FC2ブログ
2012.10.29

ベビーサイン

はっきり覚えてないけど...生後6ヶ月ごろぐらいから少しだけ「ベビーサイン」と言うのをやっています。

ベビーサインとは。。。。?と言う方はWikipediaのこちらを。。。

以下Wikipediaより抜粋
ベビーサイン(baby signs)とは、まだ言葉を話せない乳幼児との、手話や身振り・手振りのジェスチャーを使ってコミュニケーションを行う手法、または、そこで用いられるさまざまなジェスチャーを指す。

「バイバイ」と言って、手を振り出したら、教え始める…との事で、確か生後6ヶ月前後でうちははじめた。
「ばいばい」と言って手を振るのも、ベビーサインのひとつ。

最初は本を読んで、「いっぱい教えて、コミュニケーションとるぞ!!」と意気込んでいたけど。
初めての育児でドタバタしていると、あーーーーっという間に時間が過ぎ…。
結局今の所娘が覚えている(教えた)ベビーサインはすごく少ないです…。

根気良く教える…というのもなかなか難しいですね。

ずーっと教え込んで、良く使うのは「おっぱい」ですね。
コレだけは授乳前に必ずやっていて、今では娘も理解してサインをやります。

でも、最近は離乳食も良く食べるから、自分からサインを出す事って1日2~3回だけど。。。。
私から「飲む?」って聞くと、サインをしながら近寄ってきます。笑


あとは、「ぞうさん」笑
絵本やぬいぐるみに出てくるぞうさんをみるとサインをします。

最近鳥の声とか、何か聞こえると耳を指差してサインしたり。。。
ご飯食べて「美味しい」と言うサインはまだ完全ではないけど…たまにやります。

「歯ブラシ」のサインも、本人はサインをやらないけど...(歯ブラシが嫌いだから)意味は理解していると思う。



考えてみると、これだけ。。。。。
少なっ!!!!


でも、まだまだベビーサインは教えて、使えていける物なので。。。
(2歳頃まで使えるらしい)
少しずつ教え込んでいこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/544-b33aa610
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ベビーサイン、もう少し色々覚えてくれると良いんですが...。
最近指差して「あー」「うー」と言う事が多くて...。
何が欲しいんだか良くわからない事もしばしば。

授乳サインは、眠い時とかにもやって、かわいらしいです~♪
yukaさんのところのさらちゃんもベビーサイン教えたりしているんですか?

この間知り合いに「1歳までは意思の疎通があんまりできないけど、これから3歳ぐらいまでは色々と出来るようになって、一番かわいい時期よ!」と言われました。
たしかに。。。。そうかもしれないですね。

うちの子、食欲にムラがあるけど。。。まぁなんでも良く食べてくれます。
でも授乳回数もあんまり減らない...みたいな。
おでぶまっしぐらー!!!!(^^;;

Posted by TOMO at 2012.11.01 21:43 | 編集
ベビーサインたくさん覚えて賢いですね〜!うちのさらは先日、突然バイバイができるようになって本当にびっくりしました!ベビーサインは期間限定だから、今のうちにたくさん話しかけないとですね〜!仕草がめちゃくちゃかわいいですよね!
離乳食も進んでてすごいですね!うちはいろいろ試行錯誤していますがまだちょっとしか食べません・・。私が3歳まで離乳食を一切食べずに母乳オンリーで育ったので、似てしまっているのかもしれません・・ハハ。
ベジタリアンのインド人から「あんたたち卵がせっかく食べれるんだから栄養たっぷりの卵食べさせなさいよ!」と卵もボチボチ始めてます。ちょっとずつちょっとずつ進んでいるようですが・・まだまだ長い道のりです〜。
まあ、母乳あげれるのも今のうちだけなので、娘が美味しそうに飲んでくれると幸せを感じちゃいますね!(長くなってしまってスイマセン!)
Posted by yuka at 2012.11.01 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する