--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.29

成長記

日本から戻り、娘はしばらく時差ぼけがありました。

お昼寝も少し遅め…と思ったら14時に寝始めて、そのまま夜中2時まで起きなかったり…
朝方4時に目を覚ましたり…。
ようやくここ数日で朝7時少し前に起床…といういつものペースに戻ってきたような感じです。

イタリアに戻り、パパの事が大好きだった事も思い出したようで(?)
お散歩へ行く時はパパと手を繋ぐ事が多いです。

でも、日本で風邪を引き、甘えん坊になってしまったのは今でも抜けず。。。。
ちょっとでも私の姿が見えなくなると…
(ベランダで洗濯物干していても)
「まんまー」「まんまぁー」と探し始め、泣き出します…

イタリアに戻ってすぐは、日本じゃない…ということに気がついているのか、いないのか。。。
お散歩へ行ってもきょろきょろ・・・・
知っている人に合っても、恥ずかしそうにしていました。


娘は日本で甥っ子姪っ子に影響を受けたのか?
はたまた、そーゆう成長する月齢なのか…。

おしゃべりがすごく増えました。
1人でずーっとわけわからない言葉でおしゃべりしています。笑


口真似もすごく上手になってきました。
イタリア語でも日本語でも、何度か言っていると、まねします。
(意味はまだわかってない事も多いけど。)

最近は音痴ではあるけど、歌もよく歌ってます。


またイタリア語も日本語も理解はしているようです。
が、2ヶ国語取得する子供によく言われるように、娘から出る言葉は少ないように思います。

ま、いずれ話せるようになるさ、と特に心配はしてないけど…。



P1370860.jpg
日本で買って持って帰ってきた飛行機で遊ぶ娘。
歩くのもかなり上手になった。


お散歩中にいきなり座りだす娘。。。。。
なぜか、階段をみかけると、すわりに行く娘。。。。
P1370706.jpg
どこで覚えたんだ?

P1370916.jpg



スプーンでご飯を食べるのもかなり上手に…。
P1370945.jpg
先日、すごくお天気が良かったので、娘の食事をベランダでさせてみました。
ポカポカ暖かくて、春めいていました。


P1380138.jpg
日本に行く前は夕方5時には辺りが真っ暗でしたが…。
1ヶ月日本に滞在している間に、冬のピークを終えたのか?
真っ暗になる時間が遅くなりました。

もうすぐ冬も終わると言う事でしょうか??(嬉


P1380245.jpg
パパともすっかり仲良しに戻りました。

昨日は小児科へ検診に。
特に問題はなかったので、身長、体重測定。

84CM
12KG

どちらも1歳5ヶ月の平均を大きく上回り、またまた先生に太鼓判を押されてかえって来ました。

P1380293.jpg
小児科が早く終わったので、海でお散歩。
お水が大好きな娘。
海のそばで嬉しそうでした。


日本行く前はあまり習慣化できておらず、ちょっと困っていた朝食。
日本で私の実母が毎朝用意してくれたお陰で、今では毎日フルーツ、パンなどを軽く食べてくれるようになりました。
P1380404.jpg
また、前はあまり飲まなかった牛乳。
これも日本で甥っ子、姪っ子と一緒に飲んだことがきっかけで、今では毎日少しですが、飲んでくれるようになりました。

毎朝BARでの朝食時に泡あわミルクを小さいカップ1杯飲む娘。
(その前にも家で少し飲むんだけどね。)

牛乳をたくさん飲んでもらって、目指せ、脱授乳!!!であります。笑

日本で姪っ子が持っていた赤ちゃんの人形。
うちの娘も少し借りて遊んでいたので、イタリア戻ったら買おうかなぁ~と思っていたら…。
娘へのクリスマスプレゼントとして、パパが家に準備していました。笑

というわけで、「ミミちゃん」と命名。(特に意味はなし。娘もイタリア人のパパも呼びやすいって事で。)

P1380340.jpg
ミミちゃんのお世話もするようになった娘。


と、書いてみるとたいして以前と変わってないのですが…。

以前も歩けていたけど、もっと上手に…
以前もおしゃべりしていたけど、もっと上手に…
スプーンももっと上手に。。。
と言う感じでしょうか。



冬の南イタリアは雨ばかりで、寒いし、嫌だなぁ~と思いながら帰ってきたのですが…。
意外とお天気が良く…ポカポカ。
日没の時間も遅くなり…
もぅ、そこまで春が来ている感じがします。

春。。。そう、こっちではシーズンの始まりです。
旦那もキリストの復活祭(パスクア)頃から仕事開始。

もぅ、あとちょっとアマルフィはでオンシーズンになりますよー。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/567-5235c83b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさん、いつもコメントありがとうございます。
嬉しいですから、気にせず、いつでもコメント残していってくださいね♪

娘はスプーンは持ってるけど、まだうまくすくえず…のせてあげると、どーにか口に入れられる…という程度ですね。。。。
食べる意欲がすごくあるので、お腹すいていると、すごい頑張っています。笑
(そして、まだまだ手づかみもしまくりですよー。)

うちの場合、日本へ行く前はパパっ子な娘がパパなしで日本滞在1ヶ月、大丈夫かなと心配しましたが…。
日本は環境がガラッと変わるし、興味を引く物もたくさんで、ぜーんぜん平気でした。笑
でも、SKYPEで1日に何回か話していたので、パソコンを見るたびに「ぱぱー!」って言ってましたが…。笑

そんなにSKYPEで話していたのに、実際会うと、恥ずかしいものなのかーと言う感じですよね。
もともとパパに慣れていれば、すぐにまた元に戻ると思いますよ。
でも、SKYPEとか何かしらで日本滞在中もパパとご対面はしておいた方がいいかも…ですね。

日本滞在、楽しみですね♪
色々不安(飛行機や、パパの事など…)あるとは思いますが、楽しんできてくださいね。
まだまだ日本は寒いらしいので、風邪にも気をつけて~。
Posted by TOMO at 2013.01.31 20:59 | 編集
たびたびコメントしてすみません。サラちゃん、スプーンでご飯が食べれるんですね!すごいなあ。うちは気が向いたときにフォークで刺して食べる程度で相変わらず手づかみが主流です。それにしても、海が見えるテラスで食事なんて良いな~。しかも、お食事は「プロ」が作るんですからすごい贅沢な食生活ですね。

それと、「パパともすっかり仲良しに戻りました。」という文章が笑えました。比較的早く元に戻ってtomoさんも旦那さんもお互いに万々歳ですよね。うちもイタリアに再入国の際に早く旦那に慣れてもらわないと私が困るので今から少し憂鬱です^^;
Posted by nao at 2013.01.30 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。