FC2ブログ
2012.06.06

成長期

あっという間に娘ちゃんも生後9ヶ月過ぎになりました

早いもんですね。




最近はお散歩して、お外でもあんよの練習をしています。
(というか、本人も立ちたいらしい。)

といっても、まだ歩けるわけではないのですが。。。。

IMG_1340[1]

ベビーカーに掴まったり、私が両手を持ってあげると、楽しいらしいです
たまぁに足を一歩踏み出したり…。

家の中ではつたい歩き上手になったけど…お外ではまだ出来ないです。


町で猫や犬を見かけると「わんわんだよー」「にゃんにゃんだー」と教えてあげると
なんとなく「わんわん」と言ったりもするようになりました。
(「にゃんにゃん」も「わんわん」もおんなじ感じだけど。)


また絵本をめくる事も覚え、私が読み聞かせていても、一気にページをめくってくれます。笑
IMG_1262[1]
本をぐちゃぐちゃにするのがお得意。


だんだんいろいろな事が出来るようになってきました



離乳食は、だんだん好き嫌いが出てきたようで…。
というか、いまだに少し固めにゆでた野菜などを食べてくれず。。。。。

9ヶ月からは1日3回の離乳食完熟バナナぐらいの硬さを目安と育児書にあるんだけど。
(育児書どおりじゃなくても全然いいんだけど、ねっ。)

バナナとかフルーツは結構喜んで食べるんですけど、お野菜がね…。
(ゆで方が硬すぎるのかな???)

少しでも固めのお野菜や水分のない離乳食にすると、口をあけず。。。。
最近は「イヤイヤ」も上手になっちゃって、顔をプイプイとして嫌がります。

片栗粉でトロミつけるのがいいんだけど。。。。
普通に田舎のスーパーでも買えるのかしら?と思って、探してないんですよね
昔職場で使ったりした事はあったけど…普通に売ってるのかな?(謎

何かお野菜とかひき肉等をうまく食べさせる事は出来ないか…と
ネットで離乳食のレシピなどを検索したりしていた時に見つけたのが、高野豆腐。



というわけで。
最近日本から実母に送ってもらったのが、こちら
IMG_1362[1]
(というか、日本から片栗粉送ってもらえって?笑)

瓶に入っているのは、摩り下ろした高野豆腐
ネットで見たら、とろみ付けにもいい、おろすと使いやすいとの事で…すりおろしてみました。

こっち(海外)に住んでいると、離乳食に使いやすいとされているお豆腐が入手困難!
でも、高野豆腐なら、元は豆腐だし、栄養もたっぷり。
(日本から送ってもらうのでも、軽くていいです。笑)


他にもきな粉ひじきすりゴマとろろこぶも送ってもらいました。
とろろこぶは、もぅ使ってみたのですが、いい感じ
おまけに私もつまみ食いしたら、おいしかった!


そーいえば。。。乾燥しいたけも去年母が持ってきてくれたっけ…と
今日は水で戻して細かくみじん切りして冷凍しました。

色々和食材にも慣れて欲しいですね。



というか、早く少し固めのお野菜を食べてくれるといいなぁ。。。。。


IMG_1324[1]
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/505-63fc0470
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやぁ、片栗粉…アマルフィでは難しいよ、見つけるの。
いつも行く所にはなかった。。。。悲

フィレンツェなら、豆腐も頑張れば入手できるけど。。。
この辺では結構…いや、かなり入手困難。

私が食べないから、あんまり和食材なくってさー。苦笑
離乳食で和食とか…これからどーやっていこうか悩む所だわ。
Posted by TOMO at 2012.06.08 20:53 | 編集
さらちゃんおっきくなったなぁ。
豆腐系は手に入りにくいよなぁ。。高野豆腐とか、たまーに食べたくなる。。

とろろ昆布いいねー。大好き!!

ちなみに片栗粉は普通に売ってるよー。
Posted by sako at 2012.06.07 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する