FC2ブログ
2012.09.23

成長記

朝晩かなり冷え込むようになってきました。
が、日中はまだまだ暑かったり…
出かける時間帯によって洋服選びに困ります…。

最近は1日2回のお散歩タイムを作っています。

午前中娘と2人で行くお散歩と、午後パパの休憩時間に合わせて3人でお散歩…と小さいラベッロの町の同じ場所を1日2回もお散歩している私たち。。。。苦笑


いっぱい歩いた方が疲れて寝るかな…っていう。。。ね。笑

いや、もちろん、本人も歩くのが楽しいみたいだし
P1190014.jpg

もぅほとんど転ぶ心配はなくなってきた…かな。
前に転んだ時7月24日は、転んでも手が前にまだです…顔から転んでいたけど
最近は転びそうになっても、バランス保って持ち直したり、転んでも両手が前に出て、顔から転ぶ事はなくなった。

たまーに転んで派手に手をついてしまって、「いててて。。。」と手を振ったりして泣く事もあるけど。




ここ数日は。。。
P1190065_20120924050237.jpg
急に「バイバイ」「チャオー」と手を振ったり…。

P1190077.jpg
何かを指差す事が出来るようになったり…

P1180918.jpg
私たちが吹くシャボン玉に挑戦したがったり…
(実際に娘はうまくふけないけど…

色々と大人(ママ、パパ)の真似をするようになりました。
今日は洗濯物を干そうとしたら、勝手に私のそばまで持ってきてくれたよ♪
「ちょうだい」も少しわかるようになったし…。

あとは、首を横にブンブン振って「No No No」というのを覚えたり…。
(一緒に「にょんにょんにょん。。。」と言ったりもするよ
意味はまだあんまり理解してないと思うけど。
でも危ない時やいけない事した時に「ダメ!」「No!」とか言うと動きを止めるので、その言葉は理解している様子…。

「おっぱ(い)」も言えるように…なり、寝る前は「おっぱい飲む?」と聞くと「おっぱー!おっぱー!」と言い出します。

音楽の好きな娘。
イタリアの子供番組のチャンネルを見ているとき、オープニングやエンディングソングが鳴り出すと、踊りだしたり…
(そのうち動画撮りたいなー。)

数日前からはパパが気に入っているイタリアのラジオ(?)の宣伝曲?をパパが娘に教え込み…


動物の名前と泣き声の歌なのですが…
ヒヨコ「ピヨ」から始まり、犬「ばぅばぅ」、猫「みゃぉぅ」、鶏、羊、牛…と色々出てきます。

お、教育に良さそう!と思いきや…
一番最後はトラクターがブルン。。。と来てヒヨコがひき殺されて「ぐぇ」っとなって終わる…
なんとも笑えないイタリアンジョークの歌。。。。

「プルチーノ ピヨ ピヨ。。。ぐぇ」の最後の部分を教え込むと言う…
なんとも教育に悪いイタリア人っぽいパパ。

パパが「ぷるちーの ピヨ ピヨ…」と歌い
娘が「ぐぇっ」と言って〆る。。。

意味わかってないとはいえ…やめて欲しいわ。

と言うわけで、最近は「ピヨピヨ」も言えたりする娘。
(ヒヨコってのは理解できてないと思うけど…)


前から興味津々な動物の種類も、以前は「ばぅばぅ(犬)「ニャー!(猫)だったのが…
「こっこっこっこー」も仲間入り。

P1180909.jpg

真剣に鶏を見学中。
お散歩に行く途中にいる鶏に毎日ご挨拶していたら、覚えたらしい

あとは、たぶん最近ずっと言っている「びー!!!」と言うのは「べぇ~」と鳴く、羊の事と思われ。



色々言葉も覚えてきました。
2ヶ国語を教えると、言葉が出るのが遅い…と聞いたけど…。
どーなんだろか??

私はなるべく日本語で話しかけているけど…。
でも絶対的に日本語を耳にするほうが少ないと思うし、私もイタリア語と日本語と混じってる時が多いからなぁ…。
もう少し日本語を使う努力をしなきゃね。。。。


個人差があると思い、ほとんど育児書類を読んでいない私。
この月齢の子供がどんなものなのか、ちょっとネットで見てみると…
「コップ、スプーンを使いたがったる」
うんうん、やってるやってる。
スプーンはうまく使えないから、床が大変な事になる。。。。

「昇り降り、歩く、投げる」
うんうん、ベットから降りたり、階段の昇り降り…ボール投げ…やってるやってる。

「いたずら、小さい物をつかむ、おしゃべり」
うんうん、米粒1個をつまんで食べようとしたり…
今日の午後は1時間ぐらいずーっと1人でしゃべってた。(何語だかわかんないけど)

「積み木、鏡、真似っ子遊び」
おぉ、まさに娘が日々やっている事。


というわけで。。。
あ、意外とうちの子、平均的なのね。。。。みたいな。笑


あとは、おしゃべりが、うまく2ヶ国語になってくれる事を祈るばかりです。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/537-ebbb8549
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
でしょー!!!
こんな歌を教えるなんて…って感じ。
途中までは動物いっぱいで良いけど…ちょっと子供にはテンポも速いしね。

あずささんの所の子はほとんどイタリア語なの?!
じゃぁ、完全にイタリアっ子かな。
2歳2ヶ月か。
さらと1年違いだね。

うちは日本語、がんばるよー!!!!!!!!
Posted by TOMO at 2012.10.02 22:10 | 編集
レオさんにこの歌の話したら
「…え…あの歌を子供に…?」と苦笑してたよ(笑)。
やはり最後の「…ぐえ。Oh Oh」がイタリア人にとっても
けっこうブラックみたいね…。
曲そのものは可愛いよねー。一度聴いたら忘れらないメロディで。

アズサさんは、自分の子供は殆どがイタリア語で、
時々日本語で話しかけてるって言ってたよ。
もう2歳2ヶ月だって!早いなぁ。

今日は電車がショーペロだよ…(怒)。
Posted by さのっち at 2012.10.01 08:50 | 編集
はじめまして!

naoさんの娘さんとうちの娘、数ヶ月違いですね!!
うちの娘は、なぜか歩き出すのが早かったです。
その分、まだあんまりおしゃべりは出来ないです…。

歩き出すと大変だ~なんてよく言われていたけど…。
ココは階段が多く、ベビーカーと娘(しかも11キロ!)とをもって階段でお散歩へ行くよりは全然楽です。笑
でも、まだ抱っこしている時間の方が長いけど…。

お近くだったらぜひぜひ遊んで欲しかったです。
(私も娘も。。。。)

子供の日本語教育、困っちゃいますよね…。
私の日本人の友人でも周りにたくさんいれば、お茶したりランチしたりで日本語に触れる機会もあるんだろうけど…なんせアマルフィなので。。。苦笑

パパと3人だとどーしてもイタリア語になっちゃうし…。
私も一生懸命日本語話しかけてはいるんですが…。
日本の某子供用通販教育が海外発送もしてくれるので、頼もうかな~と思っています。


アマルフィ海岸、夏は人も多いし、海もあるし、にぎわってますが…。
生活するにはかなり不便な所です。
(とくに私たち夫婦、車がないので…)

もうすぐ雨降りが続いたり、寒い冬かと思うと、憂鬱です。。。。

私もnaoさんのブログ、またお邪魔させていただきます!!
仲良くしてください♪

Posted by TOMO at 2012.09.24 20:41 | 編集
はじめまして、私も中部イタリア(マルケ)で去年6月に産まれた娘の子育てをしています。tomoさんのサラちゃんは既にもう自分で歩くんですね!すごいなあ。女の子同士だし、お近くだったら是非うちの娘の遊び相手になって頂きたいと思いました。

私も日本人のいないド田舎で日本語教育どうしようって少し心配しながら孤独に子育てしています。。。今のところ娘が話すのはイタリア語のみです。(Ciao Ciao、とかNO!とか)私は日本語で話しかけてるんですが。

タイトルは南イタリアド田舎とありますが、アマルフィお住まいだなんてスゴイ羨ましいです。又、ブログ訪問させて頂きますね。

Posted by nao at 2012.09.24 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する