FC2ブログ
2012.03.26

Battesimo  洗礼式。

昨日、アマルフィの教会で娘がキリスト教の洗礼を受けました。

朝からちょっと肌寒く、夕方からは小雨が降り始めてしまいましたが…。

18時少し前に教会に到着すると、声をかけた親族が集まっていました。
さらは「Auguri!」(おめでとう)とたくさん声をかけられ、いろんな人に抱っこされていました。

そして、神父が登場で、洗礼式が開始!

IMGP1223.jpg

教会の片隅で洗礼式が行われます。
神父さんの前に両親、子供、そしてMadrina(第二の母)を勤めてくれた義理妹で立ちます。

神父さんのいくつかの質問

「あなた方はこの子になんと名前をつけましたか?」
「Saraです。」

「さらに洗礼を受けることを望みますか?」
「はい」

他にもいくつか質問があったんだけど…
イタリア語力不足で。。。。よくわからなかった。苦笑


と、まぁ、簡単な受け答えがあり、
神父さん、パパ、ママ、Madorinaでサラのおでこに十字をきります。
そして、聖書の一説を神父さんが唱えたり、みんなで復唱したり。。。。
祈りをささげます。

神父「S.Andreaよ、サラを守りたまえ」
みんな「守りたまえ」

神父「S.Saraよ、サラを守りたまえ」
(↑聖女Saraってのがあるんだよ!!)
みんな「守りたまえ」



見たいな感じ。。。



そして今度は、洗礼を受けます。

IMGP1232.jpg

神父さんが2つのオイルでさらの額、胸にそれぞれ十字をきります。
(私には全部理解できなかったけど、2つのオイルにはそれぞれ意味があり、サラを守ってくれるとか…そんな意味だと思う。)


そしていよいよ、有名なアレ
IMGP1242.jpg

聖水を頭にかける儀式
潅水礼をします。


P1140498.jpg


この日、サラはお昼寝も少なめ…
午後はほとんど起きていて、家を出る前は眠くてぐずっていた為、
洗礼を受ける間、頭に聖水をかける時など、泣くんじゃないかと…心配していたのですが。

みんなに抱っこされ、あやされ、割とご機嫌で、洗礼中も何度かごにょごにょ言ってはいたけど、良い子
聖水をかける前にはみんなに「さぁて、泣くぞ!」と言われたけど、なんと、まったく動じず。笑

P1140517.jpg


その後教会の大きなろうそくから火を分けてもらったろうそく。
そして、記念の白い服を着せてもらい、みんなでお祈り。

このろうそくと洋服はずーっと使わずにとっておくんだとか…。
神父さんも「洗礼式の事を忘れないように、大切に保管しておいてくださいね」と言ってた。

全部で30分ぐらいで終りました。



そして、その後は招待した家族たちと夕食会。
南イタリアの人は大家族な家が多いけど…。
うちの旦那も、7人兄弟。
遠くに住んでいる人や、来られない人もいたけど。。。
家族と少しの友人、それぞれの子供、と集まって20人弱。
いやぁ、にぎやかでした。。。。。

P1140569.jpg

P1140585.jpg



そして、お祝い、というか、夕食会のタルトは、私が作りました
子供が6人もいるし。。。簡単に作れる物!と言う事でプロフィットロールを。
(シュークリームのチョコがけ。)
P1140430.jpg
女の子の洗礼式だし…って事でピンクバージョンも。
P1140438.jpg



そぅそぅ。
上の写真にも写っていますが。。。。こーゆう行事ごとに必須な、アレも準備しましたよ!

結婚式や洗礼式の時に、小さなお祝いとして用意されるのがBomboniera(ボンボニエラ)。
Confetto(コンフェット)というアーモンドをチョコレート包んだお菓子と一緒に記念品を招待した人にプレゼントします。

我が家は、日本一時帰国の後の洗礼式で。。。。
無計画な私たち夫婦、準備するのがギリギリでした。苦笑

IMGP1176.jpg
お菓子の形をしたスポンジちゃん。

IMGP1173.jpg
後ろにはそれぞれお菓子がピンクのレースに包まれて、くっ付いています。
そして、それぞれに小さなカードが入っていて
「Ciao.ci sono anche'io」(チャオ。私もいるわよ!:産まれて数ヶ月で洗礼式をやるので、新しく仲間入り!と言う意味。)と表紙。
中には洗礼式の日付、サラの名前、Madrinaの名前が書かれています。



小さい子供の洗礼式、なかなか疲れましたが、無事さらはクリスチャンになりました。
これから、さらは学校でもキリスト教の勉強をしたり、ミサへ行ったりする事になるでしょう。

旦那には「毎晩これからはママが寝る前のお祈りの本を読んで聞かせなきゃね!」と言われてしまいました。。。
えー私も勉強?!
まぁ、でも読んで聞かせなきゃいけないらしい。。。
そのうち、教会でその本をもらってこよう。



サラは本当に今日1日良い子でした。
大泣きするかと思ってたけど、教会でもレストランでも良い子。

なぜか、知らない人でも、あやされるとニコニコするさら。

大勢の人がいるところにはあまり慣れていない…と思っていたのですが。
そろそろ大家族の中で騒がしいのにも慣れてきたのかな?笑


いやぁ。
とりあえず無事に終わって、良かったわ~。
肩の荷がおりた。。。。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/480-f1734821
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する