FC2ブログ
2013.02.17

手のひらブツブツ

数日前。。。イヤ1週間ぐらい前から、かな。

娘の手に小さいブツブツを発見。
最初は2~3個ぐらいが指(手の甲側)にあり、なんだろう?と思ってましたが、極々少なかったので様子を見ていたのですが…。

見る見るうちに増加。
指から、手のひらへ増加し、少し赤みを伴い指の間にまで広がり…。
痒いらしく、たまに手を見つめたり、手のひらをごしごしこすったりし始めました。

P1430043.jpg
P1430045.jpg



最初、私の主婦湿疹(汗疱状湿疹)が移ったのかと思ったりもしましたが。。。
いつものように、Google先生にお世話になり、調べてみると…。

どうも、1~4歳の子供(特に女の子)に多い
「小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎(砂かぶれ)」と言う物っぽい。

症状もそっくり。
写真も見たけど、まさにそのものでした。

かゆみ止めやステロイド軟膏を使ったりするみたいだけど…
基本的には自然に治るのを待つしかない皮膚疾患。
2~4週間ぐらいで収まるらしいけど。。。。


一応小児科に行ってみようかなぁ…と思ったり。
イタリアならでは(?)の何か軟膏とかあるかなぁとうっすら期待。

でも根本的に治療できない物みたいだしねぇ。。。
このまま治ってくれるのを待つか…。


痒そうなのがちょっとかわいそう。
早く消えてくれるといいなぁ…。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/572-934d1c37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!

子供の病気はやはり心配になっちゃいますね…。
まだ子供が小さくてうまく症状を伝えられない分、親が気を配らなきゃ…ですし。。。

娘の手は、いまいち改善されず…ですが。
ネットでは治るのに時間がかかるとのことだったので…。
何も出来ないのは辛いですが…見守るしかない…って感じです。

来週から日本ですか!
楽しんできてくださいね!
ホント、日本の冬は風邪が流行っているので、気をつけてください!!
でも、冬ならではの温泉や暖かい食べ物など。。。いっぱい満喫してきてくださいね~!
Posted by TOMO at 2013.02.20 22:07 | 編集
こんにちは。久々にお邪魔しました。まだ子どもが小さいうちは、いろいろと心配ですよね(><) 熱も風邪もよくひきますし・・。 うちの娘も三日はしかの時は、全身に真っ赤な発疹広がって心配でしたが本人は元気でピンピンしていました。。発疹でもこういった手のひらまで現れる症状もあるのですね、早く良くなるといいですね。
過去のブログも拝見しましたが、1ヶ月日本滞在されたんですね!実は私たちも来週から2週間ほど、日本滞在します。寿司、天ぷら、うなぎ、焼き肉、美味しいものたらふく食べたいです〜!
娘も少し風邪ひいているので、日本でも医者にかかる可能性大です。日本寒いですし・・。さらちゃんも日本でお熱出してたみたいで、大変でしたね(><)
でも餅つきとか、すごく楽しそうで、二人とも満喫されて良かったですね!さらちゃん、覚えててくれると嬉しいですね〜!

Posted by yuka at 2013.02.19 01:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する