FC2ブログ
2012.04.17

離乳食

最近、毎日離乳食をせっせと作っています。

7ヶ月ごろからの中期の離乳食は食べられる食材も増え、
離乳食を作るママも、食べる子供も楽しくなってくる時期です

新しい食材にどんどん挑戦して、嫌いな物をなくすのは、この時期!

というわけで、あれこれと野菜を見ては
「これは離乳食で食べれるかな~?」と考えてばかり。

日本なら大根、かぶ、白菜、小松菜、サツマイモ、かぼちゃ(イタリアのはすごく瓜っぽくて日本のとは違う)、納豆、ちりめんジャコ。。。と色々と食材があるけど。
イタリアは日本で入手簡単な野菜が、入手困難だったりで。。。

結構野菜の種類が少ないけど…頑張っています。



7ヵ月半を過ぎたので、イタリアの小児科医から言われていたパスタにも挑戦!
パスタはもっと早い段階で食べさせて良いといわれていたけど…
粒々に慣れてから…と少し遅らせて開始。

野菜を煮て作ったスープとパスタ。

IMGP1624.jpg
春になり、出回り始めたソラマメも離乳食に入れてみました

イタリアではPastineといって、このような小さい粒々パスタが市販に出回っています。
(普通に大人も食べるパスタです。)

子供の離乳食用にはイタリア人はどーやって茹でているかわかりませんが
私は塩なしで少し長めに(やわらかく)茹でてみました。

喉越しがいいからか、さらはパクパク食べてくれました

その他、ヨーグルト、うずら豆にも挑戦中です


そして、少し出てき始めた乳歯のために、離乳食後は歯磨きも開始
IMGP1619.jpg

3本セットで日本の一時帰国のときに買ってきた赤ちゃん用はブラシ

1本目はゴムで出来た歯ブラシ。
自分で持って口に入れる事に慣れる為のもの。

2本目は柔らかい歯ブラシ。
3本目は普通の歯ブラシ。。。と段階を踏んで歯磨きを習慣化させるもの。

さらは1本目のゴム製の歯ブラシ(喉突き防止ストッパー付き)を喜んで使ってくれます。笑
って、歯固めと勘違いしているのかも。。。。


でも、まぁ歯磨きと言う習慣を理解してくれると、いいなぁ。。。。
8020運動中←80歳の時に20本の歯を残すってやつね)


最近めきめき成長中なさら。

どんどん食べて、大きくなれ~!





関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/489-71c34410
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する