FC2ブログ
2006.02.17

口笛を吹きながら♪

うちのシェフは仕事中(フライパン振ってるときとか)に口笛を吹く。
仕事中に歌も歌う。

私はイタリアでしか調理場での経験ないし、日本の調理場ってちゃんと見たことないけど。

イタリアではうた歌いながら、口笛吹きながら仕事するのって日常茶飯事。
それこそ、にんじん探しに冷蔵庫へ行き「人参でておいでぇ~♪」と歌いだす始末。


最初は私も「えぇ!?」と思っていたけど。
常に楽しんでる感じがして、日本での生活や仕事場とは全然違うんだな…って思ったてたっけ。
そんなイタリアが私は好きですが。



今日うちのシェフが一言。
「口笛吹きながら作った料理の方がうまい!」


怒りながらとか…いらいらしながら食べるとご飯っておいしくないし、
胃液の分泌も減るらしい。

料理って、(日本人の)作り手は味見して作る。
ってことは、イライラしたり、怒りながら作ったら、おいしいさもわからないはず。
ってことは、口笛吹きながら楽しく料理した方がおいしいものが作れるはず。
(もちろん口笛だけで料理はうまくならないけど)


「口笛吹きながら作った料理の方がうまい!」と言う(考え方の)シェフの下で働ける私は幸せだな…と思った。


この店に入ってよかった、と思えた。


最近私は仕込みでドルチェ作ってるとき、とっても楽しいです。
休みの日もレシピ研究したり整理したり、あれこれ考えたり…
これまた楽しいです。



今日も帰りは終電でしたが…
明日も明後日も終電確実な感じですが…
充実した楽しい毎日です。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/56-202768a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する