FC2ブログ
2012.05.09

Ricotta

先日、娘を連れてお散歩に行こうと家を出たところで、声をかけられた。

Firenzeに住んでいた頃は、外で知らない人に声かけられることなんてめったになかったけど。
ココアマルフィ海岸では日常茶飯事です。

子連れだからってのもあるのかな?

でも、やっぱり南イタリアの人はフレンドリーな気がします。



前にも声かけられたことのあるチーズ売りのおばさんだった。
前は「どこに住んでいるの?今度チーズ買ってね!」的な話だったんだけど。
今回は家の前って事もあり
「チーズどぉ??買ってよ。」と。。。。

リコッタとチーズがあるよ。。。。と言われ。
だから、チーズって何のチーズよ!!と思いつつ、私の好きなリコッタを購入する事に。

手提げから取り出されたリコッタチーズは出来立てほやほや
なんと、温かかった!!!

出来立てのリコッタなんて、初めて♪と思いつつ、値段を聞くと、なんと2ユーロ

出来立て、しかも家からすぐ近くにいる羊の乳で作ったリコッタ!
525896_2980378799196_1553711212_31965897_104900934_n.jpg


普段日本なんかによくあるリコッタは牛乳製のリコッタチーズだけど、
このリコッタは羊の乳なので、めっちゃ羊臭い!笑
(いや、美味しいんですけどね)



チーズ売りのおばさんは「赤ちゃんも食べれるわよ!」と言ってた。
ネットで検索してみたら、リコッタチーズは柔らかいし、塩分もなく、離乳食にも向いている、との事。
早速お昼に娘にも少し与えてみたけど…ちょっとポソポソしてるせいか、食いつき悪かった。苦笑


と、いうわけで、ほとんどは私が食べました。


サラダに。。。
P1150596.jpg


パスタに。。。
P1150602.jpg



濃厚な羊のチーズ。
美味しいかったです。

しかも、2ユーロって安いよなぁ。。。。


次回はもう一種のチーズ(たぶんコレも羊のチーズだろうから、ペコリーノかな。)も買ってみよう♪


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/494-dd8bc1d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する