FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.06

色々覚えていく娘。

少しづつ毎日成長している娘。

前回からも言葉が少し増えたり、動きと言葉が一緒に出来るようになったり…。

P1200194.jpg
P1200232.jpg

なんと、娘
「私」と言うと自分を指差すように…

しかも。。。
「io(イオ:イタリア語で私)」と言っても同じ事をするんです

意味がわかっているかは…微妙だけど
でも、自分の写っている写真を見て教えたりもしているので、少しは理解出来ているかな…。



P1210262.jpg
最近良く口真似するので、池のお魚や絵本で教えているのが
「Pesce(ペッシェ:魚)」

何度目かで「ぺっちぇ」と言い出しました

これもまた、意味はまだ良くわかってないみたいで…
「チプチプ」(鳥の鳴き声)と混同しちゃったりするけど。笑

次の目標は「Grazie」「ありがとう」かな。。。。


そして、それと同時に自我なのか。。。?
自分の欲しい物、行きたい所などを「ダメ」というと、奇声を上げることが多くなりました。
超高音で。。。。笑

ちょっと奇声を発して楽しんでいる様子も見受けられるので、「ダメ!」って怒られるのを楽しんでいる部分もあるのかも・・・・。

(朝から近所迷惑なほどに奇声を発して、困っています。。。。)

P1200338.jpg
P1200340.jpg
泣き方も半端無いっ。

困っちゃいますね…

ま、これも時期的なもの。。。と思って(願って)、なんとかあやしてます



前髪も結構伸びてきた娘。
世の中には、前髪だけ切っているお母さんも多いみたいですが…。

私は娘の前髪も伸ばしたいので、なんとか我慢っ。
お出かけの時は、あれこれ髪をいじってます。笑
P1200465.jpg
前髪を三つ編み

P1210367.jpg
新しい布を購入したので、赤いでかリボンも作った


P1200591.jpg

私の住む町、Ravelloは、写真を見ていて気がつく方もいるかもしれませんが…
車の通らない(入れない)道が多い。
階段が多く、小道が多いから…なんですけどね。

中心地の広場も車の進入は禁止されているので、子供のお散歩にはもってこいです
P1210393.jpg
こーやって、1人で歩けるようになった娘も自由に歩かせる事ができます。
広い広場で自由に歩ける環境っていいなぁ。。。と思います。

車もいないから、空気も綺麗だし。



そんな環境の中、娘は、すくすく元気に育っています

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/538-90b7c1f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

こんにちは。
コメント、ありがとうございますe-343

子供の言葉を覚えるスピードってびっくりしますよね。
いろんな事を毎日いっぱい吸収しているんですよね…。
色々口真似するので、可笑しいやら、可愛いやら、って感じです。

うちの子も、後ろの髪の毛は天パーでくるくるしてます。((´∀`*))
前髪だけ直毛なんですよ。。。だから余計目に入りやすいんですけどね。

三つ編みする時は、ベビーチェアに座らせて、絵本とかで釣ってやってます。
ちゃちゃっとやらないと、ぐちゃぐちゃになっちゃいますけどね…。
子供の毛は柔らかくて、やりにくいんですよね~。

泣いている顔がnaoさんの娘さんに瓜二つなんですか?!
わー。
見てみたいです~。(*≧∇≦*)

いつでもブログにきてください★
コメントも大歓迎です!
Posted by TOMO at 2012.10.07 22:06 | 編集
こんにちは。再びブログにお邪魔させていただきました。
言葉を覚えるのってホントいつの間に?って感じで突然言い出すのでちょっと感動モノですよね。

色々写真掲載されていますが、髪の毛が長くて直毛で可愛いですね。(うちは短い上に天パなのでまとまりにくい。)前髪みつあみの時もの時もおとなしくしててくれるのですか?良い子ですねえ。。

それにしても泣き顔の写真がうちの娘に瓜二つで驚きました。抵抗する時の強烈さと言ったら、サラちゃんのこの写真の泣き顔にそっくりな顔で「フンギャー!!!!!」って感じでそりゃもう手がつけられませんから。。。

Posted by nao at 2012.10.07 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。