものらしいのでそんない心配しなくてもよさそうですよね。

卒乳に向けて準備開始ですね!うちは日本だと色々な種類の食べ物があるため、母乳に関心が無くここ2,3日授乳していません。寝る時も一緒に寝るだけで寝入ってくれて(今までとは考えられない)日本滞在中に卒乳出来そうな予感がしています。ただ、そうするとイタリアに戻る時機内でのよりどころがなくなり大騒ぎされる可能性も大ですけどね。

晩酌って母乳育児者にとって夢ですよね~。私は今回日本滞在中に晩酌で焼酎を飲みたいと思っています。

Posted by nao at 2013.03.01 07:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。