--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.16

ベビーサイン

生後6ヵ月半ごろ?から教え始めたベビーサイン。

最初はあんまり覚えてくれず…
本当に出来るようになるのかなーと思っていましたが…。
(本とかブログには、80個とかベビーサインが出来る!というお子さんもいるようですが…)

根気よく教えていると、ある時急にサインを示すようになったりで。。。
うちの娘もいくつか出来るようになりました。

ま、うちの場合数はすごく少ないですが…。
もっと色々なサインを考えて、教えればよかったかな~?とちょっと思ったり…。


● バイバイ(Ciao) 手を振る。

● おっぱい 親指以外の指をぎゅっぱぎゅっぱ(握ったり開いたり)

● おいしい ほっぺを人差し指でぐりぐり

● ぞうさん 人差し指を曲げたり伸ばしたり

● ライオン 両手をライオンの手のように顔の前にだし「がぉー」

● 私(IO) 人差し指で自分の胸を指差す。

● ウサギ ピースサイン(まだうまく出来ないけど)で指を曲げたり伸ばしたり

● 静かに 人差し指を口の前にもって行き「しー」
パパが寝ている時とか、ベビーカーで子供が寝ている時によくやる。

● 歯磨き 人差し指をブラシに見立てて、しゃかしゃか。

● もっと もっとやって、もっと欲しい、など。手のひらをもう片方の手の人差し指でつんつん

● ラッパ 手を握り、口の前に持ってきて「ぷーぷー」
P1410792.jpg

● 聞こえる 耳を指差す
P1420419.jpg
ヘリコプターの音とか、鳥の声などが聞こえる時にサイン。
私が「聞いて」と言いながらサインすると、耳を澄まして周りの音を聞いてくれたり。

● ねんね 両手(もしくは片手)をほっぺたにくっつける。
P1410796.jpg

最近はベビーサインとともに、言葉でも言えるようになってきたものも多いけど…。




最近「指差し」もちゃんとできるように。。。
P1420525.jpg
「聞こえる」のサインの後にヘリコプターを探して、指差していました♪




「上」も指差して見上げるように…。
(例えば、塀の上に猫がいる時とか。。。)
また、一緒に「うぇ!」と言葉も覚えました。
P1430050.jpg



最近ベビーサイン以外にも、本当にどんどん言葉を覚えていきます。
割と何でも口真似もするけど、これは意味がわからず。。。の場合が多い。


日本一時帰国時に購入した「だるまさん」の絵本。
「だるまさんと」「だるまさんの」の2冊を購入しましたが、それに出てくる「目」「手」「歯」「毛」「お(尻尾)」はもぅほぼ完璧に覚えました。

中でも「歯」がお気に入りで、よく指差して「はぁー」と言ってます。

ちなみに、パパ(イタリア人)も一緒に日本語お勉強中。笑



こーやって少しずつサインや簡単な言葉、指差しでコミュニケーションが取れるようになってきて。。。
なんだか嬉しいです。

だんだん赤ちゃんから幼児に成長している感じ…♪です。



ちなみに、今の所、日本の絵本をたくさん読むせいか?
娘は日本語の方が言葉をたくさん覚えています。
というか、イタリア語で言っても理解しているっぽいけど。
彼女の口から出るのは日本語が多いです。

そのうちそれも変わってしまうのかしら…?


日本語、頑張って教えよう…と思う私です。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/570-cb93bf42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。