FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.02

おしゃべり

少し前から「あー」とか「うー」と少し言葉を発したり、突然奇声を発したりしていたさら。

私たちは最初に自分を呼んでほしい!と、お互い自分のことを
「まんまぁー」←イタリア語ではMamma:マンマ
「ぱぁーぱ」と教え込んだりしていたのですが。笑


たまーに(まぐれ?)「まーぁーまー」とか「ぱっぱー」とか言ったりするさら。
その度に「今ママって言った!」「今パパって呼んだ!」と喜ぶ私たち。笑

ま、ありがちな感じですね。
はい。


しかし、一生懸命教え込んでいるのに。。。。
サラが最近覚えた言葉は。。。。。

「ばっ!」


しかも連続して言うので、「ばっば」と…まるでばーばを呼んでいるみたい?な。
でも、日本語で「ばーば(祖母)」を教えた覚えはないんだけど。。。。
いや、まぁ日本滞在中に何度か私が言ったとは思うけど。


このさらのいう「ばっ!」は、たぶん。。。

「いない いない ばー」「ば」だと思われ。


私が生まれる前から買い揃えていた絵本に「いないいないばー」と言う絵本があり、
それを読み聞かせたり、私が「いないいないばー」をしたりするのと。。。。



このおもちゃ
IMG_0439.jpg
さらがガジガジかじってるので、かなりはげはげなうーたんですが…



日本滞在中、兄弟の家にお邪魔した時にさらが気に入ってしまい、
「持っていってもいいよ」ともらった物なのです


日本のNHKの番組の「いないいないばぁ!」のキャラクターうーたんのマラカス。


ボタンを押すといないいないばーのテーマ曲や童謡が流れ、
さらはそのテーマ曲が大のお気に入り

ボタンを押してあげると、足をぴょこぴょこ。
体を揺らして喜びます。笑

動画








ま、本当のところサラの言う「ばっ」は、言いやすい言葉なのだけかもしれませんが。。。。


たまーに曲に合わせて「ばっ!」と言うと、まるで歌っているよう

パパは大喜びで一緒になって「ばっ!」「ばっ!」と言ってます。笑


さぁ、さらは次はなんて言い出すかな…



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/484-43414120
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。