FC2ブログ
2012.11.29

今年も残り1ヶ月ちょっと。

早いですね。
もぅすぐクリスマス…
もぅそんな時期なんですね~。

今週は週初め少し晴れていたけど、あとはずっと強風と雨…。
また小さな竜巻がこの辺を通ったらしく。
オリーブの実が道路に落ち、それを車が通って潰し、道路がオリーブオイルだらけ状態…と新聞に載っていました。



先日小児科へ行く為にアマルフィへ降りたら、もぅツリーが飾ってありました。
P1280051.jpg
(あんまりかわいくないツリーだけど。。。)

私の住む町、Ravelloでは広場に電飾を飾り始めてはいるものの、まだ点灯はしてないし。。。
去年広場にあった大きなクリスマスツリーはまだ飾られていません…。


Ravelloもだんだん冬らしいお天気になってきました。
雨が続き、お天気のいい日の午後13時ごろはポカポカする日もありますが。。。
17時頃に日が落ちて真っ暗になると、急激に気温が下がります。

家のある山の上まで行くローカルバスが午後は17時25分に1本しかなく…
午後15時過ぎに足でRavelloの中心地まで階段下りてお散歩。
その後ローカルバスで帰るというのが最近の午後のお散歩タイム。
でも17時過ぎると辺りはこんなに暗く…
P1280356.jpg
午後日が沈むと寒くって、帽子が必須!
帽子はかぶらせる瞬間は嫌がって泣くけど、その後は気にならないらしい。
(次は手袋になれて欲しい…)

寒いせいもあり、人も少ないけど、たまーに子供達が遊んでいたりします。



そんな元気な娘。
いまだにお腹が少しゆるい状態…。
かなり長い期間続いてるけど、大丈夫なのかな?

月曜日にはお腹の診察もかねて、小児科へ…。
大泣きに大泣き…。
先生にも少しあきれられていたけど。。。。
おかげさまで順調すぎるほどに成長していました。
(特に体の不調もなく、小児科へ身体測定に行ったのは、なんとも約3ヶ月ぶり!)
身長 82cm
体重11500g

と、標準の1歳3ヶ月の身長、体重よりも大きく上回っていました。

お腹の方は流行りのウィルス(要するに胃腸風邪?)らしいけど。。。
熱もなく元気だし、お腹に優しいご飯にして、薬を続けるように言われました。

そぅ、元気は元気なんです。
P1270479.jpg
お天気のいい日はお散歩に2回(午前、午後)と1時間半ぐらい行くんですが…。
まぁー良く歩く歩く。

P1280266.jpg
しかも、まだパパっ子ブーム(ブームなのか?)で…
私とはほとんど手を繋いでくれません。

P1280475.jpg
階段も降りたがるので、時間のある日は本人が「抱っこ」と言うそぶりを見せるまでずっと歩かせているのですが…。
たまに、家から中心地の広場まで、ほとんど歩く時が…!
(大人の足で15分ぐらいだけど、娘だと、立ち止まったり、猫見たり…で倍以上の時間がかかるけど)

その上、広場でも遊ぶ娘。

広場で遊ぶといっても…私の靴をいじったり…笑
P1270948_20121130062530.jpg

シャボン玉で遊んだり…
P1280540_20121130062532.jpg
最近ようやくシャボン玉を追いかけるようになった。
(前は見ているだけだった)

松の枝拾ったり…
P1280696.jpg

鐘の音にあわせて、踊ったり…
P1270904.jpg

どんぐりや巨大松ぼっくりで遊んだり…
P1270354.jpg



ずっと走り回っているわけではないけど…んー子供って元気!



そうそう。
少し前まで触れなかった猫ちゃんにも触れることが出来るようになりました。
P1270632.jpg
家で絵本に出てくる動物に「いいこいいこ~」って教えていたせいか。。。。
今までビビッて近寄れなかった猫に、急に「いいこいいこ」するようになりました。

P1270977.jpg
この白い猫ちゃん、すっごくいい子で、観光客に色々な物をもらっているから人にもなれていて…
娘や私にも擦り寄ってくるほどいい子ちゃん。

野良猫だから、娘が触るのもどうかと思ったけど…
娘は触る気満々だし、猫は喉鳴らしているし…で、結局さわらせっちゃった。
(もちろんその後手を洗ったよ)

他の猫はいい子かわからないから、触らせてないけど…。
この辺の野良猫は基本的に観光客に食べ物もらっているから、いい子らしい。。。。

そんな娘、犬は見かけると「ばぅばぅー」と喜ぶ物の、あのチャカチャカした尻尾の動きとか、元気な感じが怖いらしく…触れず…。笑

でも、動物は好きみたい♪


そして、最近出来るようになった事は。。。
P1270482.jpg
Bacio (キス)
今までもぬいぐるみには「Bacino(小さいキスという意味のイタリア語)は?」と言うと、していたけど。
最近は投げキッスを覚えました。

と、いうのも…
写真で旦那もやっていますが、教会の前やマリア様の像の前、お墓の前などを通る時にキリスト教徒がするご挨拶。
胸で十字を切り、最後にチュっと手を口元にもってきて挨拶するのですが。

それを旦那が教えている所。

たまーに知り合いとかにも「ばいばーい」(←いえるようになった)と言った後、投げキッスをしたり…
「ちゃぉ」も言えるようになり…だんだんイタリア人らしくなってきた娘。笑

恥ずかしがり屋で、まだ毎回ご挨拶が出来ないけど…。
「こんにちは」「ありがとう」は言えないものの、ペコっと頭を下げてお辞儀する事も…!
今の所、いい感じに「イタロジャッポネーゼ」(イタリア人×日本人のミックス)な感じです♪


まだ少し恥ずかしがり屋さんで、外に出るとあんまりしゃべらないけど…
家の中では携帯電話を片手に何語だかわからない言葉でずっとおしゃべりしたりしています。笑
(これも親のしている事の真似ですよね)

P1280532.jpg
週1である青空市に行くと、買い物袋を持ちたがります。
これも、私が持とうとすると「ぎゃー」っと大泣きするから困る…。

最近自我がすごくって、やりたい事をやらせてもらえない、危険な物を持っている等で取り上げられたりするとすんごい大泣きすることが増えました…。
オムツ換え、お着替えも大きな声を出して発狂する事が多々あり…かなりのご近所迷惑。笑


そろそろ「イヤイヤ期」に突入なのかな…。
困るなぁ…。


ま、誰もが通る「イヤイヤ期」。
親の方もぐっと堪えて…頑張らないとなぁ…とぼんやり思っている今日この頃。


日本一時帰国まで、あと1ヶ月をきりました!
むふふ。


準備はしてないけど。。。頭の中では色々買いたい物、行きたい所、やりたい事でいっぱい。笑
諸事情でクリスマス、お正月は旦那をイタリアに残し、娘と2人で日本で過ごす事になっちゃって。。。旦那には申し訳ないけど…私はすぅぅぅぅぅっごく楽しみ!!!!

旦那の手前あんまり浮かれられないのが残念ですが。笑
あー日本でのお正月、たのしみ~~~♪



関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/553-95262464
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バスは、山の上に帰るときだけ利用しています。
階段と坂道がずーっと続くので…さすがにもぅ娘が重すぎて無理…とローカルバスを使っています。
というのも、うちの旦那は車の免許ないし…私はイタリア版に書き換えてないので。。。
車がないんです。(´;ω;`)

パパっ子なのは。。。
完全に甘やかしすぎているからです、パパが。
パパなら泣けば何とかしてくれると、娘が学習したんだと思います。
(最近の悩みです、旦那の甘やかしすぎる行動に。)

でも、重くなった娘をずっと抱っこ担当してくれるので、楽です。笑
最近は何でもパパと一緒…なので、ちょっと寂しいけど…。
でもパパにもいろんな育児を手伝ってもらえる形になってます。

そのうちまたママっ子に戻る…とよく言われるので、今は楽しよう♪と思ってます。笑
(また夏は仕事でずっと家にいない生活になるし…)

そうなんですよ、一時帰国。
もぅすぐ!!!!
旦那は1人残されるので、かなりいじけていますが…笑
日本でのお正月、めっちゃ楽しみ!!!!!

naoさんも無事チケット購入されたんですね。
お互い冬の楽しみが出来ましたね♪

Posted by TOMO at 2012.12.03 22:32 | 編集
お散歩行くのにバスを使うんですねえ。(うちは車です。自宅から徒歩でお散歩なんてありえない環境です。周りは畑ばかりなので。。)

パパっ子と言うのは羨ましいです。うちはもう、私にべったりで、家の中でも外でも私にべったり。手をつなぎたがるのも専ら私です。

うちの子も「良い子良い子」しますよ。カーロと言えないのでカーって言いながらですけど(笑)

帰国ももうすぐで楽しみですね!結局私も先週某航空会社のオッフェルタがあったので急いで購入しました。TOMOさんよりちょうど2カ月遅れの帰国になりそうで、変更が効かないチケットなので風邪引かせないように体調管理しっかりしなきゃって思っています。

Posted by nao at 2012.12.02 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する