FC2ブログ
2012.07.12

成長記

最近は、誰かに両手を持ってもらって、歩くのが楽しくってしょうがない、娘。
自分から両手を「持って」と差し出します。


立ったり、歩いたり出来て、色々新鮮なのかも。。。


この間Ravelloの広場でシャボン玉をして遊びました
IMG_2217.jpg
少し前はシャボン玉も見ているだけ(その前は見向きもしなかったけど…)だったのに・・・
今日は自ら手を出し、シャボン玉をつかもうとしてました


火曜日は海水浴をしました。
IMGP2618.jpg

今回はなんでかちょっとお疲れだった娘。
IMGP2693.jpg
午前中はしゃぎすぎちゃったかな??
午前中2回の海水浴だけで、午後は海辺でのんびり過ごしました。



まだ1人では歩けず…
私が両手を離すと「一歩」が踏み出せず…
その場で固まってしまい
最後には「きぃぃぃー」と苛立って叫びます。笑

でも、今日はその一歩を頑張って欲しいのと、1人でたっている姿を写真に収めよう!と私が少し離れたら、2回ほどしりもちしてしまった…。
(ごめんよ。。。)
でも、これからきっとヨタヨタ歩き始めて、しりもちとか転んだりって増えるんだろうなぁ…

ますます目が離せない&そばから離れられない…わ。


IMGP2754.jpg

お花に興味津々
でも、近づけない。。。


そして、最近はパンを食べられるようになりました
IMG_2257.jpg
って、さすがに丸ごとは嘘ですけど…。

小さくちぎってあげると、むにゃむにゃ1人でやってます。
IMGP2730.jpg

よくイタリアでも、小さな子(乳児)がパンを握って、かじっている姿を見かけますが…。
娘ももう、そんな風に成長したのか~と思うと、すごいな~と。。。。
(うちの子の場合、まだ食べている途中でも、ポイっと落としたりしちゃうけど…)


そして、成長を感じたのが、コレ
P1160457.jpg

私が持ってるのは、iPhone
最近「もしもぉ~し」と言うと、電話の真似(耳に当てる)をするようになりました!

電話と言う物を認識し始めたらしい

娘のおもちゃの電話でも、するよ
P1160461.jpg

「もしもし」(日本語)なのか「pronto」(イタリア語)なのか「hello」(英語)なのか・・・
彼女的にはどれなんだろう???

私といる時間が長いから、やっぱり「もしもぉ~し」なのかな???

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/519-5d96e412
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yukaさん

ナマスカール!(こんにちはって意味だったんですね。)
生活していれば、耳にする回数も多いだろうし、すぐに覚えられますよ!

そうそう!!
1本目の歯が出た手の頃って写真に収めたいですよねー!!!
すごぉぉく難易度が高い…苦笑
出たての頃より、少し時間がたつとのびてくるから、笑うと見えたりして、さらに可愛い♪ですよ。笑
私はわざわざ唇めくって(←嫌がらせ?)写真撮ったりしました。笑

いやー最近、動きたいのか、ハイチェアーに長い時間座ってられなくって…。
でも、1人では歩けないから、おろすと私が家事できないし…大変ですっ。
ヨチヨチの頃が一番転びそうで怖いし…。
でも、成長したな~って実感がありますよね★
yukaさんの所のさらちゃんも、もぅすぐですね!
Posted by TOMO at 2012.07.15 21:38 | 編集
ナマステも「こんにちは」という意味ですが、ナマスカールは正式な言い方みたいですよ~。こちらではナマステよりナマスカールをよく耳にします。私もヒンディー語や現地語全然パッパラパーです・・少しでも覚えられるといいですが。。
今まさにウサギみたいです!この最初の一本を写真におさめたいのに難しいですね~。つかまり立ちやよmちよち歩きできると一緒にお散歩楽しいでしょうね~!でもお母さんの方はきっと目が離せなくてドッと疲れちゃうでしょうね(><)今でさえ、私も昼寝必須ですわ~・・。
Posted by yuka at 2012.07.15 20:15 | 編集
たしかに、こっちのパンは固いかも…。
かといって、オイルたっぷりのフォカッチャとかはちょっとね~。

ま、でも硬い方が、1人でモグモグカジカジしてくれるから…
噛む練習にもなりそう!

でも、離乳食ですこし硬い物出すと、食べないんだよねー。
参るわー。
Posted by TOMO at 2012.07.14 21:10 | 編集
パン、かじってるね。きゃわいいね。ちょっと硬そう・笑
こっちのパンて、あごが超丈夫になりそうちゃう??

Posted by sako at 2012.07.14 11:56 | 編集
「ナマスカール」って…こんにちは、かな??
インド語は知識ゼロ…で。。。
「ナマステ」がありがとう、だっけ???←コレだけは知っている。笑


今の時期ってどんどん動いて、どんどん成長するみたいです。
昨日していなかった事を、急にやり始めたり…びっくりします。

うちのさらは歯が生えてくるのがすごく早かったんですよ。
おかげでずーっとよだれや「歯ぐずり」に悩まされていますが…。
うちの子も、生えてきている下の歯が完全には出きってない感じです。

1本目の歯ってすごい嬉しいですよねi-175
しばらくその1~数本の歯がかわいくって、かわいくって!!
ウサギちゃん♪みたい。

yukaさんのブログ、お邪魔させていただきました~。
また遊びに行きますね!
Posted by TOMO at 2012.07.13 19:55 | 編集
こんにちは!ちょっとの間にSARAちゃん急成長されててビックリしました~(^^)パンを食べる姿、超絶かわいいですね!うちのSARAも歯が一本生えたところです。
TOMOさんほど充実したブログではないですが、インドブログもまた見てみて下さ~い。http://yukalog.blogspot.in
Posted by yuka at 2012.07.13 04:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する