FC2ブログ
2012.11.18

NAPOLI

13日~3泊ほどの小旅行へ行っていました。

旦那が急に「どこかへ行こう!」と言い出し…。
私が住んでいた町Firenzeや、Romaも候補にあがったりもしたのですが…。

Romaへ行くぐらいならFirenzeに行きたいし…
Firenze行くなら、11月20日出産予定の友人の出産に合わせたいし。。。
でも、旦那は「明日にでも出かけよう!」と急な思いつだったので
今回は近場の都会、NAPOLIへ出かける事に…。

NapoliならバスでAMALFIからも行かれるしね♪
と、ホテルを予約した後に、バスの時刻表を見たら、冬のオフシーズンはAMALFIからNAPOLI行きのバスは朝の5時6時の2本だけだった…っていう。苦笑

仕方なく、いつものように(?)RavelloからAmalfiへバスで行き、バスを乗り換え。AmalfiからSalernoへ。。。
Salernoから電車でNapoliへ行く事に…。

でも、電車もSalernoから30分ぐらいだし、1時間に1本ぐらいは電車もあるから、朝早く起きたりせず、のんびり行こう!と家を出たのが朝8時過ぎ。

Salernoまでは行き慣れているので、すんなり10時半前に到着。
電車も窓口で「次のNapoli行きの電車大人2枚ね」と気軽に購入したら…
なんと、鈍行の電車で。。。。Salerno-Napoliを1時間半もかけて、電車で行く事に。。。笑
(1時間半あれば、速い電車でRomaまで行けちゃうよ!)
IMGP5194.jpg


ま、その1時間半の間が、娘のいつものお昼寝時間に重なり、私の腕でお昼寝してくれたから良かったけど…。
Napoliに着くころには私はぐったり疲れちゃった…。
(バスの中も電車の中も私のひざ、腕の上だったしね。。。。)


Napoliといえば、PIZZA

IMGP5197.jpg
Pizzaを待つ娘。笑

IMGP5209.jpg
そんなソースべったりな真ん中部分を…
パパって、甘い。。。。。←困っちゃう。
ほとんどはソースなしの周りの部分を食べさせたけど…。

Napoliではもちろん、最近一緒に食事する機会も増えたのですが…。
一緒にテーブルに付くと、離乳食後だったとしても、私たちの食べている物に興味をもち、食べたがる娘。
…といっても、テーブルの上には娘が食べられない物も多いので、ほとんどはパンを食べさせていますが…。

まぁでも、良く食べます。うちの子。(私似)
あげたら、あげただけ食べちゃうんじゃ?!とちょっと心配になります。

南イタリアってちょっと肥満率が高い気がするし。。。。
(海とかで見る子供のデブ率がすごかった!!!!恐ろしいほどにお腹が出ている子が多い多い!!)
いくらうちの娘が良く歩きたがって、運動している…とはいえ、気をつけなきゃね。。。。


着いた日、翌日ぐらいまでは超お天気が良く…暑いぐらいでした。

都会に慣れていない娘。
地下鉄に乗れば怖くて泣く…。
エスカレーターにもビビッて泣く…。

そして、人が多い(しかもナポリ、危ない人も多い)所で手を繋いでちゃんと歩いてくれず…。
しかも、ベビーカーも持参せず(最近乗ってくれないから)。
歩きたがって愚図るけど、危険すぎて歩かせられず…。
親も娘もストレスだろう。。。と公園へ行きました。
IMGP5298.jpg
余談ですが、Napoliから帰ったその日のニュースで
「ナポリ中央駅で子供(生後数ヶ月)を車に残し、少し親が離れている間にルーマニア人が子供を連れ去ろうとした」という事件が流れていました…(怖

本当は動物園に行こうと思っていたのですが、ホテルの人も駅のインフォの人も口をそろえて
「遠いし。。。。あんまり良くないわよ。」と言うので、子の大きな公園の水族館へ行く事に…。

が。
どっちもどっちだろ。。。。みたいな。笑
IMGP5311.jpg
人も魚も少なく…お化け屋敷か?というような水族館。

めっちゃ小さかった。笑
ささっと歩いてしまったら1分ぐらいで周れちゃいそうなほど小さかった!
(入場料1.50ユーロだし、ま、そんなもんか。)

でも、娘は初めての水族館で「ぺっしぇ、ぺっしぇ(イタリア語で魚)」と喜んで(?)いた様子。笑

後はほとんど買い物したり、町をウィンドーショッピング。
IMGP5356.jpg
おもちゃ屋の前でぬいぐるみを見る娘。
このダルメシアン柄のワンピも現地購入。
(ダル柄、かわいい~

翌日も午後には公園へ。。。
本当人も車も多くて、娘を歩かせられず…。

抱っこしていると「歩きたい~!!」と愚図るし…。

歩かせると、あっちへフラフラ行きたがり…こっちへフラフラ行きたがり…とっても危険で。

結局抱っこ…数十分後、また「歩きたい~!」と愚図る…の繰り返しで…。

Ravelloで暮らしていて忘れていたけど…笑
普通の町では危険が多くて、小さい子供には大変ですね。。。。
うちの子はちょっとRavelloで自由に歩かせすぎたかも…と反省しました。

公園では、前日怖くて乗れなかったブランコにも乗れるようになり…娘はまた大満喫。
IMGP5385.jpg

夕焼けも綺麗でした。
IMGP5433.jpg

そして、NapoliといえばPizza!とかいいつつ。。。
ほとんどの食事を中華料理屋で済ませた私たち。笑

ホテルの近くにあった事、旦那が意外と中華を気に入ってくれた事…。
(日本滞在した時にも中華へ行き、その時のがおいしかったから気に入ったらしい。)

娘ももお米とか豆腐とか、食べられる物が多かった事…で、3回ほど行きました。笑
IMGP5444.jpg
ビーフンに夢中な娘。
(旦那の箸の持ち方、それ、完全にフォークとスプーンだよ。)



Napoliに滞在したのは、私はじつに4~5年ぶり。
(旅行中通ったりはしたけど。)

いやぁ~汚いね。笑
いや、もちろん、綺麗な所もたくさんあるんだけど。。。。。
ごみ問題は少し改善されているのか、町の中心地でごみがあふれかえって…って事はなかったけど。
普通にゴミをそこいら辺に落ちてるし。。。。

危険な人も多いし…。
車も多くて排気ガスがすごいし…。(Ravelloに住んでいるから余計感じたのかも?)
横断歩道はあっても、信号無し、とか。。。。
なんか、久々に都会で、色々とびっくりしました。笑

人も多い分、お店なんかももちろん多くて、バスも地下鉄もいっぱいあって、便利なんだけどね。


そして、小さい娘を連れての小旅行。
今回の旅の間、ずーーーーーーーーーーーっとパパ、ぱぱ、ぱぱ!とパパっ子だった娘。
手を繋ぐのも、一緒に歩くのも、抱っこもパパ。
私は楽だし、ゆっくり娘の服を選んだり出来て、写真も撮れて良かったけど。笑

パパはちょっと大変だったみたいです。

そして、まだお昼寝もするし、就寝も早い娘。
大人がどーにか時間を合わせて行動しなければならず…。
時には夕食を大人はパンとサラミを購入して、ホテルで済ませたり…。笑

ベビーカーを持っていかなかったので…
(って、持って行っても乗ってくれず、荷物になるだけだったと思うけど。)
お昼寝の時間はいったんホテルへ戻り、ベットでお昼寝させ。。。。
と、色々大変な事もありましたが…。

でも、いつもと違う時間を過ごせて、ちょっとだけリフレッシュ。
そして、私は娘の洋服、靴を購入出来て、大満足。笑


都会もたまには良いもんだ。笑



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/551-44f2418a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントありがとうございます★

ナポリ…いい所なんでしょうけどね…。
危険な場所、人も多い…っていうね。
残念ですよね。
おいしい物も多いのに…。笑

> しかも、子供連れ去りがあるなんて恐ろしいですね~。うちのあたりは田舎でそんな事起こらないモノだと思ってるからちょっとビックリしました。

うちも住んでいる所は田舎なので…会う人会う人みんな知り合いみたいな感じで、会う人会う人に「さら~」って呼ばれます。笑
ナポリでは、旦那が「1人で歩かせるな!絶対手を繋いで歩かなきゃダメ!」と何度も私に言ってて…ニュースを聞いて、言う通りだった…と怖くなりました。


> ピザを待つサラちゃん可愛いですね。あとその下のピザを食べてる写真がこれまたなぜかうちの娘にそっくりで旦那と見てて驚きました。(写真の角度によって顔が似るみたいです。)

そーなんですか!わぁ~なんだか親近感が沸きます♪
嬉しいです。
じゃぁ、両親同士も少し似てたりするのかな???笑
(そんな単純な事ではないのかな。)
ますますnaoさんの娘ちゃんに会いたくなっちゃいます~!

> また公共交通機関での長距離移動はサラちゃんにとって日本一時帰国の良い予行練習になったのかなって思いました。

ん~どうなんだろう。。。。
日本では某漫画家が「2歳以下は飛行機に乗せるな!」とツイッターでつぶやいたとかで話題になっていますが…。
なんだか、そんなニュースを見たら、一時帰国の飛行機が怖くなっちゃいました。
日増しに嫌な事は「ぎゃぁー」と泣き叫んで拒絶するようになってきたし…大丈夫かなぁ…。


> また、前の記事へのコメントですが、トイレトレーニング凄いですね!うんちを便座でできたなんてスゴイ!おめでとうございます~!

ありがとうございます。
いやぁ、おトイレですると言う事は理解できているようですが。。。。でもまだまだ、訓練は必要です。
毎回事前に言うわけじゃないし…。
あれ以来おトイレでウン○出来てないし…。
本格的にトレーニングするのはまだ先だと思いますが…それまでのんびりとやっていこうと思ってます♪
Posted by TOMO at 2012.11.21 22:21 | 編集
ナポリは私も旦那と一緒に昔通りかかった事ありますが本当に汚い街ですよね。車道も何だか恐ろしくてうちの旦那もナポリでの運転は怖いって言っていました。

しかも、子供連れ去りがあるなんて恐ろしいですね~。うちのあたりは田舎でそんな事起こらないモノだと思ってるからちょっとビックリしました。

ピザを待つサラちゃん可愛いですね。あとその下のピザを食べてる写真がこれまたなぜかうちの娘にそっくりで旦那と見てて驚きました。(写真の角度によって顔が似るみたいです。)

なにはともあれ、いつもと違う環境でリフレッシュできて良かったですよね。(うちは家のリフォーム&、歯医者通い貧乏でバカンスなしですから。しくしく。。)また公共交通機関での長距離移動はサラちゃんにとって日本一時帰国の良い予行練習になったのかなって思いました。

また、前の記事へのコメントですが、トイレトレーニング凄いですね!うんちを便座でできたなんてスゴイ!おめでとうございます~!
Posted by nao at 2012.11.21 14:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する