FC2ブログ
2012.07.04

まだイマイチな体調…

昨日の朝から左胸が痛くて
今までも何度かあったけど、この危険信号

乳腺炎のなりかけっ

いつも以上に授乳すれば回避できたのかもしてないんだけど…油断してた

乳腺炎は乳腺が詰まって炎症を起こすもの。

あかちゃんがあまりうまく吸えず(新生児の頃とか)おっぱいがいっぱい吸われず残ったり、左右均一に飲ませなかったり、お母さんの食生活で油っぽいもの食べ過ぎたりすると詰まりやすくなったり…。
原因も様々だし、詰まりやすい人と、そうでない人といるみたいですが。

子供の月例があがってくると、吸引力もあがるし、おっぱいの需要と供給があってきて、あんまりならないのだと思ってたのに。。。。

夕方にはなんだかフラフラしだして…
「あ、おかしい」と思って熱を計ったら38度!


やっちゃったー!って感じ。


とりあえず娘が生まれてすぐの頃になった時に医者から指示された薬を飲み、ふらふら、クラクラしながら娘のお風呂と離乳食。
(旦那が手伝ってくれず、かなり腹が立ったけど。。。。ま、夜も仕事だし…期待した私がまちがってた。)

夕方、寝入りばなに大家さんが家を訪ねてきて、娘が大泣き
その後しばらく娘が愚図って寝てくれず…
辛過ぎて涙が出た…


今日は熱は下がったものの、一日中頭痛が取れず…
昨日痛かった左胸は、まだ少し痛む。。。。
乳腺炎って、詰まったのをどーにかしなきゃいけないわけで…。
(授乳回数増やすってのが一番手っ取り早い)
日本では母乳外来とかでマッサージしてもらったりするみたいだけど。
イタリアでは「とりあえず、薬(解熱鎮痛剤みたいの)!」みたいな感じで。
いいのかな?
詰まりが取れなきゃ乳腺炎は治らない!と、痛い左胸をぎゅうぎゅうマッサージしてみたけど…どーなんだろか。。。
まだ今日もしこりがあって、また熱が出るんじゃないかと不安です。。。


とりあえず頭痛がひどくて、今日も薬を飲んだけど。。。。
早くもとの健康な体にもどって欲しいです



注文から10日ぐらいかかったけど、この間注文した娘の靴が昨日のお昼に届きました


それもちゃんとブログで書きたいけど…
まだ本調子じゃないのでやめておきます



今日は先週より少し暑さも落ち着き、今夜は涼しくて気持ち良く眠れそうです。
娘もぐっすり!

私もゆっくりやすみます。。。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/514-6a6e7fcd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する