--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.30

今年から幼稚園?!

イタリア全土かどうかはよく知らないけど…この辺では普通3歳から幼稚園に通い出します。

最近聞いた話では、お昼までの半日と夕方までの1日と預ける時間も選べるんだとか…。
そしてイタリアの新学期は9月から。
(夏休みが長いから?)

うちの娘は8月27日生まれなので、今年の9月はまだ2歳になりたて。
もちろん学校は来年、きっかり3歳になってからだと思ってたし、誰かに聞かれてもそう答えてたんだけど…。

今日あった娘より数ヶ月年上の女の子のママに
「今年うちの子は入学するんだけど、人数が少ないらしのよ。
8人しか新入生がいなくって…。
8人ではたぶん担任の先生ってのを作ってもらえず、もしかしたら他の学年と一緒ってことになっちゃうかもしれないのよ。
おたくの娘さんも今年から学校入らない?」

とお誘いされちゃいました。。。。。


Ravello市が2歳になりたてでも入学させてくれるなら、ぜひ一緒に!
と言われちゃったけど。


さすがに2歳になりたてで(一応3歳からの)学校に行くのはちょっとなぁ…。

体力の差がありすぎでしょ。。。。



女の子のママと話していたのはうちの旦那なんだけど。
イタリア人らしく(?)「うんうん、そーだね」とか言ってて!!!
聞いてた私はびっくり。


学校はとりあえず来年からにしたいなぁ。。。。





そして、関係ないけど、今日驚いた話。
この辺一帯はSitaというバス会社が運行するバスが主な交通手段なのですが。
5月には撤退するとかで。。。。?
違う会社なのか、されるの県なのか?のバスに変わるんだとか。。。。


ま、イタリア人の話なので、あくまでも噂。。。という感じですが。

でも今のバスは時間通りに来ないし、1時間に1本とかだから、もっと時間に正確で本数が増えるといいけど。。。
イタリアではまぁ時間に正確なことは難しいか、どこの会社でも(笑


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/568-d670b8ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。