FC2ブログ
2012.12.27

日本到着~ラベッロからの飛行機~

無事日本に到着しました~。



朝、嫌な緊張感とともに出発。
日本に行く楽しみな気分よりも、飛行機に娘と2人で乗ることの不安の方が大きかった…。

朝8時半に家を出て、車でナポリの空港まで…。
いつもバスに乗りなれている娘。
車で空港へ向かう事はどーって事ないだろうと、特に何も考えてなかったんだけど。

途中コーヒー飲んで、「ぱぱー」と言い出したので、助手席にパパと乗った娘。
私は後部座席で1人のんびり。。。と思ったら。



なっなんと、なんと!!!

娘が車酔い


ひー。
びっくり。

山道をバスで行き来しても一度も酔った事ないのに。。。。びっくり


これから飛行機で12時間(っていうかナポリからだともっと)の長旅だって言うのに…
洋服がゲロくさいっていうね。。。。苦笑

本人は吐いた後、まぁまぁけろっとしてたけど。。。。


そんなこんなナポリの空港に到着。
ナポリは割りと暖かく、10時過ぎでダウン無しでも平気なほどでした。
IMGP5600.jpg

足元で音が鳴って楽しかったらしく、ずっとココを往復していた娘。


意外と出発前ってドタバタと忙しいのよね…。
チェックインして、コーヒー飲んで、娘のオムツ換えて…とやっていたら、あっという間に出発40分ぐらい前になってしまい、
ココでパパとお別れ。


娘本人はもちろんパパとお別れという事はあまり理解できていないと思うけど。
パパはちゅっちゅ、ちゅっちゅと名残惜しそうに娘にキスの嵐。笑

私は、お別れとかよりも、この先の長旅の事で頭がいっぱい。
とりあえず「じゃぁね、じゃぁね」と…出発。笑


今回スーツケースは荷物を最小限に。
日本ですでにオンラインで娘の肌着、パジャマ類を購入して実家に送り済みだったので、少しの洋服とお土産類だけで、17キロでした。


が。
逆に手荷物が多かった。。。。。

1ヶ月の滞在なので、パソコンを持参。

娘のオムツ、お尻拭き。

娘の着替え(漏れちゃったりした場合用)

娘の絵本(飛行機内用)

娘のおやつ(ビスケット)

娘の離乳食用の瓶詰め(これ、何も申告しなかったけど、引っかからなかった)

娘のお水(これも何も言われなかった)

娘の抱っこ用にスリング。(結局それすら拒否した娘。)

パスポート、円とユーロの財布それぞれ

チビタオルにティッシュにボールペン、こまごま。。。。

と、自分の物は何も持てないほどでした。

しかも、冬なので私と娘のダウン…。
これが結構大変。
空港内は結構暑くてダウンいらないからリュックにぎゅうぎゅうに詰め込んで。。。。
スリングを斜めがけ、トートバックを持ち、娘を抱っこ。。。。

ナポリからは割りとすぐに飛行機に乗り、出発。
ナポリーローマ間は1時間弱の飛行機なので、あっという間。

しかも、お腹がすいたと訴える娘に持参していた離乳食をあげたりしていたので、本当にあっという間でした。

娘も「なんだろぅ」と思っているうちに到着した感じで。
ココは何の問題もなくクリア。

あまりにもあっという間で、娘もいい子で、私も少し安心



でも、空港内が一番悲惨な状態でした。

ローマでは少し待ち時間(乗り継ぎの為、2時間弱)があり、お土産物色をちょっとしたけど…
店内を娘が歩きたがり、大騒動。、

もぅダメだ、ゲート入り口付近にいよう。。。。と移動するも、広い空港内を歩き回りたくて仕方ない娘…。
なかなかそーゆうわけにもいかず…抱っこするとわめく…という繰り返し状態。


出発時間が迫ってくると、人も集まりだし…ぎゃーぎゃーわめく娘を荷物いっぱい抱えながら抱いたりしている私…。
恥ずかしかった…。笑




しかも前回の帰国時と違い、子供がいても優先的に機内に入れてもらえず。。。
結局長蛇の列に並ぶ羽目に。。。。。


まぁ、そんなこんなで機内に入ると…
私はファーストクラスとエコノミークラスの境目で足元の広い席。
お隣を見てみると、なんともまぁ、どの列も最前列は子供連れの方々!

後部座席にも子供がいたりで、なんともまぁ、娘を含め6人のハーフちゃんがいました
(クリスマス前だから少ないかと思いきや、意外と帰国する子連れの方が多かった。)


うちの娘は15時発の飛行機に乗り込んだと同時に授乳タイム!
そして、お昼寝…。

離陸時はぐっすり腕の中でネンネでした。


IMGP5606.jpg

夕飯時には目を覚ましていたので、お隣(ラッキーな事にお隣は無人)に座らせていたのですが。
チェックイン時に貰えるか確認したのに、機内では「離乳食の予約は入ってないよ」と言われてしまい…。

しょうがないから私と半分にするか、と思っていたら
イタリア人乗務員が「パスタ食べられるでしょう?コレ食べさせれば?」と1食分くれました。笑
(でも頼んでもいないベビーベットを持ってきてくれた。ちなみに~12キロまでだったのでギリギリ娘も乗れる)

娘は最近自分で食べたがるので、お隣の席で少しお手伝いをしながらお食事。
私も1人(娘をひざに乗せず)でゆっくりお食事。



その後席に座っていてくれなかったし、もちろんベビーベットには入らなかったけど…
座席前が広めだったので、立ったり、少し歩いたり…一応そのスペースで自由に出来たので娘は満足してくれたようです。

何度か通路へ出たがったりで愚図ったものの、私が想像していたよりも、
前回の日本一時帰国よりも、全然いい子ちゃんでした


その後、お昼寝のせいで、就寝時間は遅かったものの(イタリア時間で21時過ぎ)なんとか飛行機の中でも寝てくれました。

4~5時間ですが、娘も私も飛行機の中で寝ることが出来ました。

でも、ずーっと抱っこだったので、私は体がちょっとしんどかったけど…


日本到着前に娘は起きてしまいましたが…
IMGP5619.jpg

見て、この余裕の笑顔!


いやぁ、今回は本当にいい子でした。
助かった助かった。


成田では無事お迎えに着ていてくれた兄弟と実母に会え。。。
娘も日本人好きなのか、特に私の家族に人見知りせず、良い感じです。


この調子で帰りの飛行機もいい子ちゃんでいてくれるといいなぁ。。。。

というか、隣の席が空いているかどーかも重要なポイントになってくると思いますが…。笑


とりあえず「行き」がいい子だったので、帰りも同じようにしてくれるんじゃないかと…期待。


そんなこんな、長旅も無事終わり、私はやっと「日本に着いた!!!」という実感と喜びに浸れたのでした…。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/561-ca972084
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
naoさん

コメントありがとうございます。

せっかく日本に着いたのに、今度は娘が発熱…となんだかなぁ~という年末を迎えております。

飛行機では私も娘を抱っこしたままでしたが、少し寝られたので、日本についてから楽でした。
飛行機内にお子さんがいたので、娘も気を取られたりして、良かったです。

うちの娘はお昼寝も夜の寝かしつけも授乳しながらなので、飛行機の中でもそれでいけました。
シートベルトはずしていい時間なら、抱っこ紐使って歩けると思いますが。。。

また時差ぼけですが。
日本2回目の娘。
2回ともぜんぜ平気です。
子供って順応力が高いから?なのかな?
でも、イタリアにいる時より、生活リズムは乱れてしまっています。。。。
Posted by TOMO at 2012.12.31 00:54 | 編集
長旅お疲れさまでした。tomoさんの飛行機旅がどうなったのか気になっていましたが、比較的早いブログアップと言う事でかなり体力的に楽だったと言う事が分かります。
まだ、空き席があってつかわさせてもらって、機内食もサラちゃんの分貰えて超ラッキーでしたね。また、他にも同志(子連れ)家族がいらっしゃったのも心強かったことでしょう。

また、お昼寝は授乳するとスンナリ寝てくれるんですね。うちはベッドの上以外だと抱っこひもじゃないと寝てくれない上に大騒ぎするので、私は大変な事になりそうだと旦那が娘を見てくれているこの冬休み中に少し体力づくりです。

そうそう、サラちゃんの時差ぼけはどうでしたか?(いや、ちょっと気になるので。。。)なにはともあれ、日本滞在楽しんでくださいね。

Posted by nao at 2012.12.27 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する