FC2ブログ
2012.10.21

栗祭り SCALA

秋ですね。

朝晩は少し冷え込むものの、午後は半袖でも過ごせるぐらい暖かいアマルフィ海岸。
私の住む町Ravelloは山の上ですが、山を降りたAmalfiではまだ海辺に日光浴(一部海水浴)する人がちらほら。。。。

まだ、泳ぐ人もいるのか!とびっくりですが。。。


先週末の10月13,14日。
そして今週末19,20,21日とRavelloのお隣町Scala栗の祭りが開催されていました。
66551_363766903710156_2013121216_n.jpg

直線距離では私の家からRavelloの中心地よりScalaの中心地の方が近いのでは?!という場所なので、
週末はナポリ音楽が夜遅くまで鳴り響いて、にぎやかでした。


最終日の21日、旦那の夏の仕事が終わったので、家族3人でScalaまで行ってみることに...♪

イタリアのお祭りですから、本格的な盛り上がりを見せるのは大体夜8時過ぎ...ですが。
さすがにうちは娘が小さいし...普段19時とかに就寝するので、早めにお祭り会場Scalaへ。
P1220999.jpg
まだお店も準備中な所があったり。。。だけど。
夜店が出て、イタリアのお祭り!って感じ。笑

お祭りの定番、風船をパパが買う!と聞かないので...(?)
娘は怖がってあんまり喜んでいる様子は無かったけど...犬の大きな風船を購入。

娘は風船持ちたがらないし、風で人に当たったりで。。。。結構邪魔だった。笑
(でも、家に帰ってから、風船を喜びだして、遊んでたから。。。ま、いっか。)

P1230003.jpg
子供用の滑り台もあったり。。。

P1230004.jpg
チーズにサラミ、リキュールなどを販売しているお店も。。。
(ここ一体がペコリーノチーズの匂いですごかった!)


そして。。。。
この辺のお祭りと言うと、必ず出ているおつまみ屋さん。
P1230008.jpg
牛の顔の肉を茹でて、レモンと塩で食べる...
ナポリのおつまみ系、Mussoと言うもの。

P1230005.jpg
その場でおじさんが切って。たっぷりのレモンと塩をかけ、出来上がり。

P1230010.jpg
コラーゲンたっぷり!
嫌いな人は嫌いな食べ物...ですね。
私はこーゆう変な食べ物が割りと好き。笑

ココのお店はmussoの上にオリーブと豆をトッピングしてくれました。


P1230020.jpg
他にも、栗を使った料理、ソーセージのパニーノ...
栗入りの肉団子、秋の味覚ポルチーニ茸のパスタ...

P1230021.jpg
私は、興味本位で、栗の粉で作ったニョッキを頂きました。
バターとセイジ風味。
注文しておいて、あれだけど。。。ニョッキってあんまり好きじゃなかった私。笑
ま、季節の栗もの。。。って事でね。

P1230029.jpg
娘にもちょびっとニョッキをあげてみた。

P1230034.jpg
そして、もちろん、栗のDOLCE(デザート)も。。。。♪

P1230036.jpg
栗ケーキ。
これ、見た目ほど甘くなくて...ラム酒が効きすぎてたけど...
二口目ぐらいから、なんかじわ~っとくる濃厚な栗の味に惹かれ...
美味しかったー!
でも、結構ヘビー。

もう一個ぐらいDolce食べたかったけど…(栗のティラミスとか…)
さすがに、お腹が無理でした。。。
残念。

P1230038.jpg
他にも栗のペーストを使った焼き菓子、栗ペースト自体も売ってたり…。


P1230016.jpg
7時半過ぎごろにはあたりも暗くなり…人も集まり始め、賑わうScalaの町。
月が綺麗でした。

この人だかりは、中心地で、子供のかけっこ競争や、大人がバケツを頭に載せ競争したり(?)
なんだか盛り上がってました。


その後、会場をぐるりと回ってみると…
私が「食べたいなー」と言っていた焼き栗が!!!

長蛇の列だったけど。。。私がぜひ!!!と並んでみたら。
なんと、焼き栗をタダで配っていた!
そら、長蛇の列にもなるわ。。。

P1230040.jpg
写真の横に写っているおじいちゃん達が栗に切れ目をいれ、
後ろの鉄板で栗を炒る。

んーなんとも、良い雰囲気の焼き栗。
30分ぐらい並び、両手いっぱいぐらいの焼きたて栗を1人1袋もらいました♪


その後8時過ぎからは、ロバ競争が中心地で行われ。。。
すごい人、人、人。。。。で大盛り上がり。
P1230048.jpg

P1230059.jpg
何で、ロバの競争なのか…
何で、こんなに盛り上がるのか…
ちょっと謎でしたが。笑


娘は暗くなり出した頃から、少し愚図りましたが、家に帰ってからもお祭りの人だかり、光で興奮したのか
すぐに眠れず…。
結局今日の就寝は22時過ぎ。(遅っ!

ま、こんな日もあるよね。ってことで。。。。


私はブログを書く前に写真整理しつつ、もらった焼き栗を食べ始めたら、止まらなくなってしまい。。。
今は食べすぎでお腹パンパン。。。。です。苦笑


イタリアでこんなに栗を食べたのってはじめてかも。
秋の季節を感じる1日でした。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/541-8420ee68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれはカスタンニャッチョじゃないよ。
栗ペーストと生クリームを混ぜた感じのおもぉ~いしっとりしたケーキだった。
スポンジじゃなく、ペーストって感じ。
もう一回食べたいなぁー。
ちょっと栗ケーキにはまってる今日この頃。

カスタンニャッチョって微妙だよねー?
私も前に働いていた時に味見したけど。
微妙だった。笑
でも、あれは栗の粉を使ったお菓子だしね。
(私は栗の粉自体が。。。微妙?と思う。)

私の食べたのは栗ペーストか、栗そのものだったと思うから、めっちゃ栗の味だったよ。
Posted by TOMO at 2012.10.26 11:24 | 編集
この栗のヤツ(ケーキ)!カスタニャッチョ??
なんかレオさんの実家でも出てきたけど、
(ケーキではなく、生地だけの状態)
そのままだとなんか…て感じで、
焼いてみたり(焼いたらお餅みたいで少しマシになった!)、
あと、レオさんのお母さんはリコッタと一緒に食べてた…かな。
クリームが一緒なら美味しいのかな。

さらちゃんの写真に癒される日々だよ。
Posted by さのっち at 2012.10.25 16:53 | 編集
イタリアも、考えてみたらお祭り多いなぁ。。。。
イタリア、栗のお菓子が結構ありますが、なんだかこのお祭りのケーキ類は素朴な感じでした。笑
美味しかったですけどね。

そうそう。
うちの娘は早寝なんですよ。
ずっとそれだけは、頑張ってやってます。
19時って、でもちょっと早すぎるかなって最近は思いますが…。
Posted by TOMO at 2012.10.23 21:33 | 編集
栗祭りなんてあるんですね!mussoもドルチェも美味しそうです〜!!インドには栗も無いし、デザートが洗練されてない味であんまり美味しくないんですよね〜。ケーキなんか超絶甘いですし、すごい色派手ですし・・(笑)
SARAちゃん早寝でいいですね〜!うちのさらは夕方に昼寝してしまうせいで最近23時頃までハイテンションで遊び続けるので、朝が辛いです〜!早寝の習慣つけたいなぁ〜。。
Posted by yuka at 2012.10.23 05:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.10.22 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する